乳酸菌食品12選!食べ物に含まれた死んだ乳酸菌(死菌)の効果は?

<この記事の所要時間:約 5 分>

最近、乳酸菌が配合された食品・飲料が増えていることをご存知でしょうか。

乳酸菌はヨーグルトからのみ摂取するのではなく、あらゆる食品に配合されています。

それでは乳酸菌が配合された食品にはどのような商品があるのでしょうか。

<スポンサーリンク>

乳酸菌配合食品12選

今回は、近年発売された乳酸菌配合食品12選をご紹介したいと思います。

乳酸菌ポリンキー 発酵バター味

コイケヤのポリンキーに乳酸菌が配合されました。

1粒あたりになんと約3億個の乳酸菌を配合。1袋で約ヨーグルト2個分の乳酸菌が配合されている商品です。

乳酸菌の種類はEC-12株。

筆者も大好きポリンキーになんと乳酸菌が・・・笑

興味はあります!

乳酸菌 M-1 ビスケット

三菱食品が発売した働く女性をターゲットにしたビスケット。

美容と健康をコンセプトに乳酸菌を1袋に100億個配合。

乳酸菌の種類はM-1

ビスケットで手軽に乳酸菌が摂取できるのはうれしいですね。しかも100億個!

Pne-12(ピーネ12)乳酸菌 大葉キャベツ

Pne-12(ピーネ12)乳酸菌を1パックに20億個配合した大葉キャベツ漬物です。

ぬか漬け・キムチなどの漬物には多くの乳酸菌が入っていますが、浅漬などはわずかしか乳酸菌が含まれていません。

この大葉キャベツには乳酸菌を20億個配合していることから、美味しく乳酸菌を摂取することが出来ます。

オールオレンジプラス&ベリープラス

株式会社東ハトがオールオレンジプラス・オールベリープラスという、乳酸菌クッキーを発売しました。

エンテロコッカス・フェカリス菌EC-12株を1袋に200億個配合。なんとヨーグルト20個分の乳酸菌です。

小腹がすいた時に食べることで手軽に、そして美味しく乳酸菌を摂取出来ます。

飲むミドリムシ 乳酸菌

株式会社ユーグレナが発売する飲むミドリムシ 乳酸菌。豊富な栄養素を含むことで話題のミドリムシと乳酸菌を配合した野菜ジュースが発売されました。

乳酸菌の種類はEC-12。

1パックに5億個のミドリムシを配合しています。

健康にも良いといわれるミドリムシに更に乳酸菌が配合されたジュース。

これは飲んでみたい!

明星 いまどき菌活(きんかつ)らーめん

明星からなんと乳酸菌入りのラーメンが発売されます。

種類はヨーグルトカレー味と、ヨーグルトトマト味です。

なんと面に100億個。

スープに100億個の乳酸菌を配合しています。

乳酸菌の種類はフェカリス菌EC-12です。

これは面白いですね。カップラーメンに乳酸菌。

麺を食べるだけでも100億個の乳酸菌を摂取出来るのは有り難い。

乳酸菌ふりかけ

丸美屋がなんと乳酸菌ふりかけを発売しました。

とうとうふりかけにも乳酸菌です!

種類は、「乳酸菌ふりかけ<かつお野菜>」、「乳酸菌ふりかけ<しらす小魚>」の2種類。

EC-12乳酸菌を1袋になんと7500億個配合。1日3食ご飯にふりかけを食べると2500億個の乳酸菌を摂取できるそうです。

更にふりかけによってカルシウム・鉄も同時に摂取が可能。

ふりかけという形で少量でたくさんの乳酸菌を摂取出来るのは便利ですね。

マイクポップコーンヨーグルト味

多くの人が1度は食べたことが有るであろう、馴染み深いマイクポップコーンが始めての乳酸菌入りポップコーンを発売しました。

1袋にM-1乳酸菌を100億個配合しており、味はヨーグルト味。ヨーグルト味のポップコーンってどんなの?

ちょっと想像付きませんがマイクポップコーンなら大丈夫でしょう。興味が有る方は味見してみてはいかがでしょうか。

乳酸菌ショコラ

ロッテが発売したスイーツデイズ 乳酸菌ショコラ。

多くの方はもう既に一度はパッケージを見たことが有るのでは?

チョコレートで乳酸菌を包む事で乳酸菌を生きたまま腸に届ける事ができるという商品です。

チョコレート好きな方は、同時に乳酸菌が摂取出来る乳酸菌ショコラを試してみては?

すごい納豆 S-903

おかめ納豆で有名なタカノフーズは、乳酸菌配合のタレを使用したおかめ納豆を発売しました。

菌株はシールド乳酸菌。また、この納豆の凄いところは新たに発見された納豆菌S-903を発見したことからこの名が付けられたそうです。

見た目的に完全に、機能性納豆の様な見た目でちょっと面白いですね。

パッケージも赤いのでなんとなくR-1ヨーグルトにも見えます・・・(笑)

永谷園 減塩ふりかけ

永谷園が乳酸菌入りの減塩ふりかけを発売しました。

味は3種で「5種類の野菜・梅じそ・すきやき」です。

1袋に100億個の乳酸菌を配合し、塩分は控えめ仕様。

乳酸菌入りのふりかけは種類が増えてきましたね。

ご飯にパッと掛けて食べられる手軽さが良いですね。

1杯にシールド乳酸菌100億個みそ汁

永谷園が発売した味噌汁です。

1杯に乳酸菌を100億個配合。

菌株はシールド乳酸菌です。

鰹と昆布の旨みを効かせた味噌汁。

1杯で100億個と、わかりやすくて1杯飲んだ時の満足感が大きそうな商品ですね。

ということで以上乳酸菌が配合された12食品のご紹介でした。

本当にたくさんの乳酸菌食品の種類があります。

手軽に出来る菌活に是非取り組んでみて下さい。

<スポンサーリンク>

食品に配合された乳酸菌は死菌

上記でご紹介した乳酸菌入り食品の多くは死菌です。

死菌とは死んだ乳酸菌。

殺菌処理した乳酸菌です。

えっ!

と思った方も多いかもしれません。

なぜなら、「生きて腸に届く乳酸菌」というキャッチフレーズが広まって以来、生きて腸に届くことが乳酸菌の効果を得やすいという認識があるためです。

ですが、最近の研究では実は、乳酸菌は死んでいても良い。

むしろ量を取ることが大切だ。という研究結果もあるのです。

生きた菌(生菌)は加工が難しく、食品に配合する際に少量しか配合することが出来ません。

しかし、死菌の場合は、加工が容易なため、大量の乳酸菌を配合することが出来るのです。

死菌・生菌について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。

ということで、様々な乳酸菌食品が発売されていますので、手軽に菌活に取り組んでみてはいかがでしょうか?