シェイピープロのスパムが芸能人Instagramコメント欄に急増中

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 6 分>

芸能人の菜々緒さんが自身の投稿したInstagramのコメント欄に書き込まれる美容系スパムコメント。

こちらが菜々緒さんが投稿したスパムコメントに対抗した投稿

スクリーンショット 2016-05-10 22.18.56

かなり激おこ状態です。

現在ではInstagramの慢性的なスパムの存在に多くの方が認知しているかと思いますが、まだまだスパムコメント自体は増え続けています。

筆者も当ブログで何度かこのスパムについて書いたことがございます。

こちらです。

Instagramのスパムコメントの大半は、美容系の商品のステマで、

女性タレントの投稿のコメント欄にあたかも女性タレントが

オススメしているかのような印象を持たせる書き込みです。

ちなみに筆者もInstagramを使用していまして、使用するにあたり、このスパム・ステマコメントは非常に”邪魔”です!

今回はそのステマ・スパムコメントの中でも1つ商品をピックアップして皆様に紹介したいと思います。

シェイピープロ

あまり聞き慣れない言葉です。

シェイピープロ

筧美和子さんの投稿を見るとコメント欄にシェイピープロの書き込みが多数・・・

スクリーンショット 2016-05-07 12.17.46

邪魔である・・・

実態を知りたいのでシェイピープロで検索してみました。

スクリーンショット 2016-05-07 12.15.26

検索するとTOPにシェイピープロと出てきました。

まあ、検索すると出てくるのは当然ですが・・・

注目は検索結果の件数。

741件・・・w

Instagramのコメント欄に沢山のシェイピープロのコメントが寄せられてるくらい有名なはずなのに741件・・・w

どういう状態?w

ま、まあ、良いですよ。まだマイナーなんですよね。

検索して出てきた公式ページを見てみると・・・

シェイピープロとは

国連も認めるスーパーフード「スピルリナ」の良い成分を凝縮させたサプリメントの事

と書いてあります。

まあ、「スピルリナ」は有名ですし、その成分も効果も非常に知られている良い物です。

このスピルリナに関しては筆者も勿論認知していますし有名です。

スピルリナで検索すると沢山のサプリメントなどが出てきます。

検索結果としては約 420,000 件出てきます。

スピルリナは良いです。

ただ、このスピルリナの良い部分だけを凝縮させたサプリメントの事をシェイピープロという名であるという事は恐らく殆ど知られていない。

検索結果件数が741件って・・・

藤田ニコルがシェイピープロを発表した?

色々と調べていると藤田ニコルさんがシェイピープロについてSNSで公開したことがキッカケで有名になったという口コミがありました。

スクリーンショット 2016-05-07 12.31.23

ただ、これが本当だったら検索結果件数が741件ってありえないんですよね。。。w

ネットに慣れてる方、詳しい方なら分かると思いますが、検索結果件数が741件ってほぼ無名です。

藤田ニコルさんの様な影響力デカイ人が公開した場合、口コミが広がり、シェイピープロについて書かれた記事などが広がり数日で数千・数万件の検索結果件数になります。

それが741件しか無いなんてありえません。

違和感しか感じない・・・w

シェイピープロってなんなんだ・・・w

ココからはあくまで筆者の予想でしかありません。真偽は定かではありませんので信じ込み過ぎないように!

シェイピープロで造語SEOしている可能性

スピルリナという商品に関しては間違いなく何年も前から実在する商品で、そのスピルリナの効果も立証されています。

非常に有効なスーパーフードとして高い人気を誇っています。

しかし、スピルリナは今では増えすぎてSEO(検索結果上位)を狙う事が非常に難しい。

人気だからこそ競合サイトが多いため検索結果上位を狙う事が難しい。

当然検索した時に上位に来る方がクリックされやすく購入されやすい。

この辺りは普段ネットで調べ物をする人や、通販をしたことがある方ならわかると思います。

そこで、このシェイピープロの手法。

まず、シェイピープロという新しい造語を作ります。

そして、有名女性タレントのInstagramのコメント欄にその造語と共に書き込むことで、”あたかも有名で、人気のあるダイエット法・美容法である”とイメージさせ、

そのダイエット法が気になった方がその造語で検索。

検索すると造語なので、当然、検索結果は上位に表示されます。

それをクリックさせ、商品を購入させる。

という販促手法なのではないかと筆者なりに思いました。

※本当に実際のところは分かりませんので断定はできません。あくまでも個人的憶測です。

造語SEOは悪いことではない。Instagramのスパムが邪魔なだけ

上記は筆者の単なる憶測ですが、

正直造語のSEOでの戦略自体はまったく悪く無いですし、むしろ賢い手法だと思います。

販促の為に様々な手法を用いることはビジネスの世界では当然のことです。

またスピルリナ自体も筆者もその良さは知っておりますし、実際に本当に服用したこともありますし体感したことがあります。

良いんです本当に。。。

ただ、筆者はInstagramの一人のユーザーとして話させていただくとちょっとやっぱりInstagramのスパムコメントが邪魔ですw

シェイピープロの公式サイトとInstagramのスパムコメントが関連していると言っているのではありません。と言うか逆に公式もこのスパムに迷惑している可能性だって有ります。

筆者的にはInstagramユーザーとしてとにかくスパムコメントが邪魔なだけです。。。

そして、そのスパムコメントによって本当は良い商品なのに不信感を持たれてしまう。という状況が生まれているのではないかと個人的に危惧しています。

スピルリナは良い商品です。

でもシェイピープロのInstagramのスパムによってスピルリナサプリメント自体の評価が低下、不信感の増加に繋がるのではないかと危惧しているのです。

「Instagramのスパムコメントで紹介されていた商品だから危ないんじゃね?怪しくね?」って印象を持たれかねない。

既にInstagramのスパムに関しては一般のユーザーの関心は高くなってきています。

その為”誤解”される危険が非常に高い!

筆者もスピルリナ自体は推奨派ですので、そういう意味でもこのInstagramのスパムがちょっとやっぱりなくなってほしいと思っています。

そして願っています。

Instagramの一人のユーザーとしてスパムが無くなっていけば良いなと思いこの記事を書かせていただきました。

なんだかキレの悪い終わり方ですが、ココで終わらせていただきます。w