福岡市マイナンバーコールセンター設置。小倉でマイナンバー詐欺発生

2015/12/04

<この記事の所要時間:約 3 分>

遂にマイナンバー制度始まりました。

筆者福岡県民ですので、今回は福岡ネタで申し訳ないのですが、

福岡市では11月からマイナンバーを記載した通知カードが平成27年10月5日現在の住民票の住所へ発送されるそうです。

※ちなみにポストへそのまま投函などではなく簡易書留で発送されるため本人が直接受け取る形になりますので、ポストから盗まれるなどは大丈夫そうです。

またこれはあくまでも通知カードなので同封されている交付申請書で申込を行いその後、正式なマイナンバー個人カードが一人1枚発行されます。

この個人カードは来年28年の1月から交付が始まるそうです。

クリップボード02

さらに再来年の29年にはマナポータルというサービスがスタート予定。

これは自宅のPCから自分のマイナンバーでアクセスすることで、自分自身の情報をパソコンのブラウザから見れるというサービスです。

こういう事を知ると、マイナンバー制度がスタートするこの1,2年でかなり生活の変化がありそうな気がします。

そして、当然ですがまだまだ私達はマイナンバーについて詳しく有りません。

そのため福岡市ではマイナンバーコールセンターが現在設置されています。

TEL 0570-07-0160

FAX 092-716-8817

平日 8時30分~17時15分 (土日祝日・年末年始を除く。)

※10月31日~11月29日の土日祝日は開設(9時~17時)します。

このコールセンターでは一般のかたのマイナンバーに関する不明点・疑問点などを質問するためのサポートサービスです。

知りたいことがある方、マイナンバーに関する確実な情報を得たい方は利用してみてはいかがでしょうか?

福岡県小倉で早速マイナンバー詐欺が発生(笑)

着々とマイナンバー制度が進んでいる一方でマイナンバーを利用した詐欺も進んでいるようです^^;


小倉で上記のマイナンバー詐欺が発生したそうです。

このようなマイナンバーに便乗した詐欺は今全国で発生しているらしく、現金をだまし取られる被害ももう既に発生しているそうです。

マイナンバーが普及していくに連れこういう詐欺も増えてくる可能性があります。

今回の詐欺が発生した小倉南警察署は

●ご両親や身近なご高齢の方に「詐欺に注意して」等の呼びかけをお願いします。

●少しでも不安に感じたときは警察に相談しましょう。

とのことです。

福岡市の公式WEBサイトに掲載されていましたが

福岡市等の行政機関から,電話や訪問により通知カードの内容や個人情報についておたずね することはありません。

とのことです。

マイナンバー詐欺の被害者が出続けることだけは避けないといけない自体ですね。

騙されないためにも正しい知識が必要になると思われます。