「幸福の科学大学」認可降りず。文部科学省認めない。

2015/12/05

<この記事の所要時間:約 3 分>

 

以前僕もブログで書きましたが、2015年開校に向け文部科学省に認可申請をしていた幸福の科学大学。

幸福の科学大学

以前のブログはこちら→幸福の科学大学2015年開校!恐ろしい大学と騒がれる。

その幸福の科学の開校について文部科学省の審議会は、大学の設置を認めないと答申したようです。その理由は、宗教法人の創立者の思想をベースにした必修科目を設けているということで、一般的ではない、普遍的ではない為のようです。また、学問である限り大学で学ぶ事は科学的根拠を持っている必要がある。だが、宗教法人の創立者の思想をベースにした必須科目に関しては科学的根拠なんて当然ありません。だって宗教なんですからね。とういうような理由で文部科学省は学校の開校を認めないと言っているようです。

うん、もうこれは完全に文部科学省が正しいと思いますwだって大学ってそういうもんじゃないですかw

幸福の科学に入信していない側からみたらこの大学は絶対受け入れられない。正直申し訳ないけど理解でき無さ過ぎて気持ち悪い・・・w

だって学部これですよww

幸福の科学大学2

人文学分野 人間幸福学部

社会科学分野 経営成功学部

工学分野 未来産業学部

これはあかんでしょ・・・w独特すぎるってw

 

そしてさらに中途採用の募集要項がこれまた濃いwww

----------------------------------------------------------------------

下記の人材を募集しています。

(1)支部・精舎系人材
宗教家として、伝道に命をかけたい方

(2)専門人材
専門能力を活かして、救世運動のお役に立ちたい方

http://info.happy-science.jp/2014/5386/

----------------------------------------------------------------------

 

これはもう大学として求められる要件である一般的・普遍的とは到底かけ離れています。中途採用の教育者は完全に幸福の科学信者でなければならないということになりますからねこれは。

もしこの学校に入学する幸福の科学信者ではない人が入れば確実に大学内で布教活動は行われるということは容易に予想できますし。

というかもうここまであからさまに布教活動するんだったら大学じゃなくて専門学校にすればいいのに。絶対こんな大学の人かなんて許可されそうにないですし正直こんな学校が自宅の近くに出来たらちょっと怖いし嫌な感じしますよ絶対。

 

それと、この文部科学省の回答に対して学校側は、審査の過程で認可を強要するような不適切な行為があったようです。文部科学省は今後、最長5年間、この学校法人による大学の設置を認めないとしているらしい。

やってしまってるじゃないですかw

あーあ。

幸福の科学大学3

 

ちなみに開講は2015年の4月を目標に準備していたのでもうかなり校舎も出来上がっているはず。これどうするんでしょうね・・・w開校できなきゃめっちゃ大損害wwこればっかりは神様の力ではどうにもならないのでしょうか・・・

 

サブカルネタ大好きなので、このブログではこの幸福の科学大学に関して今後も追跡していきたいと思いますw

 

ということでここまで

 

(´・ω・`)ノシ