失神するほどの激痛。尿道結石の予防法とは!?

2015/12/05

<この記事の所要時間:約 5 分>

皆さん尿道結石ってご存じですよね。

日本人が尿道結石を発症する確率は男性が11人に1人。女性は26人に1人と言われ、男性の方が女性の2倍発症しやすいそうです。

親族や友達で尿道結石になったことがある方も多いのではないでしょうか。

そんな馴染み深い尿道結石。発症したことがある方にしかその苦痛は分かりませんが、こんな一般的な病気なのにその苦痛は想像を絶するものらしいです。

個人的に怖くて調べてみたのですが、調べれば調べるほど怖くなってきました。

今回はそんな尿道結石についてまとめてみました。

 

まずは尿道結石のメカニズム

結石

なぜ尿道結石が起きるのか。”尿道結石”つまり、石です。体の中に結石が出来るのです。様々な説があるようですが、結石の主な成分はシュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムらしいです。

これらが何らかのキッカケで結石となります。小さい結石であればそのまま尿道を通って尿と一緒に排出されるそうですが、それが尿道・尿管より大きく成長し尿道を塞いてしまうと。。。

当然尿がどんどん溜まっていき、圧力が高まっていきます。その圧力の影響で尿道や腎臓あたりに激痛が走るそうです。

尿道が石で塞がれるって・・・怖・・・

 

命を削り取る形。凶悪な尿道結石のフォルム。

上記で説明した尿道結石の結石。

この石の形が凶悪すぎるということでネットでも話題になりました。

これです。

 

0fcce14a9e3e85bcef0c9f57b3a745d4741309351402697291

こわすぎでしょ・・・・

こんなのが尿道を塞ぐんですよ。周りギザギザしすぎ・・・

これが拡大した写真

20121119204121181

なんで、こんなに凶悪な形をしているんでしょうか・・・

これ確実に命削ろうとしてるでしょ。。。こんな悪魔が、人間の体の中でも特にデリケートそうな尿管・尿道を塞ぐって・・・

尿道結石ドSすぎるわ・・・

 

痛すぎて失神!尿道結石の痛みは想像を絶する。

20131203125850

でも、あんなにサディスティックなフォルムをした結石がデリケートな尿道を塞ぐんですもんね。。。そりゃ痛いですよ。

でもこの尿道結石の痛みは痛いなんてもんじゃないようです。

発症してみなければ分かりませんが、痛みの王様(king of pain)や、胆石、すい炎、と並び、

結石(尿管結石)の痛みは、「3大激痛」とも言われているようです。

「七転八倒の苦しみ」、「想像できない痛み」などと表現されます。

痛すぎて嘔吐したり、失神してしまう方も中には居るようです。

 

いや、ね、病気だからね、痛い。まあ、死ぬほどの痛みを伴う病気が有ってもいいと思うんです。僕個人的に。

何が怖いってさ、

こんなに痛みを伴う病気が、男性の11人に1人は発症するっていう、その確率の高さですよ。

世界にはいろいろな病気ありますけど、なんか、今から超勝手なルール言いますが・・・

 

痛さと発症率の高さは比例しててよ!!!www

って思いますww

じゃないと割に合わないじゃないですか!ww

”割に合わない”ww

自分でも意味分かりませんが、なんかイメージ的に気絶するほど痛いんだったら発症率超低そうじゃないですか?

なぜなら熱も、37度位の微熱とかだと体もそこまでキツくないですが、

滅多にならない41度とかなると体めっちゃキツイじゃないですか!

病気にはそうでいて欲しいんですwwそういうイメージでいてほしいんですよ!

 

それが尿道結石っていうパンクなサディストはそんなルールも無視ですよ。

マジで、ルール守って欲しい。

失神するほどの激痛を伴う病気が誰にでも発症しておかしくないって理不尽ですよ!w

こわい。こわすぎる。w

 

尿道結石の対策・予防法

僕自身も尿道結石には絶対なりたくないですし、これを見てくれている皆さんにもなって欲しくないので、予防法をまとめてみました。

 

1日に2リットル以上水を飲む。

水

結石の元となる成分が水を2リットル以上飲むことで薄まるそうです。皆さん水を飲みましょう!!お茶などでも大丈夫なようです。

 

カルシウムをとる

tajimausi_1

カルシウムは結石の元となるシュウ酸の尿中濃度を下げるそうです。カルシウムはご存知のとおり、乳製品、大豆製品、小魚などに多く含まれてますね。牛乳で健康!!!

 

クエン酸、マグネシウム、食物繊維をとる

mg01

これらなんかは、尿道結石の予防以前に、生活する上で当たり前に摂取したほうが良い、よく耳にする成分ですよね。わかめとか野菜とか!

 

シュウ酸を含むものはできるだけ控える

DSCN1873

シュウ酸は尿道結石元です。やっぱりこのシュウ酸を多く含む食べ物はできるだけ控えたほうが良いそうです。

ほうれん草や紅茶などが該当するそうです。摂取する場合はカルシウムと一緒にとりましょう。ちなみに、沢山摂取する事が良くないって事なので、毎日頻繁に食べたり飲んだりしなければ良いと思います。

 

脂肪分のとりすぎに注意

s_004z

お肉美味しいですよねー。脂身は食べ過ぎないようが良いかもですね。

 

寝る前の食事は控える

6cdcaecbbee0c80e74b2dd101c007f9a_0

就寝直前まで食べたりジュース・お酒を飲んだりしていると、寝ている間に、尿として排出されて、寝ている間に成分濃度が高まって・・・あの凶悪な尿道結石が成長してしまう・・・ww

怖い怖い。理想は寝る4時間前は控えるとのこと。

寝る前に食べると太りますよーーー!

 

 

はい、てな感じでこれらが尿道結石の予防として挙げられています。

見てわかりますが、何がわるいって、不摂生ですね!

やっぱ大半の病気の原因って食べ過ぎたり・飲み過ぎたり・・・なんでしょうね。

体に負担かけるとそれだけ病気のリスクは高まるってことです。

 

ということで、皆さん飲むのも食べるのも良いですし、まあ、たまに飲み過ぎたり食べ過ぎたりも正直仕方ないでしょう。でもそれが連日連夜、さらに運動もしないってなるとやっぱり危ない。

 

たまには運動して休肝日もしっかりとる。ストレスもためすぎない。

 

とかに注意して、尿道結石の恐怖から逃れてくださいw

僕も皆さんも尿道結石にならない事を祈ってます。

 

ということで今日はここまで!

 

(´・ω・`)ノシ