福岡大名西通りで本場韓国のタッカンマリが食べられる!タッカンマリ専門店が登場!

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 3 分>

福岡にもいろいろな業態のお店が登場していますが、中でも珍しいタッカンマリの専門店が福岡市中央区大名の西通りに昨年12月にオープンしていたようです。タッカンマリと聞いても筆者は正直あまりどんな料理かピント来ませんでした。、が!タッカンマリを知れば知るほど美味しそう!タッカンマリの魅力にどんどん吸い寄せられて今もう胃袋はタッカンマリモードです。ということで、皆さんにもそんなタッカンマリの魅力をお伝えしたいと思います。

 

タッカンマリとは?

takkan_img01

タッカンマリはこの写真の料理!見た瞬間、ああこれか!見たことある!と思いました。タッカンマリを日本語で直訳すると鶏1羽だそうです。名前もシンプルですが、料理もシンプル。鳥一羽をまるまる鍋で水炊きにしたものらしい。これをはさみで食べやすい大きさに切り酢醤油やタデギ(唐辛子やにんにくなどを混ぜあわせたペースト上の調味料)で食べる料理とのこと。

takkan_img03

このタデギがなんとも美味しそうなビジュアルしてますねww

シンプルだけど実に美味しそう。というか絶対に美味しい組み合わせなので美味しいに決まってる!

takkan_img04

最後に鳥や野菜の出汁がたっぷりと溶け出したダシに麺を入れて食べる!想像しただけで美味しい!お腹すいてきますね。。。w(※写真はすべて今回オープンした陳さんのタッカンマリ)

 

タッカンマリ専門店 陳が12月5日オープン!

IMG_3167-546x308

よくよく調べるともうすでに福岡の人気情報番組KBCドォーモで紹介されていたらしい!

そんなタッカンマリ専門店 陳はここです。

福岡県福岡市中央区大名1-12-58 パサージュビル2F

営業時間11:30~0:00

動画も有ったのでこちら。


今回オープンする陳のオーナーは本場韓国に店舗数25店舗を展開する韓国No1のタッカンマリチェーン店「陳元祖タッカンマリ」のオーナーと同じ一族でもあります。

つまり、完全に本場のタッカンマリが食べられるということ!試行錯誤を重ねに重ねたこだわりのタッカンマリは鶏がらスープにネギ・じゃがいも・トッポギとシンプルかつ低カロリー。さらにコラーゲンたっぷりの美容鍋は女性にもオススメです。

メインメニューはなんとタッカンマリ1品のみ!お店のシステムも面白く、着席と同時にタッカンマリが運ばれてくるそうです。お店に行くと強制的にタッカンマリは食べなきゃいけないシステム。元祖長浜ラーメンみたいですねw(価格は2〜3人前で2,980円)

タッカンマリが運ばれてくる間にコースなのか通常メニューなのかを選んで注文するという流れらしい。こういうシステムの斬新さも経験してみたいポイントですね。

店内はタッカンマリの半身メニューもあり、カウンター席もあるそうなので、一人でも気軽にタッカンマリを楽しめるらしい。

飲食店の激戦区と言われる福岡大名西通りでタッカンマリ1品だけで勝負するほどの自信のあるタッカンマリ。これは福岡でも一番タッカンマリにこだわっているお店と言っても過言じゃないかも。是非食べてみないなと思いました。

福岡にまた美味しそうな面白そうなお店が増えて嬉しいです。ということで皆さん気になった方はぜひ行ってみてくださいね!