完全栄養食「COMP」が凄い!コップ1杯で必要な栄養全て摂取

<この記事の所要時間:約 4 分>

東日本大震災や先日の熊本地震など地震大国の日本で関心が高まる防災。
その中でもやはり重要なのは、被災でライフラインが絶たれた時、生存に直接関わる、水や食料の備蓄。

日本では様々な非常食が開発されています。
今回はそんな非常食でも、面白そうな非常食がニュースリリースで発表されていましたのでご紹介したいと思います。

完全栄養食COMP

出典:PRTIMES

出典:PRTIMES

今回、ニュースリリースを発表したのは株式会社コンプという東京の会社です。
商品名は「COMP」です。

「人間に必要な栄養を全て一度に摂取できる完全栄養食」というコンセプト。

COMPは水に溶かして飲むタイプの粉末飲料で賞味期限は1年持ちます。
1食分(水に溶かしたコップ1杯)で人間が生きていくうえで必要な1食分の必須栄養素を全て満たしているため、長期の避難所生活でも栄養バランスの偏りなく、健康を維持することが出来るという優れもの。

単純計算で1日3回飲めば、1日に必要な必須栄養素を全てバランスよく摂取出来るという事ですので、一般的な非常食とは違い、栄養バランスが非常に整った食品です。

被災した時の不安や恐怖に打ち勝つバイタリティは体が健康で体力が無ければ生まれてこないでしょう。

そのためにも、このCOMPは健康を保つという意味で非常食にも良いと言えそうです。

出会いはアメリカ

5bdeb6f167be5df9b32a2363abe0137d_s

株式会社コンプの代表の鈴木社長はアメリカで既に発売されていたCOMPに出会い、

食事を効率化出来るCOMPに魅力を感じ、今回日本の栄養基準にCOMPを改良し販売にこぎつけたとのことです。
バイタリティが凄いです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

完全栄養食とは

アメリカでは認知度が上昇しつつ有る考え方で、人体の健康を維持するために、

必要な栄養素を豊富にバランスよく含まれた食品の事を言います。今回のCOMP意外にもSoylent(ソイレント)などが有ります。

こちらもやはり粉を水に溶かして飲むドリンクタイプです。

注目はパラチノースとスローカロリー

出典:PRTIMES

出典:PRTIMES

この完全栄養食COMPは甘味料パラチノースを採用することでスローカロリーを実現したことが大きな特徴です。

パラチノースとは

蜂蜜に含まれており、「虫歯の原因にならない天然の糖」として以前注目された事も。

砂糖とカロリー両としては同じですが、砂糖と比べるとゆっくり分解される性質によって摂取した時、血糖値の上昇も砂糖に比べて緩やか。

これらの要素から糖尿病患者用の食事に砂糖代わりとして使われている体に非常に優しい甘味料です。

スローカロリーとは

スローカロリーとは食べ物の消化吸収がゆっくりである方が健康的であるという考えです。

ジュースやファーストフードなどの食品は吸収が早く、これによって一時的な影響供給過多になってしまいます。

近年の研究によって素早く吸収される糖質よりゆっくり吸収される事の方が健康的であることが分かってきました。

消化吸収がゆっくりな食品として玄米菜食・五穀米おにぎり・全粒粉パン・食物繊維を含む食品・パラチノースなどが挙げられます。

今回、完全栄養食COMPは前述したパラチノースを使用することで、ゆっくりとした消化吸収を実現しているそうです。

栄養素等とは別なところで、実際に感じられる感覚として腹持ちが良いそうです。

COMP商品概要

d16806-4-680211-2

出典:PRTIMES

価格:約500円(1食あたり、税込)
発売日:2016年3月1日
完全栄養食COMP公式ページ
公式ページでは、2袋18食分(10,000)〜販売されています。
※情報参照:PRTIMES

まとめ

防災の中でも生存に必要な食料の備蓄。
一般的な非常食ではまかないきれない栄養素もあるかと思いますが、このCOMPはコップ1杯で1食分に必要な栄養素を全て含んでいるということで非常に健康的で優れものだと思いました。

ただ、個人的には購入前に味見をしてみたいなーっていう思いが正直なところでは有ります(笑)

まあ本当に震災に合った時、味なんて悠長なことは言ってられないんですけどね!
興味がある方、防災意識の高い方、購入してみてはいかがでしょうか。