松戸署員が人を襲う紀州犬を13発撃ち射殺→松戸署へ苦情電話殺到。松戸署員かわいそう

2015/12/04

<この記事の所要時間:約 4 分>

14日に千葉県松戸市で紀州犬が3名の人に怪我をさせ、それに伴い松戸署員が犬を射殺。
犬が死亡するまでに13発もの銃弾を撃った。

これに対して多くの報道がなされたがその報道を見た人が松戸署へ大量の苦情電話をかけているとのこと。

14日午前から15日午後3時までで120件もの電話が有ったそうでこの電話対応に忙殺されているようです。

この電話の9割が「13発も撃たなくてもいいのに」「通行人に当たったらどうする」「素手で何とかできなかったのか」との松戸署員の苦情電話。1割ほどが「よくやった」「飼い主が悪い」との励まし電話だったという。(情報参照:ちばとぴ

↓こちらは松戸署WEBサイトの14日事件内容の記載

■犬による噛みつき事案の発生について(松戸警察署)
9月14日午前2時28分頃、松戸市稔台の路上で、犬にかまれ襲われている飼い主の男性を警察官が発見。その後、犬は警察官にも襲い掛かってきたため、飼い主の許可を得て、拳銃を発砲し射殺。(参照:松戸署

筆者的には何故この対応に苦情を入れる必要があるのかが分からない。
素手で何とか出来なかったのか。という意見があったそうですが、素手で何とか出来るならそうしているでしょう。
いくら銃の使用を許可されている警察官だとしても銃を使うことにためらいは有るはず。
素手で何とか出来なかったから銃を使った。
犬って人間の身近な動物になりすぎてて獣というイメージがどんどん薄れてきているからこういう苦情電話が入るのでしょうね。
犬も獣ですから、いくら人慣れしてても何らかのタイミングでプッツンくると人を襲うことは当然有る。
そして、それが大型犬・中型犬であれば成人男性を殺すパワーは持っている。
今回は3人もの負傷者が出ている状況で一刻もはやく対処する必要があった。
個人的には仕方のないことだと思いますねー。。。

もし今回の事件の中で責任が有るとすればそれは飼い主だと思います。。。

ちなみに今回の事件の犬は紀州犬と呼ばれる中型の日本犬だそうです。

優れた犬は1頭でもイノシシを 倒すと言われるほどの勇猛さで知られ、気性は荒い傾向がある。そのため躾けを怠って野放しにすると非常に攻撃的な性格になり、(特に家族以外の)人間や犬 に噛みつく危険性がある。しかし、きちんと躾を施せば優秀な家庭犬になり、小さな子供のいる家庭でも問題なく飼育できる。(Wikipedia参照

これがキッカケで紀州犬が怖い。危ないってなって紀州犬に被害が及ばないことを祈ります。
これは筆者個人的な考えなのですが、みなさんはどう思いますか?

この報道を見たネットユーザーの声

警察官だって、犬死したくないだろ

飼い主が噛まれてどうしようもない時点で射殺しかないだろう

通行人にあたったらどうするwwwww

飼い主襲ってる大型犬を素手でなんとか出来るわけねーだろ。

どうにもならないから射殺なんだろ。 大型犬何て制御できないと手つけれないから。

しかも飼い主の許可得て撃ってるからな
文句ならしつけ出来てない飼い主にしろよ

「なんなら、てめぇがやってみろ」と躾されてない紀州犬の前に放り出してやれよ

猟犬は喉元に喰らい付いて初手から殺しにかかるから
殴るとかバカのすること。眉間にゼロ距離射程から鉛玉をくれてやるべき
それにしても日本のポリは射撃訓練しろ下手すぎ

素手とかプロレスラーみたいなガチムチでも無理だと思う…

獣医をよこし麻酔でいいだろ

13発はただの結果だ、下手だったんだからしょうがない
素手でなんとかできなかったのかとか言う奴には、
お前立ち会ってみろと言いたい、大型犬は死ぬほどおっかない

勝手だねえ世間は
なら自分で何とかしろや

夜だししょうがねえだろ

俺の顔程度の大きさのチワワですら牙向いてガルル状態になったらマジで戦慄
レトリバー級とかリボルバーあっても対峙したくないわんわんお(U^ω^)