変わりたい人は変われる。5つの方法とは?

<この記事の所要時間:約 8 分>

これは、筆者の考えの一つではありますが、ご興味ございましたらご覧くださいませ。

これまで色々と自己啓発本などを読んできたのですが、

その中で筆者自身が最も効果があった、”変わる方法”いえ、”自分を変える方法”の秘訣をご紹介したいと思います。

自分自身を見直したい方、自分探しをしている方、是非御覧ください。

変わりたいなら、様々な知識を本を読んで学ぶ

自分自身を変える上で、陥りがちな事があります。

それが、自分の知識の範囲内で、何もかもを判断してしまうということです。

例えば、”自分を変えたい”という悩みを持った時に、他者の意見を参考にすること無く、全て自分の持っている知識の中だけで自分を変えようとして、考え込む時。

考えることで、自分の中での変化をもたらす可能性はありますが、端から見ると殆どの変化していない。なんて事もよくあります。

読んだ本を実生活に活かす

a32b738194132d8f62b11dc6a2392f16_s

そんなときに、本を読むと非常に新しい、良い刺激になることが多いです。

本を出版する際に、自分の持っているその知識に関して最大限のエネルギーを費やし、ようやく完成するのが1冊の書籍です。

書籍は1冊で10万文字と言われています。

10万文字書くのは、誰でもおわかりかと思いますが、相当な尋常でない努力と知識、経験値、ノウハウ、事例、実績が必要です。

言うなれば、著者の集大成。です。

書籍とは、そんな、他者の、考え、ノウハウを約1500円前後で購入出来てしまうのですから、本来、書籍というのは、”お得”・”価値ある”という言葉では収まりがつかないほどのものなのです。

仕事でうまくいかない、人間関係で上手くいかない、プレゼンが上手く行かない、恋愛が上手く行かない。

今、殆どの分野で書籍は出版されていますから、自分の悩みに沿った本は本屋、ネット上ですぐに見つかると思います。

是非、”本を読んで解決策の知恵を取得する”という感覚を身に着けてみて下さい。

変わりたいなら、海外旅行(バックパッカー)で自分探しを

まず、自分自身を見直す、自分探しをするには、、、

例えば、大学生、大学卒業くらいの頃に、自分探しをするために海外旅行をする人が多いですね。

特に、東南アジアなど。。。

いわゆるバックパッカーですね。

よく聞くパターンですが、では、この”一人旅(バックパッカー)”をすれば自分自身を見つけることができるのか。それは、筆者的にはNOです。

NOなのかよっ!と思った方すみません。。。

これは、筆者の体験談を交えてお伝えしたいと思いますが、NOです。

自分探し、、、なんて、、、妄想だろ。。。

と思われがちですが、実際、妄想です(笑)

海外旅行(バックパッカー)は人生において有意義

7d9d568710d29a13024cc62216f4f088_s

ただ、じゃあ、海外へバックパッカーをすることが人生において無意味か。

と言えば、無意味ではありません。

尋常じゃないくらい、有意義です。

自分自身が、見つかるというか、その頃に悩んでいる自分が、海外、特に東南アジアなどに度に出かけると、日本では体験できないような出来事、人に遭遇することになります。(←これ本当です。)

実際にやってみるとわかりますが驚くほど刺激的です。

1ヶ月間バックパッカーをすると、日本で感じる1ヶ月が海外ではその倍位の長さに感じます。

毎日が充実して刺激的だからです。

まるでドラゴンボールでいう、精神と時の部屋に入ったみたいに1ヶ月間が長く感じます。(笑)

バックパッカーは、特に、先を悩んでいる学生にすれば本当に大きな刺激で、筆者的には、この刺激を受け、1ヶ月というある程度の期間を乗り越える事は、自分自身を見直す為に良いキッカケになる期間になるのではないかと思っています。

海外に行くことは視野を広げる本当に良い機会になります。

大学を卒業して〜「じゃあ大手の安定した企業に就職しなきゃなー。。。でも本当にそれで良いのだろうか。。。」と思い悩んでいる方にはオススメです。

ただ、治安の悪さは地域によりますが、発展途上国に行く場合、確実に日本より治安は悪くなりますので、男性はもちろんですが、特に女性は一人旅でも2人旅でも絶対用心して下さい。

実際に筆者も何度かタイで騙された経験はあります。。。(笑)

それぞれの国々の治安情報は外務省のページで事前に検索しましょう。

外務省海外安全ホームページ

小さなことでも良いので習慣を作る

f3ccdefe55afb1ab551893a95061db3a_s

筆者的に、人格は環境と習慣で作られるものだと思っています。

ですので、環境と習慣を変えることで大人になっても人格は変えられると思っています。

※大人の場合は、素直さと柔軟性も重要になりますが。

「人格の形成は環境と習慣」

つまり、変わりたいと思った時、小さなことでも良いので、習慣を変える。

もしくは、環境を変えると良いと思います。

例えば環境で言うと、住む場所を変えるというのも1つの方法です。

住む場所を変えることで、環境が変わりますが。習慣は一部ですが、環境で成り立っているという所もあります。

自宅に帰ってきたらテレビを付ける。という習慣があった場合、環境を変えるという意味で、テレビを捨てるとテレビを付けることが出来ないので、それは環境を変えると同時に習慣も変わる。という事となります。

毎日電車通勤している人が、会社の近くに家を借りると電車通勤という習慣がなくなります。

このように環境と習慣は連動しているわけです。

付き合う人を変える事は有効

そんな環境変化に取組む中で、「変わりたい、自分を変えたい」と思っている人にとって筆者的に最も有効だと思うことが、付き合う人を変える。という事です。

付き合う人によって自分自身はどんどん変化していきます。

例えば、自分と同級生・部下とよく付き合っている人が、自分より上の立場の人、位の上の人とばかり、付き合うようになった時、非常に居心地が悪くなったように感じます。

ですが、それによって周りの人の影響から引き上げられていくので、考え方等も変わっていきます。

自分の周りに良い人を集める。もしくは、”こんな人になりたい”と思う様な人の近くに自分の身を置くことで、どんどん知らず知らずのうちにそれに近づいていきます。

これは、実際にやってみるとわかりますが、かなり有効です。

習慣にするには最低3週間

習慣を身に着けたい。と思った方は最低3週間は継続して下さい。

人間が新たな習慣を身に着けたい。とおもった時、最低3週間は継続する事が重要で、3週間継続すればある程度、習慣として定着すると言われています。

筆者自信も、このブログを始めた頃、ブログ更新をすることが、毎日、苦でした。

しかし、3週間〜1ヶ月位毎日継続していると、やはり慣れてくるもので、ブログを更新する事が”当たり前”になってきました。

ブログの記事の質は、当時と比べると比べ物にならないくらい向上してきています。

初めは、質にはこだわらず、とにかく継続することに注力してみてください。

成功体験を積み重ねていくことの重要性

成功体験

成功体験を積み重ねていくことは本当に重要です。

”頑張れる”というのは、その努力・頑張ることで味わうことができる”成功”の良さを知っているからです。

ですが、成功体験が無い、少ない場合、その”成功の味”を知らない為、成功の魅力や気持ちよさ。が分からない。

頑張れない、続かない。努力が面倒。と、つい思ってしまうその理由として、その成功の本当の気持ちよさを知らない。というのは大きいのではないかと思っています。

徹夜してでも努力できるのは成功の気持ちよさを知っている。からです。

そのために、小さなことからでも良いので、成功体験を積み重ねていく。

とりあえず1ヶ月なら1ヶ月継続を目標にやってみるなど。細かく目標設定をすることで、目標達成という成功体験を積み重ねることが出来ます。

継続を目標→質の向上を目標→最終的に、結果を出すという事を目標に。

と言うように段階づけて行くと良いのではないかと思います。

思い立ったらすぐに行動することの重要性

cf4eb4f1668a9e0a8243d5e8f056a09e_s

考えて思い付いたらそのアイディアをすぐに実行することはとても重要です。

アイディアというのは、花火の様なものだと思っていて、ぱっと思い付いたとしてもその熱度は思い付いた時がMAXで、時間が経つと熱度はすぐにどんどん消えていってしまいます。

良い事思い付いてワクワクしたけど、やらないまま、「1週間経ったら忘れてた、どうでも良くなった」という経験をしたことがある方多いと思いますが、まさにそうです。

「思い立ったら即行動!」これは良く言われることですが、単なる自己啓発業界の妄想では無く、筆者的には事実だと思います。

アイディアをすぐに実行し、具現化する。それこそが重要です。

そのためには、自分自身が、その思いつきのアイディアに対して絶対的な自信を持つことが重要です。

成功体験を身に着けたい。自分を変えたい。変わりたい。と思っていても何かを決めてすぐに実行しない限り、何も身につけることが出来ません。

是非、熱度が冷めない内に、出来れば思い付いたその日のうちから行動する事を心がけましょう。

とにかく実践することが最も重要

どのような自己啓発本を読んだり、変わりたい。と思っていても思っているだけでは何もなりません。

具体的に何かを実践して初めて生まれます。

思い付いたり、口でいうだけであれば誰でも出来ますし、アイディアだけなら持ってる人は何十万、何百万人と居ます。

実際に行動できるのはそのうちの数%でしょう。

自己啓発本を読んだとしても、ネット上で検索したとしても実践しなければ意味がありません。

是非、思うだけではなく行動してみて下さい。