ソイプロテインのおすすめ3選!置き換えダイエットは効果があるのか

<この記事の所要時間:約 5 分>

プロテインダイエットは1つのダイエットの方法として人気です。

プロテインと聞くと筋肉・マッスル・体を鍛えるというイメージですが、実はダイエットにも良いのです。

プロテインは、主にアミノ酸が原料としてできている成分です。

アミノ酸を摂取すれば、脂肪が燃焼分解されやすい体質になりますから、有酸素運動と組み合わせることで、ダイエット効果を実感できるというわけです。

また、プロテインを摂取することで、筋肉もついてきます。

筋肉量が増えれば、自然と代謝量もアップしますから、今までと同じ動きをしていてもダイエットにつながります。

これらの理由からプロテインはダイエットに重宝されているのです。

ソイプロテインとホエイプロテインの違い

プロテインダイエットとして選択肢に挙がるのがソイプロテインとホエイプロテインです。

ソイプロテインは大豆を主成分としており、緩やかな吸収で持続的な栄養補給が可能とされています。

ホエイプロテインは牛乳が主成分でアウターマッスルとよばれ外側の筋肉・見せる筋肉を手に入れたい人に好まれています。

2つとも用途に合わせて使い分ける必要があるのですが、プロテインダイエットとしてよく選ばれるのがソイプロテインです。

効果的なダイエットにはソイプロテイン

c5867c7df7f12ead1d596aea81f02696_s

先ほど、ソイプロテインとホエイプロテインについてお伝えしましたが、ダイエットに選ばれるのはソイプロテインです。

この理由は2つ有ります。

理由①ソイプロテインが甲状腺ホルモンを増加

ソイプロテインは甲状腺ホルモンの分泌を促進する特徴があります。

甲状腺ホルモンの分泌が増加することにより、新陳代謝の向上と脂肪燃焼効果が期待できるのです。

理由②ゆっくり吸収されるので置き換えダイエットにぴったり

また、プロテインダイエットとは、イコール”置き換えダイエット”として認識されています。

プロテインを食事の変わりに置き換えて摂取することで、カロリーを抑えながら、そして体にアミノ酸をたっぷりととりいれることになり、それが健康的なダイエットに繋がるのです。

この時、吸収スピードが早いホエイプロテインに比べ、ソイプロテインは吸収スピードが遅く、ゆっくり体内で長時間に渡りタンパク質を供給します。

ゆっくり供給されるため、置き換えダイエットにぴったりですし、体感としても”腹持ちがいい”とされています。

人気おすすめソイプロテイン3選

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

どのソイプロテインも人気なものばかりです。

Amazonのレビューを見ながらご自分に合った物をご検討下さい。

ザバス ソイプロテイン100

こちらがソイプロテインの中でも多くの方が愛飲しているソイプロテイン。

ザバスのソイプロテインです。

Amazonのレビューを見ると、”おいしい”という感想が目立ちます。

プロテインって飲んだことがない方には少し抵抗があるかもしれませんが、味は多くの方から評価されているようなので安心できそうです。

大豆プロテインを100%使用で、効率的なタンパク質の摂取が可能です。

ザバス ウェイトダウン

こちらのザバスウェイトダウン ヨーグルト風味は大豆プロテイン100%使用。

タンパク質含有率80%で、Amazonソイプロテインカテゴリでベストセラー1位のソイプロテインです。

レビューを見ると味も好評で、こちらはダイエット成功の口コミが多数!

この、ウェイトダウンでの置き換えダイエットで成功している人のレビューが多数確認できますので是非御覧ください。

大豆プロテイン1kg

上記のザバスソイプロテインが1050グラム4000円程度の価格に比べ、こちらは1kg(1000g)で2100円と非常にお得。

それでいて、無添加。

人工甘味料や砂糖、保存料・着色料・香料不使用ですので、添加物などを過剰に気にされる方には好評のソイプロテインです。

Amazonレビューを見ると味に関しては賛否両論です。

添加物を一切使用していない為、味は大豆そのもので、豆乳の味などの感想が多いようです。

ただ、コストパフォーマンスの口コミがやはり非常に多い。

プロテインダイエットは継続が非常にキーポイントになるため、味を過度に気にする人であれば、上記のザバスが継続するという意味では安心かもしれません。

味を気にしない人であれば、こちらのソイプロテインで試してみると良いと思います。

ソイプロテイン置き換えダイエットは継続が重要

置き換えダイエットで大切なことは継続です。

そのために、自分で置き換えダイエットを継続できるルール作りをしてみましょう。

毎日置き換えダイエットに取組むのか、2日に1回なのか。3日に1回なのか。

など、自分で無理なく継続できるルール作りをして、取り組んでみましょう。

まずは1、2週間の継続からで十分だと思います。

ソイプロテインダイエットに興味を持った方は一度試してみてはいかがでしょうか。