鼻毛の白髪は生活習慣・ストレスが原因かも

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 6 分>

髪の毛に白髪は誰しもが経験することですが、先日知り合いと話しているとなんと鼻毛も白髪になる。という情報を。

鼻毛が白髪になるなんて正直まったく聞いたことがなかったのですが、

話を聞くと結構居るみたいです。そして、悩んでいる方も結構居るらしい。

まったく知らなかった・・・笑

そこでネットで調べると様々な「鼻毛 白髪」に関する情報が。

鼻毛に白髪が生える原因は何か。

鼻毛が白髪にならない為の対策があるのか。

などをまとめてみましたので、気になっている方、お悩みの方は御覧ください。

鼻毛が白くなる原因

cd567be08bf21b436420da60675a562d_s

そもそも人の髪の毛の色はユーメラニン(黒や茶褐色)フェオメラニン(赤褐色や黄色)という化学物質の量とバランスで決まるらしい。

人種によって髪の色が違うのもこの2つのメラニンの量のバランスで決定されるそうで、日本人に黒髪が多いのはユーメラニンが多い為だそうです。

特に健康な人でも加齢とともに白髪になるのは、加齢によって毛根でこのメラニンの生産が中止されるためで、髪の毛は成長するが、メラニンが生成されず黒く着色されないために白髪が生えてくるというメカニズムだそうです。

実は鼻毛や体毛の色は全てこのメラニンの量によって変化します。

しかし、単に加齢だけが鼻毛などの白髪に影響するのではなく、他にも下記の様な原因が鼻毛の白髪に影響している様です。

白髪を増やしたくない方は日頃から意識していくと予防になるかもしれません。

生活習慣の改善で鼻毛の白髪予防

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

食生活が偏ることで栄養不足になります。

この栄養不足はメラニンの生成にも影響します。

また、不規則な生活・睡眠不足などが血流の乱れに影響を及ぼすことで、

メラニンを生成する色素細胞まで血液が行き渡らず、

メラニンの生成を滞らせてしまうことに繋がってしまうのです。

これらによって鼻毛が白髪になってしまう事は充分考えられます。

生活習慣の乱れは、その他にも体に様々な影響を及ぼしますので、

不摂生には注意したほうが良さそうです。

ストレスが鼻毛を白くする?

スーツ姿の中年男性の方などで髪の毛の殆どが白髪になっている方って時々います。

皆さんはその男性を見た時どのように感じますか?

筆者は、そのような人を見ると「仕事が大変なんだな。ストレスが大変なのだろうな。。。」と心のなかで考えてしまいます。

白髪=ストレスのイメージを持っている方は少なくないと思いますが、実はそのイメージは正しいようです。

メラニンを生産する幹細胞は過度なストレスが加わると死んでしまう事があるようで、その結果白髪になってしまうそうです。

しかもこれは、加齢による幹細胞の破壊と同様の為、

ストレスで幹細胞が破壊されるという事は、加齢による白髪の原因と同様の為、”一生白髪のまま”なのだそうです。

ストレスで鼻毛を白髪にしたくない方、自分なりのストレス解消法を見つけ是非取り組まれて下さい。

適度な運動はどのような方でもストレス解消にはなるそうですので、やはり日頃の運動は大切ですね。

遺伝で鼻毛が白くなる場合も

上記の生活習慣やストレスに関しては自分の対策次第、日頃の心がけ次第でなんとか対策をすることはできそうですが、

鼻毛が白髪になる原因として、遺伝のパターンも有るそうです。

ただ、白髪が遺伝するという件は科学的・医学的にデータを元に立証されているわけではなく、

両親や家計が白髪が多い場合、その子供も白髪になる傾向が多く見られるという一説だそうです。

白髪の遺伝情報がどのように受け継がれるかは未解明だそうです。

自分自身が若く、生活習慣もさほど乱れておらず、ストレスもさほど無いが白髪が多いという場合、ご両親や親戚一族で白髪の人が多いかを

一度確かめてみるのも良いかもしれません。

20代でも鼻毛に白髪が!?

20代でも鼻毛に白髪が出来る方もいるそうです。

若白髪で悩んでいる方。鼻毛の白髪に気になっている方は上記の原因3つ

「生活習慣・ストレス・遺伝」何らかで心当たりが無いかを一度考えてみて下さい。

生活習慣・ストレスであれば、是非、規則正しい食生活や適度な運動を心がけることで、白髪を予防することが出来るかもしれません。

鼻毛の白髪がかゆい原因

色々と鼻毛の白髪について調べていると、「鼻毛の白髪がかゆい」という方が結構居るようです。

症状としては、鼻毛が痒く、引っこ抜くとその鼻毛は白髪で、抜くと痒みが収まるという症状。

これに関して調べてみたのですが、一説によるとメラニンを作る色素細胞が死んだ時に、老廃物が毛穴から流れ、

その流れでた老廃物が痒みの原因になっているのでは?と言われているそうです。

ただ、このかゆみの原因はあくまで説ですので、医学的に原因が解明されているわけではないそうです。

鼻毛の白髪は抜かずに切ろう

鼻毛の白髪が有った時、皆さんどうしますか?

聞いたことあるかと思いますが、白髪は抜いてはいけません。

何故抜いてはいけないのか、それは、鼻毛は粘膜に生えており、

抜くと粘膜を傷つけ炎症をおこす可能性が高い為です。

また、「白髪を抜くと白髪が増える」という話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

これについてですが、実は、嘘であり本当の話です。

というのは、この話は、白髪を抜いてもまた白髪が生えてくるだけですので、

抜くという行為が直接的に他の黒い毛を白髪にする原因になるわけではありません。

しかし、毛を抜く=毛根を傷つけるという事に繋がります。

そして傷つけるという事は炎症などを引きをこすリスクが伴います

炎症を起こすと、抜いた毛根だけでなく周りの毛根を傷つける可能性もあるため

結果的に周りの色素細胞を傷つけ周りの毛も白髪になってしまうということに繋がるのです。

その為抜くという行為は極力避けた方が良いのですが、やっぱり抜きたい!という方も多いと思いますので、

その際は専用の商品やハサミなどを使用されてみてください。

今は、鼻毛の白髪に関わらずブラジリアンワックス等も人気で話題になっていますね。

下記に人気の鼻毛対策の商品を掲載しておきますので興味が有る方はご確認下さい。


まとめ

ということで、鼻毛の白髪について調べたことをまとめてみました。

筆者も髪の毛の白髪はたまーに見ます。

髪の毛の中にキラリと光る1本を見つけた時はやっぱりショックです。。。w

鼻毛の白髪をもし見つけた時、、、

かなりショックに感じるかもしれません。。。w

また、白髪には生活習慣などがこれほど関わっているということもよく分かりましたので、

記事を書く為に調べてみてよかったなと率直に思います。

どのような病でも生活習慣が関わってきます。

面倒ではありますが、みなさんも生活習慣、ストレス解消を心がけてみると良いかもしれません。

白髪に不安を感じる方は是非実践してみてください。