アシュワガンダサプリって効果有るの?二ヶ月飲んだレビユー

後でじっくり読むならとりあえずシェア↓↓

<この記事の所要時間:約 6 分>

近年、アメリカのニューヨークではアダプトゲンハーブという言葉の認知度が上がってきているそうです。日本ではあまり耳にしない言葉です。

そんなアダプトゲンハーブの中でもアシュワガンダというハーブには様々な効果が有ると人気です。

そこで、今回、アシュワガンダのサプリメントを実際に二ヶ月飲んでみましたのでその実感した効果などレビューしたいと思います。

 


アダプトゲンハーブとは

アダプトゲンとはそもそもニコライ・ラーザレフ博士という人が定義した概念(考え方)の事です。

そして、そのアダプトゲンの定義に当てはまるハーブの事をアダプトゲンハーブといいます。

<アダプトゲンの定義>

1、服用者に無害であること

2、科学的・生物学的なストレスに対して抵抗力を高める事

3、生理機能を正常化し標準値に戻すこと

 


アシュワガンダとは

アシュワガンダ(Ashwagandha)はインドやアフリカ南部に自生しているナス科の常緑低木のことで冬には赤い小さな果実が実ります。

そのアシュワガンダのエキスを使ってサプリメントなどで活用されています。

アーユルヴェーダのバイアグラ、インドの朝鮮人参などとも言われ様々な効果・効能が報告されています。

 

アシュワガンダの効果

そんなアダプトゲンハーブの一種であるアシュワガンダにはこのような効果があると言われています。

アシュワガンダの効果は一般的に下記の様な事が挙げられています。

滋養強壮

アンチエイジング

集中力・記憶力の向上

ストレス軽減

睡眠の改善

それぞれ詳しく見ていきましょう。

滋養強壮

インドの朝鮮人参とも言われるだけあり、滋養強壮に関しては多くのレビューがあります。その理由はサポニンが含まれていることにあります。
サポニンは高麗人参などにも含まれている成分で古くから滋養強壮によいと珍重されてきました。

アンチエイジング

アンチエイジングに関してもサポニンが含まれていることで抗酸化作用が期待でき、アンチエイジングにも繋がると言われています。新陳代謝等で肌のターンオーバーを促進し肌荒れなど肌トラブルにも期待できます。アーユルヴェーダの中でも「若返りのハーブ」と言われている所以は個々にあります。

うつ病改善・集中力・記憶力の向上

アシュワガンダは集中力の向上や記憶力の向上のためにも良いと言われています。興奮作用を鎮めるアルカロイド類などの成分が含まれていることから期待できるとされています。

ストレス軽減

アシュワガンダはアダプトゲンハーブの中でもストレスへの効果が高い分類に位置しており、アシュワガンダを飲むことでストレスが軽減したという方が多く報告されています。

アシュワガンダは副腎疲労の回復に良いとされております。

副腎(ふくじん)は、哺乳類などに存在する内分泌器の1つである。腎臓の傍に位置することから、この名があり、腎上体(じんじょうたい)とも呼ばれる(Wikipedia

副腎はコルチゾールとよばれる高ストレスホルモンを分泌します。これは体がストレスから実を守るために分泌するホルモンで常にストレスにさらされていると、副腎が機能し続けることによって副腎疲労に陥ります。

睡眠の改善

アシュワガンダにはトリエチレングリコール(TEG)で眠りが改善するという事が筑波大学の試験によって分かっています。

筑波大学の国際統合睡眠医科学研究機構の試験によると、アシュワガンダに含まれているトリエチレングリコールにはノンレム睡眠を促すことがわかりました。(情報参照:筑波大学

このような試験結果からアシュワガンダは不眠症で悩む人々の治療などに使われるようになるのではと期待されています。

 

アシュワガンダサプリメントを2ヶ月飲んでみた

ということでそんなアシュワガンダサプリメントを実際に飲んでみました。

まずは結論からですが、「正直、極端な変化は感じられませんでした。^^;」

ただ、なんとなく感じている体感もありますのでレビューしたいと思います。

疲れはとれているような気がする

なんとなくですが朝の寝起きが良くなった様な気がしています。ただ、これは人にはプラシーボ効果というものがありますので、それかもしれません^^;(プラシーボ効果→栄養ドリンクを飲むと元気が出たような気がする)

 

寝起きが良くなったような気がする

アシュワガンダには滋養強壮や疲労回復などの効果があるとされていたので寝起きにどうなのかという点には少し期待していました。

実際に飲んでみると、まあ、なんとなくですが、以前よりスッキリしたような気がしています。

 

という以上2点の交換を少し体感することが出来ました。

ハーブという物が基本的には薬とは違いますから徐々にもしかすると効いているのかもしれません。

アダプトゲンハーブやアシュワガンダが凄いという情報は多いため、勝手に過度な期待をしていたことも有るかと思いますが、実際はこんなものなのかもしれませんね。

ただ、もちろん人によっては満足いくような体感が得られる可能性もあると思います。

 

妊娠中・授乳中の人は飲んではいけない

ちなみにこのアシュワガンダサプリメントは基本的に副作用は無いとされていますが、授乳中や妊娠中の方は飲むことを避けて下さい。

また、飲む場合は医師の指示で検討して下さい。

 

日本では販売されていない

そんなアシュワガンダですが、実はこのアシュワガンダは日本では厚生労働省が医薬品指定されているのでアシュワガンダサプリメントを他のサプリメントのように気軽に購入することが出来ません。

では筆者はどこから入手したのか?

それがこのiHerbというショッピングサイトです。

iHerbは世界最大の自然製品のオンラインストアです。1996年にアメリカで創業した企業で、日本企業ではありませんので、普通にアシュワガンダサプリメントも販売されており、アクセスして頂くと分かりますが英語ではなく日本語で通販が可能です。

筆者がiHerbで購入したアシュワガンダサプリ

Now Foods, アシュワガンダ、450mg、90ベジキャップ

 

iHerbで普通に「アシュワガンダ」で検索していただくとわかりますが、アシュワガンダサプリが複数種類が出てきますが、筆者的にこのサプリメントがレビューが多く低価格だったので購入してみました。約1000円位とお手頃です。

他にも世界最大級のショッピングサイトというだけあり、あらゆる国のサプリメントが販売されています。アシュワガンダのみならず健康志向の高い方は見てて飽きないサイトだと思いますよ。

検討されている方はぜひご参考にされてみて下さい。

宜しければいいねご協力お願いします↓↓


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です