リコピンを最も多く含んだ野菜ジュース・トマトジュースを徹底検証!

<この記事の所要時間:約 5 分>

トマトやスイカなど赤色の色素でカロテノイドの一種であるリコピンは、強い抗酸化作用を持ちテレビなどでも話題となりました。

野菜ジュースにはトマトなどを混ぜたものも多く、やはりリコピンが含まれています。

今回は、そんなリコピンをより多く含んだ野菜ジュースやトマトジュースを徹底比較してみました。

※野菜ジュースもトマトジュースも価格面で言えば高額なものもありますし、ご当地のものもありますが、今回はスーパーやコンビニ等で販売されている手軽に購入できる有名大手メーカーのものに限らせていただいています。

リコピンに興味が有る方はご参考にされてみて下さい。

リコピンが含まれた野菜ジュース比較

まずは、野菜ジュース別に一覧にしたものをまとめてみましたのでご覧ください。

メーカー 野菜ジュース名 リコピン量
伊藤園 1日分の野菜 11mg
カゴメ 野菜一日 これ一本 17mg
カゴメ 野菜一日これ一本超濃縮 高リコピン 24mg
カゴメ 食事と一緒に飲むサラダ 7mg
カゴメ 野菜ジュース 糖質オフ 4.8mg
カゴメ 野菜一日これ一本超濃縮 カルシウム 13mg
キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜 17mg

これを見ると「野菜一日これ一本超濃縮 高リコピン」が最もリコピン量が多いという結果がわかりました。やはり、野菜ジュースの中で高リコピンをコンセプトにした商品ですので流石です。

それでは詳しく見ていきましょう。

伊藤園 1日分の野菜 リコピン11mg

Amazonでもベストセラー1位を獲得する大人気野菜ジュース。リコピンの含有量は1本あたり11mgです。

カゴメ 野菜一日 これ一本 リコピン17mg

カゴメ野菜ジュース。リコピンの量は1本あたり17mgです。こちらも知名度高く、人気野菜ジュースです。

カゴメ 野菜一日これ一本超濃縮 高リコピン リコピン24mg

高リコピンをコンセプトにした野菜ジュースです。高リコピントマト100%使用しており、通常のトマトジュースと比べてもリコピン量1.5倍の比率のリコピンが含まれています。

カゴメ 食事と一緒に飲むサラダ リコピン7mg

いつもの食事にプラス1品をコンセプトに開発された野菜ジュースです。リコピンは1本あたり7mg配合されています。

カゴメ 野菜ジュース 糖質オフ リコピン4.8mg

糖質を抑えた低カロリーをコンセプトにした野菜ジュースです。リコピンの量は4.8mg

カゴメ 野菜一日これ一本超濃縮 カルシウム リコピン13mg

野菜1日これ一本濃縮タイプのカルシウムをコンセプトにした野菜ジュースです。リコピンは13mg配合

キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜 リコピン17mg

48種類の野菜を使った無添加野菜ジュースです。リコピンは17mg配合されています。

リコピンを最も多く含んだ野菜ジュース

これらの比較を元に分かったリコピンを最も多く含んだ野菜ジュースは【野菜一日これ一本超濃縮 高リコピン】です。

やはり野菜ジュースの中でも高リコピンをコンセプトに開発された野菜ジュースですのでリコピン比較では堂々の1位です。

もしリコピン目的に野菜ジュースを飲もうと思っている方は検討してみてはいかがでしょうか?

リコピンが多く含まれたトマトジュース比較

次にリコピンが多く含まれたトマトジュースを比較してみました。

まずは表にまとめましたので御覧ください。

メーカー 野菜ジュース名 リコピン量
伊藤園 理想のトマト 30mg
カゴメ トマトジュース 食塩無添加 16.6g〜29.4mg
カゴメ あまいトマト 20~53mg
カゴメ トマトジュース食塩無添加 低カロリー 16mg
カゴメ プレミアムレッド 高リコピントマト50%使用 32mg
伊藤園 理想のトマト 30mg

トマトにはそもそもリコピンが含まれているのですが、その中でも多くのリコピンが含まれたトマトジュースを検証してみました。

全体的に野菜ジュースよりはトマトジュースの方がリコピンの量は多いようです。その中でもばらつきがありますが、高いものですと53mgも含まれたトマトジュースもあります。

それでは詳しく見ていきましょう。

伊藤園 理想のトマト リコピン30mg

甘く濃厚な味が特徴のトマトジュース。なんとトマト6個分使用されています。リコピンは30mg

カゴメ トマトジュース 食塩無添加 リコピン16.6g〜29.4mg

血中コレステロールが気になる方向けに開発されたトマトジュースです。リコピンの量は16.6〜29.4mgです。

カゴメ あまいトマト リコピン20~53mg

糖度10の非常に甘い完熟トマトを6個分使用した、甘さをコンセプトに開発されたトマトジュースです。リコピンの量は20~53mg

カゴメ トマトジュース食塩無添加 リコピン16mg

カゴメのトマトジュースです。国産トマトを使用した安全をPRしたトマトジュースです。リコピンの量は16mg

カゴメ プレミアムレッド 高リコピントマト50%使用 リコピン32mg

Amazon限定で販売されているカゴメのトマトジュースです。リコピンの量をコンセプトに開発されています。リコピンの量は32mg

伊藤園 理想のトマト リコピン30mg

完熟トマト6個使用しており、リコピンの量も30mg含まれています。糖度も9度という事で甘さをコンセプトにしたトマトジュースです。

リコピンを最も含んだトマトジュース

これら比較の結果ですが、リコピンを最も含んだトマトジュースは【カゴメ あまいトマト】でした。リコピンの含有量は多少ばらつきが有るようで20~53mgと表記されています。

最大では53mgのリコピンです。

トマトジュースはもちろんリコピンが全てではありませんが、リコピン目当てでトマトジュースを購入する方はご参考になれば幸いです。

 


コメントを残す