【保存版】福岡へ転勤になった人が覚えるべき独特な文化や常識、人気スポット

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 7 分>

福岡へ転勤になったという方とこれまで何人かお会いしたことがありますが福岡の独特な文化・慣れない文化に初めは戸惑ってしまう方は多いようです。

今回は、福岡県民歴27年、博多在住歴9年の筆者が福岡県に転勤になった方が覚えるべき福岡の独特な文化、人気スポットや福岡あるあるをお伝えしたいと思います。

博多手一本

全国では「よぉーパンッ!」という誰もがご存知の一本締めや三本締めなどの手打ちがありますが、博多では少し違います。独特のリズムと1発で終わりません。

博多手一本の掛け声はこちら

「よーお」(パンパン)
「も一つっしょ」(パンパン)
「よーと三度」(パパンパン)

文字にしても分かりにくいので動画を御覧ください。

博多祇園山笠での博多手一本ですが、このような手一本は博多の企業でも何かイベント・行事・飲み会・打ち上げなどが終わった後などに行われる事があります。

覚えておくと役立つかもしれません。

「博多祝い歌」「祝い目出度(めでた)」

博多ではイベント事などで歌われる事が多く、先ほど紹介した博多手一本の前に歌う流れが多いパターンです。

博多祝い唄→博多手一本という流れです。

博多祝い唄は全部で7番までありますが、長くて3番まで。

多くは1番で終わり、その後手一本となります。

博多祝い唄の歌詞はこちら

一、
祝い目出度の若松様よ 若松様よ
枝も栄ゆりゃ葉もしゅげる
エーイーショウエ エーイショウエー
ショウエイ ショウエイ ションガネ
アレワイサソ エサソエー ショーンガネー

二、
こちの座敷は祝いの座敷 祝いの座敷
鶴と亀とが舞い遊ぶ
エーイーショウエ エーイショウエー
ショウエイ ショウエイ ションガネ
アレワイサソ エサソエー ショーンガネー

三、
さても見事な櫛田の銀杏(ぎなん) 櫛田の銀杏(ぎなん)
枝も栄ゆりゃ葉もしゅげる
エーイーショウエ エーイショウエー
ショウエイ ショウエイ ションガネ
アレワイサソ エサソエー ショーンガネー

こちらも歌ですので動画を御覧ください。

移動は西鉄バスか地下鉄

福岡では西鉄バス・電車での交通網・移動手段が発展しています。

特に福岡市中央区天神〜福岡市博多区の博多駅近辺では何処で降りても運賃100円で移動出来る100円バスが1日に何十本と通っていますので活用しない手はありません。

また、天神周辺から博多駅周辺は地下鉄もくまなく通っておりますので、乗り方を覚えると非常に便利です。

博多・天神付近の道路の名前

博多・天神周辺にはいくつかのメインとなる通りがあります。

よく場所を説明するときなど、「◯◯通り沿いにある建物。カフェ」という様に覚えておくと非常に便利です。

また、タクシー移動などをするときに行き先を運転手さんに伝える時に非常に便利なので是非覚えておくことをオススメします。

こちらに天神・博多のメインの通りをまとめてみました。

全部で6通り線を引いています。

とりあえずこの6通りが何処かがイメージできるようになれば福岡での移動などは非常に捗ります。

※赤線をそれぞれクリックすると通りの名前が確認できます。

博多・天神の人気屋台

福岡・博多と言えば屋台です!

かなりの数の屋台がありますが、その中でも有名な屋台は覚えておいて一度行ってみてはいかがでしょうか。

武ちゃん(福岡県福岡市博多区中洲一丁目 清流公園)

小金ちゃん(福岡県福岡市中央区天神2)

あほたれ〜の(福岡市中央区天神1丁目)

喜柳(福岡市中央区天神1丁目)

ともちゃん(福岡市中央区天神1丁目)

おかもと(福岡県福岡市中央区渡辺通り1丁目セントラルホテル前)

やまちゃん(福岡県福岡市博多区中洲1 中洲清流公園そば、春吉橋付近)

KENZO(福岡県福岡市博多区須崎町2)

[kanren postid="6726"]

天神での待ち合わせは大画面前かライオン広場

福岡市中央区天神で待ち合わせをするときの定番は大画面前かライオン広場です。

「じゃー天神の大画面前に7時で!」と言われたらこの写真の場所です

「ライオン広場で!」と言われたらここです!

福岡のレジャースポット、人気スポットを地図でまとめてみた

下記の地図上の☆の場所は、福岡人の憩いの場でもあり、人気スポットでもあります。

休みの日に出かけるとき、息抜する時など色々と何かと行く機会があるかと思いますので覚えておくと、より福岡を楽しめます♪

山・海・公園・ライブ会場など様々な福岡市周辺のレジャースポットです。
是非友達と楽しんでみてください。

祭りはどんたくと博多祇園山笠

博多で祭りと言えばこの2つ!

ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日4日に開催されるのがどんたくです。

パレードが天神界隈を練り歩き天神は歩行者天国お祭り騒ぎです!

博多祇園山笠は7月15日の早朝に行われる奉納行事です。

博多の男たちが山笠(ヤマ)を担い博多の櫛田神社から博多の街中を駆け巡ります。

「山笠のあるけん博多たい」と言われるほど博多の人にとって山笠は大きな存在です。

出典:山笠ナビ

出典:山笠ナビ

うどんはウエストかかろのうろん

コシのあるピンピンとしたうどんが全国的に人気ですが、福岡では柔らかいうどんが人気で、このうどん人気はラーメンに張ります。

福岡県民はうどんが大好きなのです。

人気定番は福岡の各地にあるウエスト。

また、老舗うどん屋は中洲川端にある「かろのうろん」です。

福岡では様々な食文化が発展しており、その他福岡のお店に関してはこちらを御覧ください。

[kanren postid="7359"]

「え!◯◯さんと知り合いですか!」福岡は狭い

ビジネスでもプライベートでも共通の知り合いが居るということが本当に多くい。

福岡は経営者同士の繋がりなどが広く、その理由としては異業種交流会が頻繁に開催されている事が大きいです。

ビジネス・営業などで考えると紹介などはよくありますし、人付き合いの延長線上に仕事が発生するというパターンが多く、義理・人情を重んじる経営者が多いです。

仕事で福岡に来た方はセミナーや異業種交流会など行ってみると思わぬ出会いがあるかもしれません。

まとめ

福岡へ転勤の皆さん、ようこそ福岡へ。

ここまで幾つかご紹介してきましたがいかがでしたでしょう?

慣れてしまえば本当に住みやすい街です。

福岡の良い所を是非堪能して下さいね!

このブログでは随時思い付いたら追記していきたいと思います。

また、福岡へ転勤してきた人に対して、「もっとこんな情報あるよ!」という方は是非コメント欄にご記入下さい。それを元に筆者も追記していきたいと思っております!