Instagramのスパムコメント対策を本気で考えてみた

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 9 分>

増加の一途をたどるInstagramのスパムコメント。

当ブログでも頻繁にこのスパムについて取り上げております。

こちら
【随時更新】Instagramにスパム投稿される美容・ダイエット商品まとめ

本当にスパムって、しんどいですよね。。。

芸能人の投稿には必ずと言っていいほどスパムコメントが投稿されている。
芸能人のファンのユーザーにとっても投稿する芸能人本人にとっても迷惑極まりない。

ということで今回はInstagramのスパムコメントの対策方法について本気で考えてみました。

菜々緒がInstagramのスパムに言及「#償え」

そんな中、今日12月28日にタレントの菜々緒さんがこんな投稿をしていました。

皆のコメント見ようと思ったら、全部スパムのダイエット広告。 ダイエット関連の商品を勧めるコメントは悪徳なスパムです。 Instagramさん本当にどうにかしてください。ワードで投稿できないようにするとか出来ないのかしら? ブロックしてもブロックしても、新しいアカウント作ってイタチごっこ。消しても昔の投稿見ると復活してるし。消しても意味がない。 #そんなんで痩せるならみんな痩せてるわ #そもそも楽して痩せようとしてる時点でダメ #スパム撲滅 #あたかも私が勧めたものかのように書くのが一番むかつく #これ以上痩せたら死んじゃうよ #ファンの皆のコメント見るのに邪魔だから #償え #私の困り顔よりこっちをニュースにしてください Instagram:NANAO_OFFICIAL Twitter: @NANAO1028

NANAO1028さん(@nanao_official)が投稿した写真 -

皆のコメント見ようと思ったら、全部スパムのダイエット広告。

ダイエット関連の商品を勧めるコメントは悪徳なスパムです。

Instagramさん本当にどうにかしてください。ワードで投稿できないようにするとか出来ないのかしら?

ブロックしてもブロックしても、新しいアカウント作ってイタチごっこ。消しても昔の投稿見ると復活してるし。消しても意味がない。
#そんなんで痩せるならみんな痩せてるわ
#そもそも楽して痩せようとしてる時点でダメ
#スパム撲滅
#あたかも私が勧めたものかのように書くのが一番むかつく
#これ以上痩せたら死んじゃうよ
#ファンの皆のコメント見るのに邪魔だから
#償え
#私の困り顔よりこっちをニュースにしてください

スパムコメントを批判したうえでこのようなタグを付け投稿。
コレには筆者も1000%同感です!

スパムコメントの批判も同意ですが、楽して痩せようとしてるというタグに関しても同意!

菜々緒さん、めちゃくちゃ大変な思いしてあの体型維持しているのだと思います。

だからこそこの言葉には説得力が有る!(←ちょっと話がそれましたが)

この菜々緒さんの投稿には2000件を越える同意コメントが。
ネット上でもニュースに取り上げられるなど話題になっています。

筆者もInstagramのまあまあヘビーユーザーで芸能人好きでテラスハウスメンバーファンのミーハーな方なのでこのスパムコメントはガチで邪魔だと感じています。

これまでも何度かInstagramのスパムについて取り上げてきました。

【ステマ!?】Instagramで増加するオーガニックスリムの書き込み。

【スパム】インスタグラムのコメント欄を荒らす美容品の一覧をまとめてみた

筆者もかなりInstagramのスパムにイライラはしているわけです(笑)

ということで下記の通り個人的にInstagramのスパム対策を本気で考えてみました。

スパムにイライラしている方よければ御覧ください。

Instagramのスパムコメント対策が難しい理由

fd7c6183c23e767f288524c9cf547c6b

このスパムコメント対策方法ですがInstagramが現在も手を打てていないのには訳がある。
その未だ対策ができていない理由は公式には明らかにされていませんが推測してみました。
難しい理由
・誰でも何個でもアカウントがメールアドレスの数だけ作れる&作り直せる
・アカウント登録に個人情報の登録の必要がない
・偽名でもアダ名でもアカウント登録条件が無い

これらが原因でスパム対策が非常に難しくなっている。

今出来る対策としては個人個人がスパムコメントを見つけた場合にスパム報告をすることが出来ます。また、見たくないコメントをするユーザーをブロックすることが出来る。
これくらいです。

これだと実際スパム対策が全然できないんです。
1つはスパムコメントの数が多すぎる。
もう1つはアカウントが何個でも作り直せるのでいくらブロックしてもどんどん新しいアカウントが作られてきりがない。
同一のメールアドレスで複数のアカウントが作成できるわけではありませんが、メールアドレスなんて今いくらでも作れますからね。

これらが筆者が考えるInstagramのスパムコメント対策が難しい理由です。

スパム対策を考えてみた

理想は特定のキーワードでコメントを削除

スパム対策として一番理想的な方法としては菜々緒さんが言われているように特定のキーワードでコメントしようとすると自動で削除される。という仕組みです。
今大体このような化粧品?サプリメント?でスパムコメントが寄せられています。
スリム オーガ二ック、ビフィラス、メガキュア、足パカレギンス(ビキュットスリムレギンス)、アパシャイニー、アーリースリム、シェキスパッツ、アイキュレ、レナードスリム 、トリアシ ルダイエット、ドレナボディ

ある程度キーワードが固定されていればこの菜々緒さんの方法が一番私達一般ユーザにとっても何か制限が課せられることもない理想的な方法だと思います。菜々緒さんの視点が凄いわwこういうの詳しいのかなw

実際技術的なことだけを言えば恐らくこの特定のキーワードで自動判別して削除する事自体はそこまで難しいことではないです。ですが、これはほんの一時的な対策にしかなりません。なぜならスパムコメントに出てくるような商品の名前やキーワードはいくらでも作り出せるから。

本当にスパムする側って巧妙で色んなワードや商品名を駆使して効果も不確かな商品を売ろうとしてきます。

このような理由からなかなか固定キーワードでの対策って難しいのではないかなと思います。

なのでスパム対策をする為にはどうしてもある程度Instagramのユーザー登録の条件を厳しくする必要があると思います。

新規ユーザー作成の条件を厳しくする

Facebookでは新規ユーザー登録する条件として本名でなければならないなど条件があります。
このようにInstagramにも登録に特定の条件を付けるなどの必要があるのではないかと思います。
例えばですが、今はどんなメールアドレスでも登録が可能ですが、それをメールアドレスの@以下がi.softbank.jpやdocomo.ne.jpなど携帯キャリアのメールで無ければ登録が出来ない様にする。
もしくはLINEみたいに携帯の電話番号が無ければ登録できないようにする。などなど。
このようにすればスパムアカウントが何個も作成される事をかなり防ぐ事が出来ます。

しかし、大半の人がアカウントを1つしか所持できなくなる。という問題点があります。
この問題点、Instagramを利用している多くの人には「え、別によくない?」と思えると思いますがInstagramがここまで人気になった理由としてTwitterに似た気軽さとアカウントが簡単に作れるという点が挙げられると思うので、コレを行ってしまうとInstagramの急激新規ユーザー登録数の減少や既存ユーザの減少が懸念されます。

運営としては最近ではInstagramのフィード上に広告も表示されるようになり、ますますユーザーを増やしたい中でこの改変はかなりリスキーではないかと思います。

※1つまあまあなハードユーザの意見ですが、画像投稿って実は結構手間かかるのでInstagramの100投稿位行ってる方からしてみると今更やめられないという心理も働くのでメールアドレスを登録し直す or 電話番号を登録するという手間は掛けても続けたいとは思うと思うと思います。(←この米印コメントは運営さんがもし見ていれば1つの意見として)

Instagramの自動投稿ツールを一切Instagram側が使えなくする

Twitterに親しんでいる方なら知っていると思いますが、Twitterでは自動投稿するようなツールがいくつか有りますがInstagramも同じように自動でコメントや写真投稿をするツールがいくつか有ります。
そして大体スパムコメントなどは自動のツールなどを使い投稿している場合が多いです。
ですので、このツールをシステム的に一切使えなくする。
自動システムの提供側にかなり叩かれそうで怖いので具体的にどんな自動ツールがあるかは紹介しませんが、Instagram側からすればこの対策は出来るのではないかと思います。
健全的に使用すればめちゃくちゃ便利で一般ユーザにも迷惑かけずに良い販促ツールになるのですが、スパムするような人は一般ユーザの事なんてお構いなしですからね!
もしくは使えなくするか自動投稿ツールから投稿されたコメントのみ削除する←(技術的に可能かは不明)
ただ、これもInstagramの衰退に繋がる可能性はあります。

それとスパム投稿の何割くらいがこの自動ツールを使用してコメントしているかは不明。比率が低ければほとんど効果がないことも考えられます。

コメント投稿時に条件を付ける

メールフォームや申し込みフォームにはよく画像認証が有りますよね。これは数年前から行われてきたスパム対策の王道スタイルです。みなさんもご存知だと思います。

これであれば自動ツールを使用したコメントは当然できなくなりますし、手作業でコメントを投稿しようとしても投稿の手間がかなり大きくなるのでスパム対策にはなると思います。
ただ、コレをするとコメントの激減に繋がる=Instagramの衰退に繋がる可能性があるわけです^^;

Twitterのリプライの様に一部しか表示させない

Twitterアプリを利用したことがある方なら分かると思いますが、Twitterのリプライのコメント。
芸能人のツイートに対してリツイートが1000件位あるにも関わらずリプライのコメントが10件くらいしか表示されない。もっと見たい方は更に表示などのリンクをクリックすることで全てのコメントが見れるようになる。という仕組み。

コメント欄での販促効果が薄れ、スパムする側からすると収益が減るので「意味が無いな」ということでスパムが減る。
とは言え、更にコメントをみるリンクをクリックすれば全てのコメントが見れるようになるのでどれだけスパム対策になるかは不明です。少しは減るのではないかとは思いますが。。。

まとめ

ということで筆者が思いつく方法は以上です。
技術に詳しい人であればもっと思いつくと思いますが筆者的にはこれくらいでした。
どのような対策をするとしてもどうしてもInstagramユーザの減少のリスクがあるという事も運営が中々対策を打てない理由の1つになっているのではないかと思います。
と言うか筆者が仮に運営側だったら絶対悩む。
なぜなら、最近やっとユーザーが数億人になり、「よっしゃ今から広告で有益あげるぞ」というタイミング。
このタイミングでユーザーが激減してしまいそうなハイリスクな改変は避けたいです。
広告出すまでは莫大な人件費・開発費がかかっているのにほとんど利益ゼロですからね。

とは言えこのスパム問題は絶対に無視することは出来ないですし運営側の方も「絶対になんとかしなければならない問題」だとは思っていると思います。
広告を表示させた言うことはより高い質のサービスが求められますから。
ということで何らかの形でスパム対策が少しでも進むことを祈っています。

スパムさん^^いい加減にしてね♥

ピックアップ

【随時更新】Instagramにスパム投稿される美容・ダイエット商品まとめ