禁酒ダイエット3ヶ月目の効果。体臭が軽減されてきた

<この記事の所要時間:約 4 分>

禁酒ダイエットを初めて3ヶ月ちょっとが過ぎました。

この禁酒ダイエットに関する記事は1ヶ月、2ヶ月目と継続して書いておりますので、前回の記事をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

【禁酒】お腹周りの脂肪を落としてポッコリお腹・ビール腹を改善

禁酒ダイエット2ヶ月目の効果。禁酒ダイエットで効果が出る理由

また、2ヶ月までの禁酒ダイエットの経験から感じた、禁酒ダイエットの効果などをまとめた記事がこちらです。

禁酒ダイエットの効果!禁酒すると体重が減る理由を調べてみた

これらを踏まえて今回は状況と、また新たに感じた効果をお伝えしたいと思います。

筆者が実践している禁酒ダイエットの方法

5f6f111f408dd5127a4fccb7d54e4c9e_s

筆者が行っている禁酒ダイエットの方法は、上記の以前の記事を見ていたければ大体わかるかと思いますが、簡単にお伝えすると、完全な禁酒ではなく、一人酒を辞めるという制約を設けただけです。

これまで、自宅でも仕事終わりなどに一人で飲んでいたのですが、それら一人酒を一切やめました。

ただ、完全に断酒するわけではなく、友達・会社・その他諸々飲み会に誘われた際は、普通にこれまで通り行きますし、お酒も普通に飲みます。

ただ、誰かから誘いが来るという事も元々少ないため、一人酒を辞めるだけでお酒を飲む頻度が激減したわけです。

それによって1ヶ月目、2ヶ月目の体重がどんどん減っていきました。

禁酒ダイエット3ヶ月目の状況

 

それでは、3ヶ月目の状況をお伝えしたいと思いますが、

2ヶ月目の前回の記事でお伝えした体重が

68kgでした。

禁酒ダイエットスタートから特に何もせずにただ単に一人酒を辞めただけ。

それ以外は運動を特別始めるわけでもなく、食事制限をしたわけでもありません。

一人酒を辞めただけで2ヶ月で約2.5kg減です。

この時、禁酒ダイエットの効果に驚いていました。

そして、今回3ヶ月目の結果ですが。。。

現在の体重は67kgです。。。

マイナス1kgです!

良さそうに思えますが、正直、、、段々体重が落ちにくくなって来ている感があります。

お腹周りと頬の脂肪は確かに減ってきている

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

禁酒ダイエットを初めて3ヶ月目ですが、明らかにスタート時よりはお腹周りの脂肪は減りました。

ビール腹が服を着たときに目立っていたのですが、それも殆ど目立たなくなり、街中を気にせず歩けます。

また、ほっぺの脂肪も減ってきたのも実感しています。

ほっぺの丸みがなくなってきています。

たった約3ヶ月でこれほどの効果を実感できています。

それでも禁酒ダイエットだけでは限界が有る気がする

f88e326d5376cb4b66c093c13f74cc69_s

筆者が行っている禁酒ダイエットは一人酒を辞めただけです。

それだけでこの3ヶ月間様々な効果を感じましたが、それでもこれだけではやはり限界がある気がします。

お酒の頻度が高いために体重が増えていた分が禁酒をすることで減少した。

しかし、ある一定の体重まで来るとそれ以上は減らない気がします。

何かしらの食事制限もしくは運動をしない限りです。

最初の1〜2ヶ月目はかなり色々とウエストあたりの変化を感じていましたが、それも最近は落ち着いてきている感があります。

禁酒ダイエットは一定期間後は運動をしましょう

6994e927b05d7f7a743b5597bd91c9c2_s

これから禁酒ダイエットを始めようと考えている方は、禁酒だけではなく、3〜4ヶ月程経過してある程度お腹周りの変化や体重の減少を感じた後、それ以上に痩せたい場合は、運動をしてみてはいかがでしょうか?

もしくは、間食を辞める程度の食事制限など。

お酒の頻度が週に4日以上ある方は、例えば、週1で月4回まで。と制約を決めて実践し、過食しない限りは間違いなく痩せると思います。

そして更なるダイエットをしたい際は次のステップとして運動。

もちろん、禁酒ダイエットスタートと共に運動をすると更に早くダイエットになるかとは思います。

禁酒ダイエットの思わぬ効果。体臭が軽減した?

ef4786f378a6073b569ba90666e917db_s

これは、最近3ヶ月目にして、かなり感じているのですが、体臭が軽減したような気がしています。

若干ですが、服の臭いとか!

これは、思わぬ副産物的な効果です。

これについて調べてみました。

アルコールを摂取すると、血管が緩み毛穴が開きます。

そして、体温が急激に上昇するのです。

毛穴が開くという事は体臭がその毛穴から出るという事になります。

これが、飲酒が常習化していると、この悪循環が体臭を強くしていくようで、禁酒をすることでこれらを防ぐことができるそうです。

ということで、禁酒ダイエットは今後も継続していきたいと思っていますが、更にプラスで運動を徐々に始めていこうかなと思っています。

あと2キロくらい落としたいですし、まあ、運動自体は健康に良い&個人的に筋肉をもう少し付けたいなと考えているところです(笑)

禁酒ダイエット自体は筆者的には本当にオススメのダイエットです。

気になっている方は最初の1ヶ月だけでも試してみてはいかがでしょうか?