明治LB81乳酸菌の効果とヨーグルト。腸内環境改善と便秘への効果が凄い

<この記事の所要時間:約 4 分>

LB81乳酸菌をご存知でしょうか。

この乳酸菌は明治の乳酸菌で、腸内環境と便秘を和らげる効果が試験により確認された非常に期待されている乳酸菌です。

今回は、LB81乳酸菌の試験で認められた様々な効果とLB81乳酸菌が含まれているヨーグルトをご紹介いたします。

LB81乳酸菌の腸内環境改善効果

明治は乳酸菌LB81乳酸菌の研究を進めており、様々な試験を繰り返しています。

その中試験で判明したのが、LB81乳酸菌は悪玉菌を減少させ善玉菌を増加させる。

これにより腸内環境のバランスを整える効果があることが分かりました。

健康な成人に「LB81乳酸菌」が含まれたヨーグルトを食べてもらうという試験。

この試験では、38歳〜59歳の男性8人に、毎日1日あたり500gの「LB81乳酸菌」を使用したヨーグルトの摂取を2週間続けてもらいました。

検査対象者には、ヨーグルト摂取前、摂取している期間、摂取を辞めた期間の3回の糞便を採取してもらい、それぞれの細菌叢(さいきんそう)と腐敗産物を調査しました。

※細菌叢とは細菌の集まったものの事を言います。

その結果、8名全員がLB81乳酸菌が含まれたヨーグルトを食べている期間の体調が良く、排便回数が正常で、更に便のニオイが緩和されたとの試験結果となりました。

LB81乳酸菌の便秘改善効果

慢性的な便秘が多い20歳前後の女性に「LB81乳酸菌」が含まれたヨーグルトを摂取してもらい便秘とLB81乳酸菌との関係性を調査する試験。

その結果便の回数と量の増加、硬さなどの形状の正常化がみとめられるなど、便秘に対する効果があることが分かりました。

アンケートによって選ばれた18歳〜21歳の女子学生106名を対象に、LB81乳酸菌が含まれたヨーグルトを1日100g食べるグループ、250g食べるグループの2グループに分け、6週間食べることを継続してもらいました。

その結果、LB81乳酸菌を含んだヨーグルトを食べている期間、排便回数と排便量の増加が認められました。

また、形状の改善も多く見られました。

このように、LB81を摂取することでお通じ全般が改善される効果が認められたのです。

LB81乳酸菌が含まれたヨーグルト

LB81乳酸菌ヨーグルト

このLB81乳酸菌が含まれたヨーグルトが【明治ブルガリアヨーグルトLB81】です。

このヨーグルトのパッケージ。

ずっと前から見たことがある方がほとんどだと思います。

このヨーグルトに含まれるLB81乳酸菌ってこんなに凄い効果が有ったのです。

このヨーグルトは特定保健用食品にも認定されており、

腸内細菌のバランスを整える

おなかの調子を良好に保つ

という効果を科学的に証明して、消費者庁に認められている証ですのでご安心して食べることが出来ます。

LB81乳酸菌と良質な乳減量のみでつくられた、非常に日本でも馴染み深いヨーグルトです。

飲むヨーグルトタイプも販売されており人気です。

LB81乳酸菌ヨーグルトは量よりも継続が大切

様々な試験でLB81乳酸菌の効果が出ており、特定保健用食品にも認定されていますが、この効果は継続したからにほかなりません。

先ほどご紹介した試験でも「摂取を継続してどうだったか」を確かめるものです。

つまり、LB81乳酸菌の効果を体感するには継続が非常に重要であるという事です。

また、量に関してですが、量と効果はそれほど関連性がありません。

LB81乳酸菌ヨーグルトで1日100g以上であれば、それ以上量を多く摂取しても効果に大差は無いということがわかっています。

継続することが重要なのです。

以上、LB81乳酸菌の効果とヨーグルトについてのご紹介でした。

腸内環境を改善したい、便秘に悩んでいる方などのご参考になれば幸いです。