facebookに関西弁モードが登場!設定を元に戻すのも簡単。
スポンサーリンク

皆さん朝、PCでfacebookを開いた時にお気づきの方も多いと思います。

タイトルの通り、facebookに関西弁モードが登場しました。

 

スポンサーリンク

facebook関西弁モードの全貌

mzl.mttwzatd

 

朝起きて「facebookでも見よ。。。」と思ってfacebookを開くとフィードのトップにこんな画像が有りました。

クリップボード02

なんだこれww

こんなのできたんだwと直ぐに把握が出来、

せっかくなので「よっしゃ」をクリック。

画面がリロード(更新)されました。

 

んー。。。

見た目は特に変わってないな。。。と。

 

どこが変わっているかよーく見てみると部分部分で細かく変わっていましたw

 

03

最初に気付いたのはここw

フィードへの投稿部分。

通常であれば【今どんな気持ち?】という表示が出ているのですが、

関西弁モードにすると【なにしてるん?】www

 

メッチャ気軽に問いかけてくるやんww

メッチャ馴れ馴れしいやんww

 

福岡県民で大阪生まれの人の友だちは居ませんが、イメージ的にはまさにこんなイメージw

知らない人にもメッチャ気軽に話しかけるイメージがそのままfacebookに憑依してるww

 

 

04

画面上の検索バーに至っては。

【検索せえへん?】www

するする!ww

検索するでーwwwという気持ちにw

 

 

05

極めつけはこれ。

facebookの3大機能と言っても良いこの

【いいね】【こめんとする】【シェア】

これが、

【ええやん!】【つっこむ】【わけわけ】

にwww

これなんか、、、、

ええやん!

めっちゃ慣れ親しんでる感がすごいw

コメントが【つっこむ】という表記になっているせいか、

気軽に出来ていたコメントは、なんだか

「自分のツッコミがみんなに見られるんだ。この人センス無いな。って思われたら嫌だな。よく考えてセンスあるツッコミしなくちゃ」って気になってしまいますww

もうこうなるとコメントではなくツッコミしか出来ませんw

 

【わけわけ】に関してはもう知りませんでしたw

シェアって関西弁になおしたらわけわけになるんですねw

 

でもなんだか、facebookには珍しくユーモアが有る機能で楽しかったです。

しばらくは関西弁モードでfacebookを使おうと思ってますww

 

 

スポンサーリンク

関西弁モードを解除したいな。今までの日本語モードに戻したいなと思った時も簡単です。

画面右上にこういう部分ありますよね↓↓

06

 

この一番右の【▼】この下三角のマークをクリックするとメニューが出てきます。

08

【設定】をクリックすると設定画面が開き、

11

言語の部分の【主言語を選択】で

日本語

日本語(関西)

と2つあるので、

日本語をクリックして設定を保存するともとに戻ります。

これだけです。

 

Googleはユーモアが有る機能や裏ネタ等が結構多いですが、

facebookもこれからユーモア有る面白い機能が増えてくるともっと楽しくなるなーと思いました。

 

この関西弁モードはfacebookに対して一気に親近感わく感じが関西弁のすごいところだなと思いましたw

 

もし芸人さんとかがfacebookやってると、あの【つっこみ】は相当なプレッシャーになるでしょうねwww

 

ということで、今日はここまで。

 

(*´ω`*)ノシ

 

 

 

スポンサーリンク