カルピス アレルケアに含まれるL-92乳酸菌の効果が凄い

2016/09/15

<この記事の所要時間:約 5 分>

L-92乳酸菌をご存知でしょうか。

カルピスが発見したL92乳酸菌はアトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎・花粉症などに効果が期待されている今話題の乳酸菌です。

そして、L-92乳酸菌を配合したカルピスのサプリメント【アレルケア】が今、様々なメディアに取り上げられ非常に話題となっています。

今回はこのL-92乳酸菌とアレルケアの効果について掘り下げてご紹介したいと思います。

L-92乳酸菌とは

L-92乳酸菌(ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株)は、カルピスが2000年から研究を始めました。

乳酸菌の種類は実は様々な物がありその数が数億にのぼりそれぞれ効果が異なります。

そのなかでカルピスはアレルギーへ働きかける乳酸菌を様々な試験で確認しました。

最終的にL-92乳酸菌へと辿り着いたのです。

その後カルピスは、L-92乳酸菌の様々なアレルギーへの有効性を調査するための試験を行いました。

L-92乳酸菌のアトピー性皮膚炎への有効性

4〜15歳までのアトピー性皮膚炎を患った児童20名を対象にL-92乳酸菌を摂取してもらい経過を観察した試験が行われました。

結果8週間L-92乳酸菌を摂取し、症状が大きく改善していることが結果に現れました。

有効率は70%となりました。

他にも様々な児童を対象にL-92のアトピー性皮膚炎への効果を調査する試験が行われほぼ全ての試験で症状改善が見られました。

L-92乳酸菌の通年性アレルギー性鼻炎への有効性

アレルギー性鼻炎への有効性を調査する試験も行われました。

ハウスダストなど通年性アレルギー性鼻炎の49名を2グループに分けL-92乳酸菌を飲むグループ。

飲まないグループにわけ8週間摂取という試験。

飲むグループは飲まないグループに比べ鼻の症状改善・眼の症状は改善傾向という結果となりました。

花粉症に対するL-92乳酸菌の有効性

花粉症の人80人に対しての試験。

まず、80人に花粉を曝露(覆いも無く露天にさらされること)し、L-92乳酸菌配合タブレットを摂取するグループ、L-92乳酸菌未配合のタブレットを摂取するグループで8週間継続させました。

8週間目に再び花粉を曝露。

L-92乳酸菌を摂取する前、した後の目や花の花粉症症状の変化を調査しました。

L-92乳酸菌を摂取したグループは鼻・眼の症状に緩和が認められるという結果に。

その他にも花粉症とL-92の試験が行われましたがどれも眼や鼻の花粉症症状の緩和が見られました。

試験結果の一覧はこちら

L-92乳酸菌は様々なアレルギーへの試験の殆どに有効性が見られている凄い乳酸菌なのです。

L-92乳酸菌配合のカルピス アレルケア

そんなL-92乳酸菌を配合したカルピスが発売しているサプリメントがアレルケアです。

L-92乳酸菌は一般的な乳製品から摂取することが出来ないカルピスが発見した貴重な乳酸菌です。

アレルケアを服用することでこのL-92乳酸菌を手軽に摂取することができる錠剤タイプのサプリメントです。

L-92乳酸菌の効果などは上記に前述したとおり、様々なアレルギー症状に、有効性があるという試験結果が出ております。

アレルケアはそんなL-92乳酸菌を1日当たり2粒に20.7mg配合しています。

アレルケアは薬ではない

アレルケアはサプリメント(食品)です。

トクホ(特定保健用食品)でもありません。

健康補助食品という食品の部類になり、薬ではありませんので、そのまま錠剤を噛んで食べても水で好きなときに服用することができます。

また、アレルギー物質(27品目)を含まないアレルゲンフリーですので、乳、卵、小麦、そば、落花生等に代表される食物によるアレルギーを持っている方でも安心して服用出来ます。

アレルゲンを実際に服用している方の口コミ

感謝の気持ちでいっぱいです。

汗をかいても触らなくなりました。

最近夜中に起ることが減りました。

根気よく飲み続け、今では良さを実感しています。

良い手応えを感じています。

飲んでみてびっくりです。

ずっと飲んでいこうと思います。

アレルケアを飲みはじめてから状態が大変よく感謝しております。

このようなアレルケアの嬉しい口コミが続々増えています。

アレルケアは継続がオススメ

様々なアレルギーへの有効性が判明しているL-92乳酸菌は、有効性を試す全ての試験で一定期間の服用による効果の程度を確認しています。

つまり、例えば1度L-92乳酸菌を飲めばすぐに症状の緩和が見られたというものではありません。

あくまでも継続した結果、症状の緩和が見られたのです。

これは、アレルケアはその症状の時に一時的に飲むのではなく、継続して飲むことがオススメであるということを物語っています。

ご興味有る方は継続してみてはいかがでしょうか?

アレルギー症状が有る方や、花粉症の症状が毎年あらわれている方にオススメの今話題のアレルケアのご紹介でした。