一人暮らし歴8年の僕が、初めての一人暮らしを快適にするオススメ生活雑貨をまとめてみた

2016/11/29

<この記事の所要時間:約 10 分>

筆者は高校卒業して以来現在まで8年間一人暮らししています。

初めての一人暮らしは寂しいと感じる方も多いと思いますが、慣れると非常に快適です。

何も気を使わず自分の部屋をカスタマイズ出来ますし何より気楽です。

あと2、3ヶ月後の4月からは一人暮らしを始める方も非常に増えると思いますので、今回は一人暮らし歴8年の筆者が初めての一人暮らしをより快適にするオススメ生活雑貨を紹介したいと思います。

便利なオススメ生活雑貨ですので、テレビ・冷蔵庫・ベッド・PCなど生活必需品の家電や家具はここでは省きます。

初めての一人暮らしを快適にするオススメ生活雑貨

電気ケトル(ティファール)

2Q==

これ有るとかなりオススメです。「俺そんなにお茶飲まない」って方でも有ると便利。

一人暮らしやってみると分かりますが、カップ麺やコーヒーなどお湯を使うシーンは想像以上に多い。そんな時にこれが1つ有るとお湯沸かすの早いですしめちゃくちゃ便利です。

ちなみにティファールじゃなくても電気ケトルであれば良いです(笑)

コロコロとクイックルワイパー

81ySjGQg2nL._SL1500_

あなたの髪の毛はカーペットや布団に絡まり付き想像以上に取れません!w

掃除機では取りきれないホコリや体毛などをこのコロコロやクイックルワイパーべ取り除きます。

コロコロは粘着力が強力なので掃除機で吸い取れないほころや体毛がどんどん取れます。1ヶ月位生活したカーペットを2往復位コロコロするだけで驚くほどホコリが取れます。

フローリングの床を掃除機で吸い取っても細かいホコリまでは取り除けません。掃除機のあとにクイックルワイパーつかって拭くとビックリしますよw

クイックルワイパーもコロコロも安いので1つ持っておくと便利です。

胃薬・風邪薬

71al44kAQKL._SL1273_

初めて一人暮らしするときに辛いのが風邪の時。熱が出て辛い時、本当に辛いですw

一人ですからw

風邪薬を買いに行きたくても体がだるくて動けない。動く気になれない。

そんな時は風邪薬です。

実家って大体何かしら風邪薬が有るパターン多いと思います。

一人暮らしの場合風邪薬を常備しておくという思考になりにくいのですが、もしものときに有ると便利。特に風邪薬を引いて辛い時に風邪薬常備しておくと心の底から「風邪薬を常備しておいた俺天才かよ。」って思いますのでぜひこれは持っておきましょう。

胃薬も同じです。食べ過ぎ飲み過ぎの時に胃薬を常備しておくと便利なのでおすすめです。

筆者の愛用は実家住みの頃から後藤散です。ちなみに味はマズイです(笑)風邪薬は合う合わないが有ると思うので自分が使ったことがあるものが良いと思います。

ラジオ・コンポ

31xRcFfFZaL

コンポが1つ有るとめちゃくちゃ便利。

まあ、これは no music no lifeということで生活必需品として考える方も多いかもしれません。

オススメはiphoneに接続できるコンポです。

もう殆どの人がスマホ・iphone等で音楽管理していると思うので。

それと、もう1つがラジオが聞けるもの。

ラジオって実家の時はあまり聞いたことがない方多いと思うのですが、一人暮らしの空間で寂しいと感じた時にラジオ聞くと人の声が心に響く!

そして意外ににラジオ効き始めるとテレビとは違う面白さが有ったりでハマる人も多いです。

芸人さんのラジオとか、オールナイトニッポンとかめっちゃ面白いです。

今更ラジオかよと思った方は騙されたと思ってラジオ聞いてみてくださいw

簡易消火器

71EsTZwBfeL._SL1500_

昨年はネット配信者が自宅を誤って燃やしその映像をネット上に晒してしまい大きな騒ぎになりました。

その影響で火事の備えに関して意識が高まったと思います。

備えあれば憂いなしとはまさにこのことで、火事なんていつ起きるかわからないものです。

消火器が1つ有ればもしもの時に対応できます。

値段も3千円代と今はびっくりするくらい安く買えるので持っておいても損にはならないと思います。

卓上たこ焼き器

612819EZt4L

友達同士で集まってやるパーティーはめちゃくちゃ楽しい!

そんな中でもたこ焼き器が1つ有ればたこパ出来ます!

筆者も何度もやったことが有りますが、これめちゃくちゃ楽しいですよ。

実家でたこ焼き作るって中々無いことだと思うのですが、やってみると意外に上手に出来ますよ。

綺麗に丸く作ることが出来ると嬉しいし、ぐちゃぐちゃになっても味はたこ焼きなので美味しい!

ワイワイしながらたこ焼きパーティーオススメです。

水まとめ買い

71y+MZoCRoL._SL1500_

日本の水道水はそのまま飲むことも出来ますが、田舎から出てきて水道水が合わないという方実際結構います。そう言う人結構何人も見てきました。

筆者も実は田舎から出てきて実家は井戸水でしたので正直水道水は最初合いませんでした。

段々と体質が慣れてきて、良いのか悪いのか分かりませんが平気にはなるのですが、やっぱり気にする人は気にすると思います。

そんな時は飲料水を買いましょう。

スーパーで1本ずつ買ってても大変なので水を買う場合は筆者的にはまとめ買いが良いと思います。

ネット購入でもスーパーで箱買いでもどちらでも良いと思いますが、まとめ買いしておくと便利です。

ハサミ・のり・ガムテープ・メジャー・はかり・計量カップ

410VU8WI1CL

これも使わないと思ってても結構使ったりします。

のり・ガムテープ・メジャーは1つ持っておくと結構便利だったりします。

新しい家具を買うときや模様替えするときなどメジャーが有ると便利ですし、のりやガムテープもめったに使いませんが有るとその時便利です。「持ってて良かった」って思うし無いと「なんで持ってない自分!」って思います。

ハサミは封を切る時だいたい使うのでまあ必需品かもしれませんね。

それとはかり・計量カップですが、これは一人暮らしを始めるにあたって料理をしようと思ってる方は1台持っておくとレシピによってはかなり重宝します。

ジップロック

2Q==

ジップロックは色々使えます。まあ、やはりメインは料理です。

一人暮らしで料理をするときにまとめ買いして冷凍する際はこれが有ると絶対便利。

小分けして冷凍・冷蔵できます。

それと全然違う用途として、風呂に浸かりながらスマホを弄りたい方

ジップロックにスマホを入れると落とした時も安全ですし、お風呂の水蒸気を防いでくれるので便利です(笑)

ぞうきん

スクリーンショット 2016-01-16 15.12.58

台拭きやティッシュ・キッチンペーパーなど雑巾代わりになるものは沢山ありますが、それでもやはり雑巾を2、3枚持っておくと便利だったります。

大掃除の時はクイックルワイパーでも拭ききれない窓枠など雑巾があると便利ですし、何かこぼした時などもやっぱり雑巾あると便利。

万能なので2、3枚持っておくだけでもいざというとき役立ちます。

突っ張り棒

Z

初めての一人暮らしでクローゼットが小さいという問題が出てくる場合があります。

そんな時は突っ張り棒があるとめちゃくちゃ便利。

これをクローゼットの中に設置するだけで収納スペースが1,5倍位になります。

自分の部屋に合わせて利用してみてください。

激落ちくん

712qzqYtZ8L._SL1500_

今や掃除道具の有名人ですね。

これは遅かれ早かれ多くの方が購入することにはなると思いますが本当に便利です。

特にコンロの周り。

料理する人は特に。

初めて一人暮らしをする方で実家のコンロ周りを掃除したことがある方って多分少数派だと思います。

実際やってみると本当に大変ですw

でもこの激落ちくんが有れば掃除時間は半減することでしょう。

それ意外にも汚れを落とす時にあらゆる場面で使えます。

一人用土鍋とプチッと鍋

71GGkAFm5gL._SL1500_

筆者実は年中鍋しますw

真夏でも結構鍋しますw

理由は簡単で美味しいからw

野菜と肉を適当に切って出汁を入れて煮るだけで激ウマだからですw

そんな時に土鍋があると一層便利です。

勿論友達同士の鍋パ用に購入した鍋でも良いのですが、この1人用土鍋があるともっと便利。

それと、今一人鍋用のプチッと鍋という商品があるのですが、これが便利。

鍋用の凝縮された出汁が小分けにされて何個か入っているのですが、それがめっちゃ便利。

一人暮らしで一人で晩ごはんに鍋って結構良いもんですよ。

椅子とデスク

9k=

学生さんは特に。

テーブルは有ってもデスクがない。椅子がない部屋にするパターン多いと思います。

ですが、もし自宅で勉強や作業をするなら筆者的には絶対に有った方が良いと思います。

床か座椅子にすわってそこで作業するよりもデスクでちゃんと椅子に座って作業するほうが圧倒的に集中出来ます。

集中するためにはデスクと椅子の高さとかが意外に大切だったりするので、初めての一人暮らしで勉強・作業を自宅でしようと思っている方はぜひオススメです。

米びつ

31WM9W9864L

一人暮らしで絶対的な見方になってくれるのが米です。

節約生活にはやっぱりお米

5kg単位でスーパー等で買うのが良いと思うのですが、購入した米袋から毎回計量カップで取り出すよりも長期的なことを考えれば米びつが有ったほうが絶対に良いです。

取り出すのも簡単ですし保存もしっかりできるので。

レンジでパスタ

81ZOhaWcaLL._SL1500_

米の他にもう1つの一人暮らしの味方がパスタです。

ですが、パスタを毎食毎食鍋で茹でてると鍋を洗うのが面倒。

という場合に非常に便利。

パスタを電子レンジで茹でることができるので洗い物も少なく非常に簡単です。

パスタは一人暮らしの節約生活に必須と言っても過言ではない食品なのでおすすめです。

まとめ

はい、ということで以上オススメ便利グッズでした。

実際に一人暮らしやってみると結構色々と想像以上に必要を感じる雑貨が多数出てくると思います。

それに合わせて随時購入していくと良いと思いますが、風邪や火災などいつ発生するか分からないものに関しては予め常備しておくと良いと思います。

初めての一人暮らしで不安が多いと思いますし、最初は寂しく感じるかもしれませんが、それは皆同じで、時間が経つと勝手に慣れていくのでそんなに心配しなくても大丈夫です^^

そして慣れれば一人暮らしは誰にも気を使わずに気楽なので最高ですw

友達同士でやる鍋パなんてめちゃくちゃ楽しいですし、一人暮らしをすることで今まで親任せだったガス代・電気代は勿論、家賃の支払い、各種手続き、掃除、自分の体調管理・メンタルの管理、スケジュール調整など、なんでも全て自分でやらないといけないので、自分自身の成長にも繋がります。

ぜひぜひ4月からの新生活を前向きに考え頑張って下さい!