【保存版】明治プロビオヨーグルトlg21の効果・ピロリ菌など情報をまとめてみた

2016/09/07

<この記事の所要時間:約 10 分>

明治乳業から発売されたR-1ヨーグルトは非常に話題になりました。

インフルエンザや花粉症に良いということで多くのメディアなどへも取り上げられスーパーやコンビニではR-1ヨーグルトがどこも売り切れ入手できない状態にまで。

以前私もR-1ヨーグルトについてレビューを書きましたので良ければ御覧ください。

明治R-1ヨーグルトを3年間で約1000日以上飲み続けた結果と効果

そして、最近になって良く目にするのが明治プロビオヨーグルトlg21です。

R-1ヨーグルトが赤いパッケージでお馴染みですが、lg21は青いパッケージです。

R-1ヨーグルトをご存じの方であればほぼ全ての方がこのパッケージも目にしたことがあるのではないでしょうか。

このlg21ヨーグルトが最近本当によく目にします。R-1ヨーグルトばかりではなく、今回はlg21の魅力を発掘してみたいと思います。

明治プロビオヨーグルトlg21とは

正式名称は明治プロビオヨーグルトLG21といい、プロビオはプロバイオティクスから来ています。

プロバイオティクスとは腸内環境を改善する微生物や健康食品のことを言い、プロバイオティクスと呼ばれるためには一定の条件があります。

<プロバイオティクスの条件>

◯胃酸や胆汁酸などによって消化されずに腸まで届くこと
◯腸内で増殖できること
◯腸内フローラのバランス改善や、腸内の腐敗物質を減らす効果があること
◯抗菌性物質の生産や、病原性を抑制する作用があること
◯食品としても医薬品としても安全性が高いこと
◯簡単に摂取・飲用できること
◯生産する際に扱いやすく、価格や費用が安いこと
情報参照元

また、lg21とは乳酸菌の名称で、このlg21を使用したヨーグルトということで、【明治プロビオヨーグルトlg21】という商品名となっています。

ラクトバチルスガッセリー OLL2716株の効果とピロリ菌

lg21乳酸菌の別名がOLL2716株と言います。

この乳酸菌は東海大学医学部の古賀泰裕教授のグループが乳酸菌をピロリ菌に効果的に作用させるために、最適な乳酸菌を探した結果、ラクトバチルス属乳酸菌の一種、(乳酸菌OLL2716株)を発見したとのことです。

他の乳酸菌に比べると胃粘膜にくっつきやすい菌で、酸にも強いのが特徴です。また、研究結果では、乳酸菌OLL2716株は胃の中で生きてピロリ菌の活動抑制に繋がることが分かったそうです。

こちらがピロリ菌。気持ち悪いですね。

出典:Wikipedia

出典:Wikipedia

正式名称はヘリコバクター・ピロリと呼ばれ、ピロリ菌は正式名称の略です。一時期メディアでも話題になったので、名前だけでもご存じの方は多いと思います。

ピロリ菌に感染すると、直接胃の粘膜が傷つけられます。体はそれに対して免疫の反応によって胃の粘膜に炎症が起こることも。結果的に慢性胃炎や胃十二指腸潰瘍などの病気に発展することもあります。

lg21のヨーグルトとピロリ菌はよくセットで聞くことがありますが、それはこのような関係にあるためです。

90%の医師が奨めたいと解答した

明治公式サイトに表記されていた情報ですが、明治プロビオヨーグルトlg21はAskDoctors医師の確認済み商品で、意志が商品の評価を行い一定の基準を満たした商品とのことです。

ヨーグルトですので、薬ではありませんので、そのあたりの勘違いだけは禁物ではありますが、「ヨーグルトを日頃から定期的に飲んでいる方であればこのlg21をオススメしたい」という医師の声も有ったそうです。

lg21を飲んでいる方のレビューツイート

lg21ヨーグルトは覚えている方も多いかもしれませんが、R-1ヨーグルトよりも結構以前に発売されています。

それでもまだ、lg21は人気でTwitterでも未だに多くの方から頻繁に投稿・レビューされています。

まだまだlg21は人気で話題が尽きないようです。

飲むタイミングはいつが良い!?!?

飲むタイミングとしては、一説では朝は胃酸が多くでるため避けたほうがよく、それ以外の時間で飲むのが良いとのことです。

がしかし、lg21がヨーグルトであり、薬ではありませんのでパッケージには当然飲むタイミングなどは書かれていません。

※薬であれば毎食後などと記載がありますが。

大切なのは飲むタイミングよりは継続の様です。

医師から勧められて、ピロリ菌にも良いという話題が広がると、lg21=薬的なイメージが付き、「lg21飲んでるからピロリ菌対策オッケー!!☆」と勘違いしてしまう方も多いかもしれませんがlg21はヨーグルトですので、過信は禁物です。

大切なのはタイミングにそこまでこだわらず継続です☆

これは筆者的な見解ですが、”継続”を考えると一番飲みやすく忘れにくいタイミングに飲むのがベストだと思います。


lg21を飲んで下痢になった場合

lg21を飲んで下痢になった・・・という方も結構多いようです。

これについては、実は多くの場合lg21が原因ではなく、飲んだ本人の体質とヨーグルトが持つ乳糖が原因の場合が多いです。

以前筆者もヨーグルトと下痢の関係について記事を書いた事がありますのでこちらを御覧ください。

R-1ヨーグルトで下痢になる人は【乳糖不耐症】かも。克服方法を調べてみた

継続するには宅配か・Amazonか

先ほどヨーグルトは継続が大切と書きましたが継続する方法としては主に宅配かAmazonなどでのまとめ買いを選ぶ方が多いようです。

宅配の場合、明治の公式宅配サービスが人気で、lg21の他にもR-1ヨーグルトや明治の牛乳なども宅配サービスとして選択できます。

何にするかは、ご自分の体調が今どのような状態で、どういう状態になりたいかを考えて選択する方が多いようです。

また、Amazonでは、まとめ買いが人気な様です。

なかなか、スーパーやコンビニだと他人の目も気にしてしまいまとめ買いし辛いという方も多いと思います。

通販であれば他人の目も気にすること無く好きなだけ購入ができます。

ただ、注意点として賞味期限が2週間弱程度なので、飲みきれる分を逆算して購入する必要があります。

ということで、明治プロビオヨーグルトlg21に関して興味を持った方は一度試してみてはいかがでしょうか?