【デザイナーベイビー】中国が世界初ゲノム編集を実施!人の受精卵を遺伝子操作

2015/12/04

<この記事の所要時間:約 5 分>

SF映画の様な実験を世界初で中国が強行し世界中で話題になっています。

それは人の受精卵を遺伝子操作するという実験。

中国広東省にある中山大学の黄軍就副教授らの研究チームがヒト受精卵の遺伝子操作(ゲノム編集)を行いその論文が「プロテイン&セル」という生物学術誌に今年4月に掲載され話題になっています。

筆者に知識が無いため詳しくは説明できませんが、ゲノムというものは人の設計図で、このゲノムを元に人は受精卵から人の形に形成されていきます。

この映像などは見たことが有る方も多いと思います。

丸い受精卵がどんどん細胞分裂していき赤ん坊の姿になっていきますよね。

今回のゲノム編集とはまさにその設計図を編集すると言うこと。

247

この方法は今までの遺伝子組み換えなどよりも簡単で成功率の高い技術だそうです。

ですが、これを人の受精卵に施す事はこれまで業界のタブーなのだそう。

その理由がゲノム編集では髪の色や眼の色、筋肉量などをなんと自由自在に作り変えることが出来るらしい。

更には知能指数や運動能力なども自在に作り変えることができるそうで、ハルクの様なSF世界の強化人間の誕生も技術的に可能らしい。

これによって生まれる赤ん坊をデザイナーベイビーというらしく、このゲノム編集はデザイナーベイビーの誕生に繋がることがタブーとされているそうです。

倫理的な問題点としては、そもそもこのゲノム自体を書き換えて良いのかという議論。

また、ゲノムを書き換えるとしてどこまで書き換えて良いのかという許容範囲。

これらの議論はまだ全然進んで居ない状態。

また、技術的な問題点としてこれによって生まれたデザイナーベイビーはその編集された遺伝子を永遠に受け継いでいくことになり、将来世代の副作用等が現時点で分かっていないという点。

これらの問題がある状態で中国の学者が言わば強行的に人の受精卵にゲノム編集を施したことで、全世界で話題になっている。

中国の研究チームは胎児に成長する能力のない受精卵を使っており、科学的・倫理的な問題点はクリアしたと主張しているそうです。

ちなみに筆者的な意見を述べるとすると正直言って、その結果とかかなり興味がある。

確かに倫理的な議論が定まって居ない状態で行うことは良くは無いと思えますが、胎児に成長する能力のない受精卵での実験であれば有りではないか?と思えてしまいます。

それと、賛成派は当然ですが反対派でも実験結果などは科学者としてはめちゃくちゃ興味津々なのではないでしょうか?

ただ非常に危険な実験であることには変わりないのと、デザイナーベイビーを作るということはイコールデザイナーベイビーには人権が無いと言うことを認める事になるため、恐ろしい実験では有る。

こういうのを見るとマトリックスの様な人が作られるSF映画を思い出してしまう。

もしこれらの研究が全て肯定的に進むと大人が自分の子供を人形みたいに自在にコントロールして出産するみたいな未来になるかも知れませんね(◎o◎)

だって今、有能な子供になるように有能者の精子を求めて、精子バンクなんてものがあるくらいですから。ビジネス化すれば需要はいくらでもありそう。。。(情報はNewポストセブン参照)

ゲノム編集を見たネットユーザの反応

やっぱりやることがぶっ飛んでんな

こういうのはちょっと期待してた

中国にしてはよくやった

さすが中国
倫理観皆無
どんどんやれ

これで人間兵器作れるね

やっとゲノム兵が作れるのか胸アツだな

失敗したら消すだけアル

まぁ倫理観無い人間にとってはタブーでもなんでもない

この手の実験はどんどんやるべき

中国の存在意義ってまさにこれだろ
先進国では倫理面で難しいワクワクする研究を期待したい

IQ200の遺伝子を組み込めば天才を量産できるね

倫理観無い国だからこそできる。お前がやらなきゃ誰がやる

諸外国「おいおい中国何やってんだよ…(中国GJ!)」

確かに中国は横暴だけど
出来るものを止められると思う方がおめでたいと思うけどな

中国産綾波レイか
まぁ普通に考えて先ずは男作るよな

放射能も毒ガスも効かない人間兵器

身長2メートルで IQ200の殺人マシーン兵士が攻めて来るのか

タイラントが出来ちゃう!

人類が生き延びるためにはある程度の犠牲はしょうがない。
それをしなければもっと大きい代償を払うことになる。
めっちゃ頭いい赤ちゃん作って最高の教育受けさせて人類の歩むべき道を教えてくれ。

早いか遅いかだけでいずれ各国でやるわ

人魚やケンタロスを作りそうだな。

むしろなんでこれが暴挙なのかわからん
サンプルの精子と卵子使って遺伝子操作だろ?
別にいいじゃねーかって思う俺はおかしいのか?

自爆スイッチ内蔵してそう

この感じジュラシックワールドでみたぞ

コーディネーターが、ついに誕生するのか?

これはある意味の進化だろ
ただナチュラルな進化はなくなるだろうけど
キリスト教のモラルなんかアジアに関係ねーし

こういうのはいずれやるはめになる道だってわかるだろ
タイミングだよななぜ今なのかが気になる

 

どちらかと言うと肯定派の意見が多い様です。

皆さんどう思います?