【博多駅横】KITTE博多が2016年春開業予定!福岡の女性の皆さんには良いかも。

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 3 分>

福岡市内在住で博多駅によく行く方はもうご存知でしょう。

博多駅横のあの郵便局跡地の再開発場所。

ずーっと工事してるのは知っていましたが何のビルが出来るのかよく知らなかった。特に意識して気にもしていなかったですw

が、今日久しぶりに見るとかなり出来上がっていました。

クリップボード02

開発かなり進んでますねー。

気になって調べてみると色々と情報が転がってたので福岡県民としては書かないわけにはいけません。

お知らせします。

ビルの名称は【KITTE博多】キーテナントは丸井グループ。女性医療センターや結婚式場も出店。2016年春開業予定!

クリップボード02

↑↑これ完成図。

で、これですが、正直筆者また、郵便局がリニューアルするか、別のオフィスビルが出来るのかと思っていたら商業施設とのことだったので、もう日本郵政は土地も何もかもを売り払ったのかと勝手に思っていたら日本郵政がこの商業ビル建てたらしい。

だから名前がKITTE(キッテ)なんですねw

この名前にはいわゆる”切手”と”来て”の意味が込められているらしい。

非常に分かりやすい名前!w

キーテナントとしては丸井グループが出店するらしい。

キーテナントとはそのビルの核となるテナントで、例えばJR博多シティでいうと阪急がそれにあたります。

丸井グループって福岡の人からすると聞きなれませんよね。

それもそのはず!

今回の出店が九州初らしいです。

店舗名称は「博多マルイ」

また、福岡大学が福岡大学博多駅メディカルセンターを開設します。このメディカルセンターは女性を総合的に見る女性医療センターも併設されるらしい。

通常の検診は勿論ですが、予防医学なども積極的に行っていくらしい。

結婚式場も建設されるらしく、かなりの規模です。

↓↓こんな式場

クリップボード03

着席で最大 210 名が入れる結婚式場が出来るらしく、これが出来れば博多駅の真横ですから、恐らく福岡で最も好アクセスな結婚式場と言えそうですねw

名称は「ハカタギ グランヒ ューリ」という式場らしい。ちなみにハカタギは郵便局の”ハガキ”と”ハカタ”を組合せた造語の意味らしいです。

ということで、まだまだ、テナントがなにが入るか等は明確に公開されていませんが注目していきたいと思います。

PS:色々と調べていると大体今回のこの商業ビルのターゲットはやっぱり女性のようです。まあ、男性でも買い物を楽しめるのでしょうが、メインは女性ですね。

ピックアップ
【悲報】Zepp福岡が2016年5月に閉鎖!相次ぐ悲しみの声