ドローン専用練習場「ブーメラン」が宮城県仙台市に4月オープン!

<この記事の所要時間:約 3 分>

これは面白い!

ドローン専用の練習場「ブーメラン」が宮城県仙台市に2016年4月オープン予定だそうです!

ドローンの専用練習場ってあまり聞いたことが無いです。

もしかしたら日本初なのかもしれません。(他に有ったらごめんねw)

ドローン専用練習場「ブーメラン」とは

main

宮城県仙台市大和町に約1,080坪の広大な敷地を用意。

czMjYXJ0aWNsZSM5NzcxIzE1Njc2OSM5NzcxX0tFUXJTTWhqSkkuanBn

利用は人数限定の会員制になるとのことで、条例規制などで自由にドローンを飛ばせる場が少ないために滞っている無人機の開発などを促進する目的等も有るそうです。

勿論純粋にドローンを楽しみたい方から初心者までOK!

会員希望は公式ページから登録できるそうです。

※画像出典・情報参照はバリュープレスより

 

ドローンというと一般の方からするとちょっと怖いというか、迷惑というか、報道の影響で「あんまり飛ばしちゃいけない物」っていうイメージが有るかもしれません。

しかし本来ドローンは今後あらゆる可能性を秘めている。

災害救助・報道の手段・物流などなど・・・

Amazonなんかはドローンを使った宅配サービス等も行っていくようですし。もうじき本当に日本でもドローン配達サービスが実施されていくそうです。

ドローンを使った災害救助等も大手企業や自治体が乗り出しています。

しかし中々条例規制で飛ばせる場所も限られ、テスト飛行等が出来る場所も少なく開発が中々進まないという事も有るらしく。

このドローン専用練習場「ブーメラン」はそのようなドローンの可能性を促進する用途としても期待できそうです。

また、ドローン開発者や操縦が上手い人などドローン関係者のコミュニティづくりの場にもなり様々な情報交換の場としても成立する。

このブーメランはすご~く奥深い様々なメリットがありそうな練習場なのです!

ただ場所は宮城県仙台市にオープン予定ですので、基本的には近場の方が利用するのがメインになるでしょうね。

こういう有益な練習場が日本全国各地に出来ればいいですね。

そのためにも今回のブーメランの発展は重要です。

最後にドローン練習場「ブーメラン」の紹介動画を御覧ください!

ブーメラン公式Facebook

ブーメラン公式サイト