ASMR動画が話題。ヘッドホン推奨!脳がゾクゾク体験を

2016/09/19

<この記事の所要時間:約 3 分>

ASMRという言葉が最近話題になっているようです。

意味は(Autonomous Sensory Meridian Response)の略で、

人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)。(Wikipedia参照)

とのこと。

例えばですが、本のページを捲る音、耳かきの音、キーボードタイピング音、美容院ではさみで髪を切られる音、バイク・車のエンジン音、頭を撫でられる音など日常の様々な音の中で

人それぞれ心地良い、もしくはゾワゾワする様な音が有ると思います。

ASMRは立体音響・バイノーラル録音で体感できる

ASMRという言葉の意味自体はゾクゾク・心地良いなどの感覚的な意味ですが、一般的には立体音響の録音をイヤホンやヘッドホンなどで聞くゾワゾワ感、リアル感の事を言います。

バイノーラル録音という録音技術が使われますが、その録音方法はこちらです。


ただの顔のマネキンに見えますが、これ実は耳がマイクになっているのです。

バイノーラルステレオマイクなのです。

この顔型マイクを使って録音することで、人が耳から聞こえる音がそのまま録音データとして録音出来ます。

この機材、上記画像クリックするとAmazonページで詳細を見ることが出来ますが、100万円します(笑)

このようなマイクを使って録音した音声をイヤホンやヘッドホンなどで聞くと本当に自分が、そうされているかのよな、ゾクゾク体験をすることが出来ます。

このゾクゾク感は文字で伝えても絶対に伝わらない為、実際に聞いて体感してみてください。

 

【脳がゾクゾク体験】ASMR動画はコレだ!

現在YoutubeでASMRを体験出来る音声動画が沢山アップされ話題になっているのです。

幾つかASMR動画を紹介したいと思いますので皆さんここからはヘッドホン必須でご視聴下さい。

イヤホンでも大丈夫ですがよりASMRを体感したいならばヘッドホン推奨です。

脳がゾクゾクってどういうことだよ!という人もいると思うので是非早速聞いてみてください。

下記に紹介する動画はASMRを体感することが出来るYoutubeでも人気の動画です。

筆者個人的にオススメの究極ASMR動画はこれ

人それぞれ感じ方が違うのですが、筆者個人的にはこれが一番ASMRを感じゾクゾクします。

これ、すごくないですか??ww思わず振り返ってしまいそうな程リアルな音です。

ホロフォニクスという立体音響効果をもたらす録音技術です。

5年か6年程前にこの動画は知っていたのですが最近になって初めてASMRという言葉とともに話題になっていたので正直びっくりしています。^^

それと男性の皆さんYoutubeで【バイノーラル】で検索してみなされw(リンクは張りませんw)