カルピス 守る働く乳酸菌L-92を1ヶ月間毎日飲んだ結果と効果をレビュー

<この記事の所要時間:約 4 分>

カルピスL-92乳酸菌のアトピーやアレルギーへの効果について非常に話題になって居ることをご存知でしょうか?

そこで、実際どうなの?と思い今回、2016年8月1日〜8月30日まで毎日欠かさずL-92乳酸菌を使用したヨーグルトを飲んでみました。

実は筆者ま数年前から毎日、明治R-1ヨーグルトを飲んでいるのですが、今回の為に、1ヶ月間だけお休みしてこのL-92乳酸菌のヨーグルトを飲んでいます。

R-1ヨーグルトの効果・レビューについてはこちら

L-92乳酸菌とは

L-92乳酸菌は正式名称「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」と言い、カルピスが2000年から研究を始めた乳酸菌です。

このL-92乳酸菌はアトピー性皮膚炎や通年性アレルギー性鼻炎、花粉症などへ対する有効性が様々な試験により結果が出ている乳酸菌です。

L-92乳酸菌についてより詳しくはこちら

L-92乳酸菌のヨーグルトは【カルピス 守る働く乳酸菌】

今回、1ヶ月間筆者が試したヨーグルトが【カルピス 守る働く乳酸菌】です。

コンビニやスーパーにて1ヶ月間毎日購入してのみました。

下記で味や効果について実感をレビューしたいと思います。

カルピス 守る働く乳酸菌L-92は美味しい

冒頭でお伝えしたように筆者は今まで明治R-1ヨーグルトを飲んでいました。

個人的には最も長く続けているヨーグルトで味もそこそこ美味しいと思っていたのですが、カルピス 守る働く乳酸菌を飲んでみると、断然こっちのほうが美味しいです。

味はまさにカルピスみたいな感じの味です。

ヨーグルトに抵抗がある方でもおいしく飲めそうな気がします。

飲むタイミングは寝る前

今回、カルピス 守る働く乳酸菌L-92を飲むタイミングとしては寝る前にしました。

これは、今までR-1ヨーグルトを寝る前に飲んでいたため、タイミングを同じにすることでより違いなどを測ろうと思ったためです。

さらに快便に

実際にL-92乳酸菌を飲んだ実感としては、快便になった気がします。

便秘の症状が元々あるというわけではないのですが、

L-92乳酸菌を飲みはじめてからは、これまでより更に快便になった気がします。

寝起きがなんとなく良くなった気がする。プラシーボ効果?

なんとなく寝起きも更に良くなったような気がしています。

これは微妙なのでよくわかりませんが、良いと話題のL-92乳酸菌を飲んでいるということに対してプラシーボ効果なのかわかりませんが、寝起きが良くなった気がします。

プラシーボ効果(プラセボ)とは薬効成分を含まない薬を、薬効成分を含んだ薬だと騙されたり、勘違いして飲んだ時に、「薬を飲んだから大丈夫!」という安心感などの心理的な面が影響し”良くなった・改善した”感覚がする事です。

多くの人が”良い”と言っているヨーグルトや乳酸菌を飲んだことで、安心感などから良くなったと感じる状況が筆者の中で起きているかもしれません。

それ以外の効果は特に実感無し

実際に今回1ヶ月間飲んでみましたが、この1ヶ月間で実感できる効果としては上記の2点でした。

正直な感想を述べさせて頂きました。

というのも、筆者自身に、アトピーや鼻炎などのアレルギーが無い為、なかなか効果を実感しづらかった。

また、期間的にも1ヶ月という短期間でしたので、体質改善という意味でもまだ期間的には足りないかと思われます。

カルピス 守る働く乳酸菌L-92で効果を感じた人もいる

ただ、実際には、アトピーやアレルギー・花粉症などの症状がある人が、L-92乳酸菌を継続して飲むことで効果が実感できたという人も居るため、筆者個人的には【カルピス 守る働く乳酸菌L-92】は期待が持てるヨーグルトだと思っています。

Amazonレビューを見ても全体的な評価は高く、口コミも良いと言う人のほうが多いです。

ということで実際にL-92乳酸菌を1ヶ月試した筆者のレビューでした。

検討している方は一度試してみてはいかがでしょうか?

どちらにしてもヨーグルトなど乳酸菌は腸に良い働きをするため、菌活・腸活を実践してみてはいかがでしょうか?