筑波大学視覚メディア研究室がNHKだけ映らないアンテナフィルタを開発www

2015/12/16

<この記事の所要時間:約 5 分>

これは大発明www

ネット上でも大きな話題になっています。

筆者も以前。NHKがインターネット環境が整っていれば受信料を請求する議論が行われているというニュースを受けそれに関連する記事を書いたことが有ります。

そんな受信料の問題で何かと騒ぎが耐えないNHKですが、

▼目次

遂に筑波大学視覚メディア研究室がNHKだけが映らないアンテナフィルタを開発しましたwww

すごいwww

ニコニコ動画にはニコニコ技術部等が有りますが、遂にここまでwww

この研究・発明の成果は、今年4月25・26日に開催されるニコニコ超会議2015にて行われる「第8回ニコニコ学会βシンポジウム研究してみたマッドネス」に応募されているらしいです。

技術的にはよくわからないのですが、アンテナ同軸ケーブルに今回開発されたフィルターを挿入することでNHKが映らなくなるらしいです。

スカイツリーから送信されているNHK地デジの2波に対応する物理チャンネルは26chと27chで、この2波の中間にピークを持つノッチフィルタ 1つで減衰できる点がポイントのようだ。NHKは地デジ技術の特許を多数所有しており、知財権の制約によりNHKが映らない地デジ対応テレビを国内で販売 することはできないが、アンテナ同軸ケーブルに挿入するフィルターは問題ないという。

なお、単一や複数の物理チャンネルを減衰させるコネクターフィルターは、遠距離受信や混合のためにすでに市販されている。この発表に関してNHKとの受信契約に関するコメントが多数寄せられているが、このようなフィルターを使用しても契約が不要とはならない可能性がある。

たとえば国会では、マンションでBSデジタルを一括受信して各部屋に配信している場合にBSデジタル対応テレビを購入した場合、衛星配線を行っていなくても簡単に接続できるので衛星契約が必要であると答弁されている。
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150330/Slashdot_15_03_29_1748221.html

凄いwww

そして、良くこの切り口の機器を思いついたなと思います。

NHKは何故スクランブルを導入しないのか。という問題も話題になっていましたよね。

受信料を払わない視聴者へはスクランブルを書けて視聴させないようにする事は現時点で可能らしいのですが、それをNHKは行わない。

そんな中での今回の発明www

遂に受信者側が受信を拒否できる時代が来るのでしょうか。
そのフィルターで実際にテスト使用する時の動画がこちら
 

NHKカットフィルタの接続方法

本当に凄いです。
あんな親指みたいな機器を1つ接続するだけでNHKが映らなくなる。
中身どうなってるんでしょうか。

 

筑波大学のNHKアンテナフィルターを見たネット上の声

神はいた

思いっきりワロタ

2日早いエイプリル・フールかと思ったんだが・・・

スクランブルをかけるほうが 金もかからないし公平だけどな。

ヒャッホーーー糞hk解体へのカウントダウンが始まった

NHK「許さん」

むしろ全アンテナをこの仕様にして、NHKと契約した奴らだけに普通のアンテナを配るようにしろそれですべては解決する

スクランブルにしてくれ

ハンダ付けするとかして簡単に外せなくすれば契約しなくて済む可能性はある?

放送法を改めて契約を完全に任意にすればいいんじゃないかな

価格幾らだろうね、何か月で元取れるんだろうw

NHK「ネットがあるから(震声)」

NHKだけ映らないアンテナにNHKが対応するための費用を受信料に上乗せします

昔NHK写らなかったが写らなくても受信料は掛かると言われたはw

これは馬鹿売れか

ノーベル平和賞受賞

NHK「でも我々の局の電波は受けてる訳ですよね?」

ノーベル賞決定だわ!!

さすが筑波大wwいつかはやってくれると思ってたよw

特定の周波数をフィルタするアダプターはアナログ時代からあるよ

よくやった。国民が待っていた発明だ。

テレビがあるからから、ネットがあるからに変わるんだろうNHKがIP管理するようになって
謎の圧力が掛かって開発中止、研究室からは火の気が無いのに火事に見舞われ研究のリーダーはロープで縛られた上全身に刃物による殺傷を負った上、川へ飛び込み溺れ死に『自殺』で警察に処理されそう

買いたい

いいなこれ俺は導入する

きたああああああああああああああああああああああ

あーこれ超売れるわ…頭いいなこれ特許とったら莫大に間違いなく売れるぞ

日本で一番売れる発明! ビリオンヒット確実!

念願の発明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

天才

GJ!!地方にも対応できるようにすれば神だな。

これは売れる

高くても買う!NHKを断る充分な理由になる

次はNHKサイトだけ弾くDNSか無線LANルータだな

これ、アンテナじゃなくフィルタ。

やったぜ。

この人は消されるだろ

ぜひ購入したいです。

でももうすぐネット接続できてますよね受信料いただきまーすって時代になる

よくやった。

これは凄い

ノーベル賞確実だな

今の時代、NHKは必要ないんだよ。そこが問題の核心だ。

NHKを完全に敵に回したね。どうなることやら。

商品化はよ

どこで売ってるの?早く欲しい

ノーベル賞ものですよこれは

よっしゃああああああああああああ!これで年間2万浮く!

ktkr筑波大いい仕事してる

ノーベル賞並の発明やん

まあ、グッジョブ

売ってくれ

世紀の発明だなw

キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

 

満場一致とまではいきませんが、ほとんどの方が大絶賛。

大きな話題になっています。

実際にこれを使うことで、有効な受信料拒否の理由になるのかは現状不明ですが、確実にNHK側はこれに対する対策を検討することにはなると思います。

実際にこれが発売される時期が待ち遠しいですね。