秋山鉄工という会社の求人募集要項がヤバすぎて話題にww

2015/12/05

<この記事の所要時間:約 5 分>

 

その求人募集要項の異様さから今ネット上で話題になっている企業があります。

山形県鶴岡市にある秋山鉄工株式会社です。

まずはとりあえずその話題になっている求人をご覧ください。

秋山鉄工株式会社求人2

秋山鉄工株式会社求人3

秋山鉄工株式会社求人1

 

こちらです。

やばっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

結構求人でブラック過ぎて話題に・・・なんてことよくネット上では取り上げられますが、これは今まで見た中でもちょっと郡を抜いてる気がしますwww

これはうーん。ネット上で話題になるのも頷けますww

 

出だしもかなり強烈。「インターネットでこんな大切なことを調べようとする人は要りません。電話をして直接お出でください」

この時点でなんか色々なアンテナがピピっと反応してしまいますww

 

そのあとも色々と挑発的な事が書かれていますが一番意味がわからない、話題になっている部分。

条件1:入社後1年間は授業料を頂きます。

はっ??????wwwwwwwwww

えっ??????wwwwwwwwww

どういうこと??????wwwwww

授業料って??wwwwwwwwwww

 

んーと。。。。

 

全く意味がわかりませんwwwwww

技術系の学校なら分かりますが、企業ですよね・・・ww

 

条件2:2年目は授業料免除

授業終了?なの?wwwww

お給料は・・・??wwwwww

まだ?????wwwwwwww

 

条件3:3年目からは給料を払います

やっとwwww

3年目でやっと初任給www

これはすごいwww

これに耐えれる人はいるのでしょうかwwwww

 

進路指導の先生方にもこれを伝えているそうですが、唖然とするのは当然でしょうね。

だって意味が全く分からないですもん。www

これだけを見ると進路指導の先生の立場で考えると絶対生徒におすすめすることはできない企業ですね。。。w

 

でも、この条件でも求人は年に何人も来るそうで人材不足を感じたことはないという・・・ww

どうなってるんでしょう。

これを承諾してまで入社したい何か秘密が有るのか。。。?

 

 

この秋山鉄工株式会社の騒動?話題について有名サイト「ねとらぼ」さんが取材し社長直々に対応してくれたというその内容を記事にしていました。

 

 サイト上の文章は基本的に社長が書いており、傲慢(ごうまん)に見えるのは自覚しているとのこと。“採用について”というページは採用応募のハー ドルを上げ、それでも来る人を探すために掲載したもの。実際のところ、紹介で人を採っているので、特に採用活動をしなくても問題はないそうです。

なるほどですね。紹介なので採用活動をしなくても問題はない。

 

 平成15年(2003年)ごろから学校の進路指導担当の先生に話しているという「入社後一年間は授業料をもらい、二年目は授業料を免除、三年たっ てようやく給料を払うつもり」という話はうそ。この話を聞かされた先生たちはびっくりしてしまうそうですが、賃金はしっかり支払っています。

ですが「給料が高くて、休みが多くて、汚れなくて、楽な仕事を望む人オコトワリ!」「入社後1年間、自家用車通勤オコトワリ!」「中学初級の学力のない人オコトワリ!」という「入社お断り三条」は本当です。

よかったwwwww1年目でも2年目でも給料はしっかり払っているということらしい。

ただまあ、その前に記載してある入社お断り三条は本当らしい。うん、でもまあこれくらいなら全然許容範囲でしょ。

熱意がある人+常識がある人ってことですよね。それはどんな企業でも当然のように募集条件として挙げているものです。

これで進路指導の先生も安心して生徒に紹介できますねww

 

 学力を試すための例題として「7分の4と3分の2、どっちが大きいですか?」という問題を出していますが、これは秋山鉄工の社長が今まで500人以上に 出しているもの。ちゃんと正解できたのはたった1人。中学レベルの知識をきちんと消化できている人はとても少ないのかもしれません。

え、この問題500人以上に出して正解できたの1人ってwwwいやいやそこは突っ込まざる負えません・・・ww

一般正解率でももうちょっと行くでしょwwどういう500人に会ってきたのだろう・・・ww

 

今回この求人ページがネット上で話題になったことで色々と炎上してしまったようです。この求人ページは少しでもやる気がある人。「これでも来る人が居ればいいな」というちょっとした思いから作成したようです。

確かにこれはネットユーザが見ると炎上してしまいそうな表現。こういう表現をしている以上は、やはり炎上してしまう事は大いにあります。

ただ、今回はねとらぼさんが真実を企業に問い、それに対して真摯に対応した社長さんによって直ぐに収束したようです。

 

よくよく聞けば授業料なんて無いし、1年目から給料もきちんと支払われる。内情はどうかわかりませんが、全然ブラックという感じもしません。

やる気がある人を募集したいという、思いがこういう形を招いてしまうこともあるんだなとちょっと勉強になりました。

 

自社の技術と長年のノウハウに強い自信と誇りを持ってる熱い社長さんだと思います。

そして、PR目線で見ると他に商品など見てみましたがアイディア社長さんだなーって感じましたw

 

秋山鉄工株式会社これからも企業の発展お祈りします!

 

ってか今気づいたけどすげええええええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwww

この秋山鉄工株式会社のサイトtumblrで作られてるwwwwwwwwwwwwwwww

tumblrってこんなサイトもできるんだwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんかこんなところですごいITなイメージwwwwwwwwwwww

tumblrでこういう企業ページ作ってる企業なかなかありません。てか初めて見ましたwwwwww

僕だけですかねこんなに驚いてるのwwwwwwwwwww

 

まいいや・・・wwwということでここまで!www

 

(´・ω・`)ノシ