ダイエットは目標設定と計画の立て方が重要!アプリで管理

2016/09/07

<この記事の所要時間:約 7 分>

これまで様々なダイエットを試したが全部失敗した。

ダイエットを始めても結局続かなくて挫折してしまう。

という方はもしかするとダイエットの目標設定と計画が明確で無い為かも知れません。

このページではダイエット成功のカギである、目標設定と計画表の立て方。

また、ダイエット管理アプリなどをご紹介したいと思います。

ダイエットに失敗する理由は目的と目標が明確で無い為

自分がダイエットに失敗する理由は

「モチベーションが続かないから。」

「意志が弱いから。」

と考える方いると思います。

これは一見、正解のようで不正解です。

ダイエットは最大の敵は自分自身です。

つまり、自分自身の心をコントロールすることが必要なのです。

そのためには、ダイエットの目的と目標を明確にすることからはじめましょう。

ダイエットの目標と目的と行動計画の立て方

ダイエットの目標・目的の立て方は、例えば下記のようなことを基準に考えてみると良いと思います。

  • 何故痩せたいのか
  • ダイエットを成功したら具体的に◯◯をする
  • 何キロ痩せたいのか
  • どれくらいの期間で達成したいのか
  • ◯年◯月◯日までに必ずマイナス5kg達成する
  • 痩せたらこのブランドの服を着る
  • ◯kg痩せたら自分にこのブランドをプレゼント

などです。

目標や目的を明確にすればする程自分自身のテンションは高まります。

具体的な行動計画を立てる

目標・目的を明確にしたら次に具体的な行動計画を立てましょう。

こちらも具体性が重要です。

  • 1日に1食を◯◯に置き換える
  • 1日◯kmウォーキング
  • 週に合計◯kmウォーキングする
  • 間食を一切やめる

これを行うことで、目標・目的を明確にし、それを達成するための行動を明確にすることになります。

モチベーションが続かない・意志が弱いからダイエットに失敗したという多くの方は、この目的と目標・行動計画が明確で無い場合が非常に多いのです。

※置き換えダイエットについての関連記事はこちら

ソイプロテインのおすすめ3選!置き換えダイエットは効果があるのか

ただ、これだけでは未だ不十分です。

これだけでダイエットを始めてしまうと、多くの方は次にご紹介する落とし穴にハマります。

ダイエットを始めると陥りがちな落とし穴

では、目的と目標が明確になればダイエットは成功する可能性が高くなるのか。

と言えばそうではありません。

「目的と目標が明確になったからダイエットを始めるぞ!」と意気込んで始めたは良いものの、毎日体重計との睨めっ子。

毎日体重を計測していると、減っている日はテンションが高まりますが、昨日頑張って運動したのに。。。

昨日頑張って食事制限したのに。。。

全然体重が減っていない。もしくは、逆に増えている!

となった場合テンション・モチベーションはガタ落ちでやる気が無くなってしまうという場合が有ります。

これはダイエットを始めた多くの方が陥りがちな落とし穴です。

この原因は、見比べる体重が前日の体重だけで見比べているためです。

前日の体重だけを見比べているため、減ったのか増えたのかという昨日・今日2種類の数字の事実だけしか分からず、全体の体重の推移や傾向が見えないため、一時的な体重増加でショックを受けテンションがガタ落ちしてしまうのです。

これではモチベーションを保つことが非常に難しい。

ダイエット成功の為の計画表

ダイエットを本気で成功させたい場合、目的と目標を設定するだけでなく、日々の体重のデータを取り、自分の体重の推移を見ていく必要があるのです。

更に言えば、毎日の食事内容などを整理して記録し、明確にすることで特別運動をせずとも日常生活の中でできる簡単な改善策を見つけることもできるのです。

こうすることで自分自身の体重の傾向を知ることが出来ます。

これは、家計簿を付けるメリットと非常に似ています。

家計簿は、日常の生活費や雑費を記録・管理することで、

「こんなに無駄なお金使ってたんだ・・・」と無駄遣いに気づきます。

これと同じで、ダイエットも日常の生活スタイルや食事内容を明確に

「こんなに毎日カロリー摂取してたんだ…」「こんなに完食してたんだ…」

「これじゃ痩せられないのも仕方ない…」と気づくキッカケになります。

ダイエット管理アプリに記録する

ダイエット計画表を立てる事が重要ですが、エクセル等で管理するのは面倒。第一パソコンも持ってないし。。。という方多いと思います。

最も最適な方法はアプリでダイエット計画表を管理することです。

iphoneやAndroidでは様々な家計簿アプリが公開されていますが、同じように日々の記録をすることで推移などが分かるダイエットアプリも多数公開されています。

このようなダイエットアプリで毎日記録するクセ付けをすることです。

ダイエットアプリは様々な物が登場していますが、入力の癖がついていない方は、最初はかなり面倒に感じると思いますので、簡単に入力でき、簡略化することができるシンプルなものがオススメです。

ダイエットアプリのオススメは「あすけん」

これらを考えた時、人気なアプリが【あすけん】というアプリです。

最も重要となる入力がシンプルで使いやすくデザイン的にもこだわっており、利便性が高いアプリです。

また、あすけんを使っている別ユーザーの日記を見ることもでき、他の人がダイエットを頑張っていることで自分のモチベーションの向上にも繋がります。

ただ、全ての機能を使うためにはプレミアム登録(月額270円)が必要ですが、アプリ機能の充実度からするとそれくらいは課金する価値があるかと思います。

※最初の7日間は無料で使用可能です。

また、入力する際の心理的にも「プレミアム課金しているのだから入力しなくちゃ!」という心理も働く為、適度な刺激になり入力のモチベーションも無料アプリに記録するよりは確実に高まると思います。

年間で計算しても270円×12ヶ月=3,240円ですから金額的にも負担は少ないかと思います。

アプリの紹介をしっかりと確認し、最初の7日間のお試しでプレミアム登録をするか検討してみると良いかと思います。

どちらにしても、ダイエットを本気で絶対に成功させたいという場合、日々の記録は必須だと思いますので、なんらかのダイエットアプリでの計画・管理を行ってみることをオススメします。

それでもダイエットに挫折した方・自信がない方

ここまでやっても、それでもダイエットに挫折してしまった方。

ここまでやる手間暇が面倒。。。

という方は最終的にお金を使って解決するという手段が必要かもしれません。

例えば、ダイエットエステや、パーソナルトレーニング等です。




このようなサービスはある程度費用が掛かりますが、どうしても自分だけでは痩せられない。

モチベーションが持たないという方は一度このようなサービスを利用してみることも必要かもしれません。

ダイエットは自分との戦いです。

目標設定と計画を立てて是非取り組んでみてください。

また、下記にもダイエット関連の記事を掲載しておりますので、ご参考までに御覧ください。