【動画】世界の金の20%は日本に有る?金の埋蔵量世界一は日本だった・・・

2015/12/13

<この記事の所要時間:約 2 分>

金の埋蔵量世界一は日本である。という説がネットで少し前に話題になりました。その他にもレアメタルの埋蔵量等も世界一ではないか・・・など。日本には金が採掘できる鉱山なども無いしどういうこと?

それが、携帯電話やその他電子機器に使われている金のことです。パソコンや携帯などあらゆる電子機器に金やその他レアメタルが使われています。それらを考えると、金の埋蔵量が世界一なのは日本ではないかということ。

日本のリサイクル技術は世界でもトップクラス。携帯電話などの電子機器の廃材1トンから抽出出来る金は300gにもなるそうです。この量は、天然の鉱石抽出率の15倍になるらしい。

日本が回収した電子廃材(年資源鉱山)の中で金が埋蔵されている量は天然鉱山ランキング1位の南アフリカを抜き世界の金の総埋蔵量の20%を占めているらしい・・・ww

日本すげえええwwwwww日本は金であふれているんですね。

iYCWhVHoas70

 

ということで、じゃあどんなふうに電子機器から金が抽出出来るのか。というのをまとめた動画が有り、公開から1年ほどで200万再生される程話題になっていたので、紹介したいと思います。

 

電子廃材の量はザル半分程の量。それくらいの量でも、最後にはコロッっと丸い金が抽出出来る映像が撮影されています。これだけの廃材から本当に金が採れるんだ・・・

たしかに、日本は年資源鉱山だわ