【明日6時に起こして】僕がやってるSiriの便利な使い方14選

2016/02/08

<この記事の所要時間:約 4 分>

何かと話題になるいPhoneのバーチャルアシスタントSiri

皆さん使っていますか?

昔はそれほど精度が高くありませんでしたがiPhoneやIOSのアップデートによってどんどん精度が高くなってきています。

日常でSiriを有効活用する方もかなり増えているのではないでしょうか。

筆者は実は結構Siri使ってますw

今回は筆者が行っているSiriの便利な使い方14選を紹介したいと思います。

※ちなみに今回はネタ系・おもしろ回答系・都市伝説系はありません。笑

【明日6時に起こして】アラームセット

アラームは定番中の定番機能ですが、自分で設定しなくてもSiriに言えばすぐ設定してくれます。

筆者はかなりの頻度でこれ使います。

IMG_0465

【10分経ったら教えて】アラームセット

これも便利。数分仮眠したい時などはこれを伝えるだけでアラームを指定した時間分セットしてくれるのです。指示しアラームセットした瞬間からカウントダウンが始まります。

IMG_0469

【お腹すいた】飲食店検索

GPS情報をONにセットしておくと色々と便利です。この場合は「腹が減っては軍はできぬ」とちょっと洒落をプラスして現在地から近くの飲食店を探してくれます。かなり便利ですよ!

IMG_0466

【母に電話】電話かける

電話帳探すのが面倒なときはこれ!予め登録された電話帳から検索して電話してくれます。

複数番号を登録している場合はどちらにかけるかなども選択可能です。

IMG_0468

【福岡で撮った写真みせて】撮影場所毎の写真検索

iPhoneには撮影した写真に自動的に位置情報を付加しているので、「福岡で撮影した写真」のようにSiriに命令するとそれらを自動的に振り分けて検索してくれるのです。

IMG_0470

【ヤフオクドームまでの行き方】経路検索

◯◯までの行き方と伝えると現在地から指定先の目的地までの経路を地図アプリで自動的に検索してくれます。地図アプリを使ったことが無い方、使い方がわからない方はこれを皮切りに使えるようになると思いますよ。地図アプリを覚えておけば何処へでも行くことが出来ます。

IMG_0471

【一番近いコンビニ教えて】コンビニ検索

今直ぐコンビニに行きたい時めちゃくちゃ便利です。

現在地から最も近くのコンビニを探して地図アプリを自動的に起動してくれます。

IMG_0474

【来月の4日って何曜日?】カレンダー確認

たまーに、打合せや会話の中で「来月の◯日って何曜日だっけ?」ってなるパターンありませんか?筆者には有ります。そんな時便利です。

まあ、人によってはカレンダーアプリ使ったほうが早いという方もいると思いますがw

IMG_0475

【明日の天気】天気予報

明日の天気もそうですが、「今日雨降る?」と伝えると今日出かけるときに傘が必要かどうかなどもすぐに教えてくれる便利機能です。

IMG_0476

【Hey Siri音楽を流して】iPhoneを探す

iPhoneが部屋の何処に有るか分からなくなった時これ便利です。予めHey Siri機能をオンにしておく必要が有りますが、これさえしておけばスリープ状態のiPhoneに対しても「Hey Siri 音楽を流して」とちょっと大きめの声で伝えると、、、

部屋の何処かにある場合はどこかから音楽が流れてきますのですぐに何処にあるか見つけられるってわけです。

少し大きめの声で言わないとheysiri機能自体が起動しませんのでその点のみ注意です。

Hey Siri機能を初めて使って思ったんだけど例えばカフェとかで大声で「Hey Siri 音楽を流して!!」って叫ぶとHey Siri機能をオンにしてる人全員のiPhoneから音楽が流れるんかなwやってみたいけどその度胸がないですがw

IMG_0477

【Twitterに投稿】Twitter投稿

TwitterログインしていればSiriに伝えるだけでTwitterに投稿してくれます。まあTwitterハードユーザー向けでは有りますw

IMG_0478

【このページをリマインド】ページをメモ・保存

今見ているWEBサイトのページをリマインダーにメモすることが簡単にできます。

IMG_0479

【メモして】文字起こしメモ

アイディアを思いついた時や、気づいたことをメモするときに手入力が面倒な場合非常に便利です。録音ではなくてテキストでメモしてくれるところがミソですね。

さらに、その後メモをやっぱり追加したい場合、メモを追加って言うと先ほどのメモに追加してくれます。

IMG_0480

【100億ドルは何円?】通貨・単位変換

たまーにこれも使います。単位や外貨などわからない時にかなり使えます。

IMG_0481

はい、ということで以上が筆者が使っているSiriの実用的な使い方の例です。

意外にまだSiriを実用的に使ったことがない方って多いと思うんです。

冒頭でもお伝えしましたが昔より格段にSiriの精度が向上しているので使いこなせばかなり便利です。

是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。