ケアリングフードで健康に。元麻布のエピキュールが話題!

<この記事の所要時間:約 6 分>

ケアリングフードという言葉をご存知でしょうか?

徐々に話題になってきている全く新しい概念の食事です。

このケアリングフード。知れば知る程面白い。

そこで今回は皆さんにケアリングフードの凄さをご紹介したいと思います。

<スポンサーリンク>

ケアリングフードとは

ケアリングフードとは藤春幸治シェフが創案・提唱した新たな食のスタイルの事です。

世の中にはあらゆる食のスタイルがあります。

例えば

糖尿病なら糖尿病患者の食のスタイル

糖尿病予備群なら糖尿病予備群のスタイル。

その他にも、高血圧・心臓病など病に合わせた食のスタイル。

また、ダイエット向けの食事、アスリート向けの食事、ベジタリアン向けの食事、その他にもマクロビオティック・ビーガン・自然食など。

さらにハラールと呼ばれる宗教的な食のスタイルも。

このように一言で食と言っても、食べる人の宗教・状況・目指すことによって、それぞれ調理法・使える食材などが変わってきますよね。

今までは、そのスタイルや立場・状況によって食べるものを変える。

調理や食材を変えるという事が当たり前でした。

しかし、そんな宗教の制限・病の制限・ライフスタイルの制限などを全てクリアした、上記で挙げたような糖尿病、糖尿病予備群、高血圧、心臓病、ダイエッター、アスリート、ボディビルダー、インド系や中国系のベジタリアン、ビーガン、マクロビオテック、自然食、ハラール、KOSHAの全ての人が食べられる1つの料理があるとしたら。。。

ありとあらゆる食の制限をクリアした料理があるとしたら。。。

それがケアリングフードなのです。

つまり、このケアリングフードは糖尿病、糖尿病予備群、高血圧、心臓病、ダイエッター、アスリート、ボディビルダー、インド系や中国系のベジタリアン、ビーガン、マクロビオテック、自然食、ハラール、KOSHAこれらすべての人が食べることが出来る料理というわけです。

まさに究極の料理です。

食の世界では最高峰と称されています。

<スポンサーリンク>

藤春 幸治シェフとは

元ビバリーヒルトン総料理長で、アメリカ大統領などから支持されている杉浦シェフの一番弟子。

東京のEPICURE(エピキュール)というレストランのオーナーシェフで、全米ではトップ10シェフに選ばれ手織り、大統領からも日本人で唯一指名されるシェフです。

ケアリングフード9つの約束

そんなケアリングフードには9つの約束(決まりごと)があります。

下記9つの条件を兼ね揃えたものをケアリングフードと呼びます。

1、食べる人に最適化

一人ひとりの食に対する理念や制限・ルールを最優先し、さらに味・コスト・安全面を兼ね揃えた料理を作る。

2、健康・ダイエット・美容を実現する日本食

美味しく食べるだけで病気の予防になり更に健康・美容などをもたらすことで人間関係も更に円滑に。そして、ケアリングフードをメイドインジャパン食として世界に広めていく。

3、3つの法律

①個食理念と制限のルールを守る

糖尿病、糖尿病予備群、高血圧、心臓病、ダイエッター、アスリート、ボディビルダー、インド系や中国系のベジタリアン、ビーガン、マクロビオテック、自然食、ハラール、KOSHA等

②健康や栄養成分を優先した食材

化学調味料・保存食は使わない。そして、カロリーゼロ甘味料が体内に入った時のインスリンの影響度を考える。ドランス脂肪酸0の食用油なを使う。等など

③メニューのバランスを考え、メニューには詳細な成分表記

低カロリー、低糖質、低脂質、低塩分、必須脂肪酸、抗酸化作用、食物繊維、高タンパクのバランスを重視。レシピ脂・砂糖・塩を極力使わず、、タンパク質を壊さない調理技術・カロリーダウンを考えた揚げ物の調理技術を駆使して調理する。

4、ルールを守り製造する技術

砂糖、塩、油、発酵、熟成、ケミカルを使用せずに保蔵する

5、塩・砂糖・油を極限まで使用しない

塩・砂糖・油を極力使用せずに調理を行い、且つ美味しく調理します。その為にスパイスを駆使して塩味に錯覚させる技術や食材の持つ旨みや塩味などを最大限に引き出す。

6、メニューには詳細な成分を表示

ケアリングフードには何がどれくらい使われているかをメニューに詳しく表記することで、どなたでも安心して食べることが出来ます。

7、家族を円満で幸せにさせる

一人でも多くの人が喜ぶか。夢が実現できるか。健康になれるか。人間関係を円満に出来るか。それらを達成させる食を提供すること。

8、リアルな店舗が有る

元麻布にはエピキュールというリアルな店舗があり、実際にケアリングフードを食すことが出来る

9、9つのジャンルに包括したバランス

ルール・自然・季節・味・健康・美・バランス・スタイル・文化これら9つのカテゴリのバランスがあります。

このようにケアリングフードには9つの約束事があり、これらを満たすことがケアリングフードの条件となるようです。

こんなケアリングフードを提唱し、実際に料理を提供することが出来るのは、やはり藤春 幸治シェフの料理の技術力の高さ。

超一流シェフだからかこそなのでしょうね。本当にスゴイです。

元麻布のエピキュールではケアリングフードが食べられる

そんな究極の料理ケアリングフードが東京都の元麻布にあるEPICURE(エピキュール)にて食べることが出来ます。

オーナーシェフはケアリングフード提唱者の藤春 幸治シェフです。

EPICURE(エピキュール)詳細情報

東京都港区元麻布2-1-17 モダンフォルム 1F

TEL:03-5422-7454
営業時間
ランチ:11:30~15:00(L.O 14:30)
ディナー:18:00~23:00(コースL.O 21:30 アラカルトL.O 22:00)
定休日:不定休

公式HP

公式Facebook

ケアリングフードはこんな料理

実際のケアリングフードの写真を少しご紹介したいと思います。

ふすま粉を使ったふすまパスタだそうです。

ニュージーランド産仔羊美味しそうですね。。。

どれも本当に美しい。。。そして美味しそう。

料理ですが作品のようにも見えます。

こんなにきれいな料理でさらに健康にもなれる。ケアリングフード。

素晴らしい。

日本発として世界でも話題になると良いですね。

ケアリングフードに興味が湧いた方はEPICURE(エピキュール)に行ってみてはいかがでしょうか?