二の腕だけが太いのはむくみかも?原因と対策について

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 3 分>

体はそこまで太っていないのに、二の腕だけが太い。。。

そのようなかた居ませんか?

二の腕のこのプルプルの原因は何なのか。対処方法は無いのか。。。

気になる方のために調べてみました。

二の腕のむくみとは?

そもそもむくみって何かというと、

むくみの主な原因は水分が溜まり停滞していることに有ります。

心臓のポンプの働きによって体内に血液が流れ、水分や栄養分を様々な部位に供給します。

さらに、細胞内の不要な水分はリンパ管に戻り体内を再び循環します。

これが正常な働きなのですが、むくむ状態とは、その不要となった水分がリンパ管に戻らず、停滞している状態です。

二の腕のプルプルはこのむくみによって引き起こされています。

二の腕の運動不足が原因

5445556a95339890a1f5ea15c7a42e26_s

このむくみ、実はリンパの停滞によって引き起こされます。

リンパとは血液の中の血しょうという成分がリンパ管に回収されることでリンパ液となります。

このリンパ液。

心臓のポンプの働きに作用されるのではなく、筋肉の動きによって流れるのです。

つまり、筋肉を動かさなければどんどんリンパ液の流れも悪くなると言うこと。

そして、リンパの流れが悪くなるとむくみや肩こりの原因になります。

話を戻しますが、二の腕のむくみ。

これは、リンパの流れが悪いことでむくみの原因になります。

つまり、二の腕のむくみの原因の大部分は二の腕を動かさない二の腕の運動不足にあるのです。

体は太っていないのに、二の腕だけが太い。

その原因は二の腕だけが運動不足になっている可能性が高いというわけです。

二の腕のトレーニング方法

2f19d2022f456419a2afbf77563a39c7

二の腕はこの画像の通り、力拳となる上腕二頭筋の真裏。

上腕三頭筋にあたります。

この部分って確かに動かさないですよね。。。

ですが安心して下さい。

この上腕三頭筋のトレーニング方法は有ります!

上腕三頭筋のトレーニング方法はこちらの記事を御覧ください。
動画で分かる!二の腕ねじりダイエット完全マスター!
【保存版】二の腕がみるみる痩せる!二の腕ねじりダイエットの方法
これらを正しい方法で継続して行うことでしっかりと二の腕の上腕三頭筋を鍛えリンパを流し、むくみを解消することが出来るはずです。

二の腕だけが太いと悩んでいる方は是非取り組んでみてください。