栃木県のじゃがいも入り焼きそば&宇都宮焼きそばラーメンが独特過ぎるw

2015/12/04

<この記事の所要時間:約 3 分>

日本国内でも一歩他県へ踏み込めば全く違う食分がが浸透している事が有ります。

同じ日本でも県によって違いが有り本当に面白いですね!

今回紹介するのは焼きそば!

普通の焼きそば紹介するだけでは意味が無い。

勿論一風変わった焼きそばを紹介したいと思いますよ!

それが、栃木県のじゃがいも入り焼きそば&宇都宮焼きそばラーメンです!(笑)

何じゃそれ!

あ、でもじゃがいも入り焼きそばは美味しそう。

焼きそばラーメンは、、、んー、、、という第一印象w

早速ですが、栃木県のじゃがいも入り焼きそばはこちら

4a457484

うん!うん!普通に美味しそう!!!

焼きそばの具としてジャガイモが入ってるだけですよね。

そもそも、コロッケとか考えればジャガイモとソース味の相性は抜群なはずなのでこれは絶対美味しいにきまっている。

ただ、味も簡単に想像ができるので驚きはそんなには無いかも。。。www

栃木県ではジャガイモが入っているのはスタンダードな焼きそばで、その由来は戦時中に食糧難で量をかさ増しさせるためにじゃがいもを入れるようになったのが始まりらしいです。

興味がある人は今度焼きそば作る時じゃがいも入れてみればいいと思います!w

きっと美味しいですよ!想像どおりの味だとは思いますがw

それと栃木市観光協会のサイトを見ているとじゃがいも入り栃木焼きそばマップが有ったので紹介しますw

こちらです(PDF)→じゃがいも入り栃木焼きそばマップ

そして、宇都宮焼きそばラーメンはこちらw

img_2

えっ。。。なにこれ、、、ラーメンやん。

焼きそばではないよな。。。w

これはー。。。独特過ぎるwww

この焼きそばを提供しているお店は朝日屋というお店です。

このお店ではなんと焼きそばをこの写真の状態で提供している。

朝日屋で焼きそばを注文すれば上記のラーメンの様な焼きそばが出てくるわけですww

言い方としてはスープ入り焼きそばらしいですwww

具を見ると確かに具は焼きそばの具そのもの。

味はどうなのでしょうか。。。

それと調べるともう一店舗焼きそばラーメンを提供しているお店で宇都宮ラーメンというお店が有ったらしいのですが、こちらのお店は食べログを見る限りではもう閉店してしまっているようです。

とは言え、焼きそばラーメンは朝日屋の独自のメニューかと思いきや他店舗でもこのスープ入の状態で焼きそばを提供していたと言うことは、宇都宮はかなり独特な焼きそば文化が発展している事がよくわかります。

面白いですねー。

これからも当ブログでは色々な県の独自の食文化を探ってみたいと思いますw