ドイツのベルリンで大行列!ムスタファズ・ゲミューゼケバブが大人気

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 5 分>

 

皆さんドイツと言えば何を思い浮かべますか?

多くの方はビール・ソーセージなどではないでしょうか?

僕もそうでした。今日までは。もう1つドイツのイメージに加わりました。

 

それがケバブです。

日本人にも比較的馴染みの深い食べ物ケバブ。

実はこのケバブ、ドイツのベルリンが発祥らしい!

img964bee08zik3zj

日本国内にもケバブの屋台が増えましたよね。僕の住んでいる福岡にも天神の街中にケバブ屋台が幾つか有ります。

また、お祭りの時もケバブを販売している屋台を結構見ます。

ほとんどの方が知らないと思いますが、このケバブはドイツの首都ベルリンが発祥だったんです。

ちなみに正式には、僕達がよく見る水平に回転させながら肉をそぎ落としてパンに挟むケバブをドネルケバブというそうです。

ちなみに昨年、初めてケバブという料理を考案した方が亡くなったということでちょっとしたニュースにもなっていたようです。

発祥のキッカケは1960年にトルコからドイツへ移民としてやって来たヌルマンさんが1972年にベルリンで始めた露天からだそうです。

歴史の深い食べ物かと勝手に思ってましたが、まだ出来て4,50年位なんですね。

 

ケバブ発祥のベルリンには1,000店以上、ドイツ全体で16,000店以上のケバブ店が有る!

o0480048012796228595

※ちなみにこれは福岡天神のケバブ店。僕はまだ行ったことが有りませんww

 

さすがケバブ発祥の地ドイツ!国全体で16,000店舗ww

ちなみにイメージがつきやすいように例を出すと、

日本国内のセブンイレブンの数が、2013年3月の時点で約15,000店舗です。

 

それくらいケバブ店はドイツの至る所に有るようですw

右を見ても左を見てもケバブ・ケバブ・ケバブだらけなんでしょうね。

それはそれでいいです!だってケバブ美味しいですから!

でもそれだけ競争も激しいでしょうね。

入れ替わり立ちかわりでどんどんケバブ店が潰れては出来て潰れては出来てってイメージが有ります。

もうケバブはドイツではソーセージと並ぶ定番ファーストフードです。

 

今最もベルリンで最も行列ができるケバブ店はムスタファズ・ゲミューゼケバブ

クリップボード02

これムスタファズ・ゲミューゼケバブ(Mustafas Gemüse Kebab)の公式ホームページですw

こんな店構えのようです。

これがムスタファズ・ゲミューゼケバブのCM(笑)

なんて言ってるか全く分かりませんが、新鮮な野菜と特製のソースが強調されているので、そこが売りなのでしょう!

これが公式サイトのURL http://www.mustafas.de/

全体的にガヤガヤしてましたww

 

本場ドイツベルリンのケバブはどこで食べても美味しいようですが、その中でもベルリンで今一番行列が出来る店として有名で話題になっているのがここムスタファズ・ゲミューゼケバブ(Mustafas Gemüse Kebab)。

ムスタファズ・ゲミューゼケバブ6

ムスタファズ・ゲミューゼケバブ8

こんな感じで超有名店でいつも行列ができているそうです。

ムスタファズ・ゲミューゼケバブ5

ムスタファズ・ゲミューゼケバブ9

実際のケバブはこんな感じらしい。

ムスタファズ・ゲミューゼケバブ4

僕が実際に食べたわけじゃないので味は分かりませんが、

見た目は普通のケバブのようですが、他店と比べて違う点は生野菜に加えて、素揚げの野菜も入っているようです。素揚げの野菜が入っただけで行列が出来るほどそんなに味変わるの??って思っちゃいますが、

ソースなんかも味が全然違うのかもしれませんね。とにかく人気らしい。

システムは日本人もお馴染みサブウェイに似ているようで、野菜の量を調整することが出来るそうですし、苦手な野菜が有れば抜く事もできるそうです。例えば「玉ねぎ抜きで」みたいな感じで。ソースも好みによって選ぶことが出来るようです。

サブウェイにやっぱり似てますね。なんかもう記事書いていると味は別として、サブウェイにしか見えなくなってきました。。。w

 

ちなみにこのケバブで日本円で300円程度らしいです。

安いですよね。日本で食べようと思ったら安くても500円以上はしますよね。

 

このムスタファズ・ゲミューゼケバブを食べようと思ったら当然列に並ばなければならないのですが、

待ち時間は数十分~1時間くらいは待たないと食べられないそうです。

食べたければ時間に余裕を持って行きましょう。ファストフードなのにwww

ただ、口コミを見ると「待ってでも食べる価値があった」「今までで一番美味しいケバブ」「ドイツで最も美味しいケバブ」という意見が多く人気なだけ有り、非常に高評価なようです。

待つのはすきじゃないですが、もしドイツに行くことが有れば絶対に食べてみたいなと思った1品でした。

 

もし皆さんドイツに行った際は、ソーセージもビールもいいですが、ケバブ発祥の地でケバブの人気店ムスタファズ・ゲミューゼケバブのケバブを食べてみてはいかがでしょうか。

 

ムスタファズ・ゲミューゼケバブの紹介

◆Mustafas Gemüse Kebab

住所: Mehringdamm 32, 10961 Berlin, ドイツ

ムスタファズ・ゲミューゼケバブの口コミ(トリップアドバイザー)

 

※ムスタファズ・ゲミューゼケバブの画像が見たければ、ムスタファズ・ゲミューゼケバブでGoogle画像検索するんじゃなく、Mustafas Gemüse Kebabで画像検索した方が沢山見れますよ^^

 

ということで今回はここまで!

 

(*´ω`*)ノシ