エンテロコッカス・フェカリスFK-23乳酸菌の効果が凄い!オススメのサプリメントご紹介

2017/07/24

<この記事の所要時間:約 5 分>

フェカリスFK-23乳酸菌ってご存知でしょうか?

最近はR-1乳酸菌が話題になっていますが、

このフェカリスFK-23乳酸菌も凄いパワーを持っていることが

様々な研究によって明らかになっています。

今回はそんなフェカリスFK-23乳酸菌の魅力を

たっぷりとお伝えしたいと思います


エンテロコッカス・フェカリスFK-23とは

エンテロコッカス・フェカリスFK-23の始まりはなんと人の腸内からです。

1986年に人間の腸内から発見された乳酸菌です。

新型乳酸菌とも言われており、その理由として、

死菌で効果を発揮するという点です。

死菌でも効果を発揮する

これまで乳酸菌は生きたまま腸に届かせた方が効果を発揮しやすいという説がありましたが、このフェカリスFK-23乳酸菌はその逆です。

加熱殺菌した死菌の状態で摂取しても、死菌が善玉菌のエサとなり、様々な効果が得られると言う研究結果が発表されました。

また、中には死菌の方がより効果が高くなるという研究結果も報告されています。

これまでの定説の真逆の性質があり、これが新型乳酸菌と言われている理由です。

死菌のメリット

これまで生菌の方が高い効果が得られるという説が有力でしたので、「生きて腸まで届く」というキャッチコピーが有名になりましたが、フェカリスFK-23乳酸菌は死菌で良いのです。

生菌よりも死菌の方が加工が簡単で、様々な食品に混ぜることが出来るので生菌よりも圧倒的に加工が簡単で、一度に多くの菌数を摂取しやすいという点があります。

死菌で高い効果が得られるという事のメリットは非常に大きいのです。

【殺菌乳酸菌】乳酸菌は死んで腸に届いても効果は同じ?ヨーグルトの新常識


フェカリスFK-23乳酸菌の5つの効果

フェカリスFK-23乳酸菌は様々な研究が進められており、報告されている効果としては、

  • 腸内環境を整える効果
  • 免疫力の向上効果
  • コレストロールを下げる効果
  • 花粉症などアレルギーへの効果
  • 美肌効果

このように様々な効果が報告されています。

それではそれぞれの効果を詳しく見ていきましょう。

腸内環境を整える効果

腸内フローラという言葉が話題になりましたがこれは、善玉菌と悪玉菌のバランスで、腸内環境が悪化するというのは悪玉菌の比率が多くなることを言います。

フェカリスFK-23乳酸菌は腸内環境を整える効果があり、悪玉菌の増殖を抑えることに繋がるのです。

免疫力の向上効果

FK-23乳酸菌を加熱処理した死菌は腸内の善玉菌のエサとなります。

FK-23乳酸菌が免疫細胞を活性化する働きがあります。

腸は人体の中で最大の免疫器官です。

FK-23乳酸菌によって免疫細胞が活性化されるため、それが免疫力の向上に繋がるのです。

コレステロール値を下げる効果

フェカリスFK-23乳酸菌の発見に繋がったのは、腸内細菌は人に対してどのような役割を果たしているのか。を研究する中で、血中のコレステロール値を低下させる活性を持つ菌を発見しました。

それがたまたまフェカリスFK-23乳酸菌だったというわけです。

花粉症などアレルギーへの効果

アレルギーは腸内の悪玉菌の勢力が強くなると免疫力が低下し、アレルギーを促進することに繋がります。

試験ではフェカリスFK-23乳酸菌をアレルギー性鼻炎の患者に摂取してもらった所、アレルギー症状で増加すると言われる好酸球(白血球の一種)が抑制されたという結果が出ています。

好酸球が抑制されるという事はアレルギー症状が収まっていることに繋がります。

美肌の効果

腸内環境が悪化すると便秘などを引き起こす原因となります。

便秘によって肌荒れを引き起こすことは有名な話ですが、フェカリスFK-23乳酸菌によって腸内環境が整うことで美肌に繋がってきます。

そんな魅力たっぷりの

フェカリスFK-23乳酸菌が含まれたヨーグルト

このパッケージ見たことが有る方も多いと思います。

【朝のYoo】ヨーグルトはフェカリス菌が使われたヨーグルトです。

ヨーグルト1本に1000億個の乳酸菌が含まれていますが、その90%以上がフェカリス菌です。

これほど多くの乳酸菌を摂取出来るのも冒頭で述べたように死菌を使っており、生菌よりも加工しやすいためです。

オススメのサプリメント

フェカリスFK-23乳酸菌を使ったヨーグルトは実は種類が少なく、それよりもサプリメントで多くの商品が発売されています。




この女神フローラはフェカリスFK-23乳酸菌が含まれているサプリメントの中でも非常に人気です。

※現在200名限定で初回半額のキャンペーンを行っています。

なんと1日2包で1.7兆個(ヨーグルト170個分)の乳酸菌を摂取することが出来ます。

乳酸菌は種類によって様々な効果がありますが、17種類の乳酸菌が含まれており、その中の1つにフェカリスFK-23乳酸菌も使用されています。

様々な種類の乳酸菌を効率的に摂取出来るサプリメントなのです。

興味が有る方は上記のバナーから詳細を御覧ください。

あくまでも健康維持の一助に

上記でご紹介したヨーグルトやサプリメントは薬ではありません。

ですので、それさえ飲めば病気が治る。という様な認識は辞めましょう。

あくまでも健康管理の一環として継続するという認識が重要です。

筆者も実はヨーグルトを飲んでいます。それはもちろん健康管理の一環としてです。

継続する事が重要ですので、是非興味が有る方は参考にされてみてください。

【関連】乳酸菌の健康効果のウソ・ホント!ヨーグルトさえ飲めば病気が治るワケではない

 

【合わせて読みたい】


コメントを残す