Youtube広告が凄く邪魔になってきている件。広告消す方法も有るようですが…

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 4 分>

最近、色々と今までに無い動きをしているのですが、

訳あってYoutubeを見る頻度がかなり多くなりました。

 

それで感じたのですが・・・

 

最近のYoutubeのCMや広告って前よりちょっとウザくなってきてない?

 

ってことです。

 

Clipboard06

このタイプの広告はまだ良いです!

見るのも少しだけ邪魔ですが、そんなに気にならないですし、×ボタンを押せばイチコロだからです^^

 

でも、このタイプ。

Clipboard04

最初に5秒待たないといけないタイプ。

これは邪魔ですね!

かなり前からYoutubeはよく見ていたのですが、1,2年前くらいはそこまでこのタイプも多くなく、

気にならなかったのですが、今年に入ってからこの5秒タイプの広告が急激に多くなってきたように感じます。

 

今までそこまで多くなかっただけあり、ちょっと正直ウザイです。

 

一番うざいのは15秒タイプでスキップも出来ないのがたまーにあるのですが、それが出たら最悪ですね。

もう動画見る気なくしますw

まあこれはほとんと出てこないので、いいのですが、

5秒広告はじゃま過ぎますw

 

これ恐らく、ユーチューバーという言葉が広まってきて、いろんな人がYoutube広告で収入を得ようとするようになったからでしょうね。

※あくまで推測ですが。

 

その影響ですが、今回の僕のブログのように、Youtubeの広告がウザイと感じている人が徐々に増えてきているようです。

 

ということは、実は、これ、ユーチューバーたちがYoutube広告で稼ぎにくくなる兆しなんですよね。

images

 

いま、ユーチューバーが広まって急増しているので、飽和状態になると、

競争も激しくなる&恐らくYoutube側も、一般ユーザが減少することは避けなければならないので、

広告だすのも色々規制なんかも強化されていくと思います。

よって、ユーチューバーたちはYoutubeで稼ぎにくくなるはずです。

 

ネット上もリアルの世の中も大抵この流れですもんね。

※あくまでも予測です。

 

Youtube広告を消す方法もあるようです。

 

◆FireFoxの場合

Windows:Ctrl + Shift + K
Mac:Command + Option + K

 

◆GoogleChromeの場合

Windows:Ctrl + Shift + J
Mac:Command + Option + J

 

 

今回は、FireFoxでWindowsの場合。

上記のキーを押すとこんな画面が、ブラウザ画面下に現れます。

ここに、

Clipboard02

document.cookie=”VISITOR_INFO1_LIVE=oKckVSqvaGw; path=/; domain=.youtube.com”;window.location.reload();

 

このコードをコピーペーストで入力します。

最後にエンターボタンを押すと、広告が消えます!

 

ただ、この方法、ブラウザを開く度に行わないといけないので正直面倒です。

でもYoutubeの広告自体はこの方法で確かに消えます。

 

うーん。

Youtubeも今は、指向がユーチューバーに向いているように感じますが、

これから一般ユーザ指向に戻ってくれると嬉しいですねー。

 

ってかなり、一般ユーザとして一方的な考えを述べましたが、

よくよく考えると、アップしてくれる人がいるから、

一般ユーザは見ることが出来るわけで、

アップしてくれる側にメリットが無ければYoutubeサービスは成立しないので、

バランスが大切ですね^^;

 

わざわざアップするのも結構面倒だし、動画編集なんて本当に大変ですもんね。

それをやってくれてるんだからっていう考えも持つべきでしたw

 

Youtubeユーザとしてもっともっとみんながwinwinになれるバランスのとれた、

サービスになってくれることを祈ってます!

では今日はここまで!

 

(´・ω・`)ノシ