二の腕が痩せない原因は?上腕三頭筋の衰えだった

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 2 分>

ダイエットを始めて数ヶ月。

胴体の脂肪はなんとなく少なくなってきた。

体重計に乗っても数カ月前に比べると明らかに体重も落ちて体脂肪率も減っている。

でもなぜか二の腕だけはプルプルのまま。。。

ダイエットにチャレンジする中でそんな経験をした方多いのではないでしょうか。

実は二の腕は体の部位の中でも非常に痩せにくい部位なのです。

何故二の腕だけ痩せないのか

二の腕が痩せにくい原因は2つ

  • 上腕三頭筋は鍛えにくい部分だから
  • 皮下脂肪(セルライト)がつきやすいから

この2つによって二の腕は痩せにくいのです。

まず、上腕三頭筋の位置ですが、

画像のここです。

2f19d2022f456419a2afbf77563a39c7

 

いわゆる力こぶは上腕二頭筋で、プルプルになる二の腕部分は、その裏側の上腕三頭筋にあたります。

この上腕三頭筋は普段中々生活の中でも使わない部分ですから衰えやすく、皮下脂肪が溜まりやすい部分なのです。

やはり筋肉が衰える部分というのはどうしても脂肪が溜まりやすく、二の腕が太り痩せにくい主な原因は、普段使わない筋肉で衰える事にあります。

使わない筋肉の周りには皮下脂肪(セルライト)がつき、リンパの流れも悪くなってしまいます。

「じゃあ二の腕はどうすれば痩せるの?」と思った方ご安心下さい。

二の腕は確かに痩せにくい部分ではありますが、細くする方法は有ります!

ピックアップ

【保存版】二の腕がみるみる痩せる!二の腕ねじりダイエットの方法