エゾウコギの効能・効果と人気のサプリ。アスリートも使用するエレウテロシドとは

<この記事の所要時間:約 5 分>

アメリカのニューヨーク等で徐々に人気となってきているアダプトゲンハーブの一種であるエゾウコギの効果について掘り下げてご紹介したいと思います。

また、人気のサプリメントベスト3も合わせてご紹介いたしますので、エゾウコギをこれから生活に摂り入れたいと考えている方はご参考までに御覧ください。

エゾウコギとは

そもそもエゾウコギは日本に生息する植物の事です。

北海道の蝦夷地に自生するコウギ科の落葉低木ということからエゾコウギと名付けられました。日本だけではなく、ロシアや中国にも分布しています。根皮(根の皮)を薬用として使われており、刺五加(しごか)という生薬としての名前が付けられています。もしシベリア人参という名前を聞いたことが有る方が居れば、それはエゾコウギのことです。(Wikipedia

そんなエゾコウギはアダプトゲンハーブとして位置づけられており、近年改めて認知度も高まってきているようです。

アダプトゲンハーブとは

アダプトゲンハーブとは不安・トラウマ・ストレスなどに対する抵抗力を高める働きの有るハーブの事を指しています。具体的に定義付けもなされています。

<アダプトゲンの定義>

1、服用者に無害であること

2、科学的・生物学的なストレスに対して抵抗力を高める事

3、生理機能を正常化し標準値に戻すこと

そんなアダプトゲンハーブに指定されているのは、アーユルヴェーダか漢方で伝統的に使用されてきた生薬やハーブ等が主になっており、エゾコウギもその1つです。

エゾコウギの効能・効果

出典:http://www.herbco.com/

エゾコウギの主な効果としては下記の5つが挙げられます。

ストレス対策効果

エゾコウギに含まれるエレウテロシドBにはストレスを解消する作用が認められています。

血液サラサラ効果

エゾコウギに含まれるエレウテロシドはイソフラキシジンやビタミンBとも相性がよく血管の拡張や血流を改善する効果が認められています。

自律神経の乱れを整える

エゾコウギに含まれるイソフラキシジンには副腎皮質ホルモンの分泌を促す働きがあり、自律神経の乱れを整える効果があります。

学習能力や記憶力の改善

エレウテロシドは抗ストレスホルモンともいわれるβエンドルフィンの分泌を促すことで、集中力を高める効果が期待できます。

滋養強壮・疲労回復

エゾコウギに含まれるエレウテロシドには滋養強壮・疲労回復の効果もあります。

エゾコウギは豊富な栄養素から、アイヌの人々は神聖な植物として大切に使われてきたそうです。

高麗人参を超えるパワーを持っているとも言われていることからシベリア人参という別名で呼ばれることもあります。

注目はエレウテロシド

これらの効果から、アスリートやオリンピック選手も愛用しているのが、エレウテロシドという成分です。

エゾコウギにはその他にもビタミンやミネラルも豊富に含まれていますがエゾコウギがアダプトゲンハーブに指定されているのはエレウテロシドが含まれているからにほかなりません。

エゾコウギの1日の摂取量

1日の摂取量としては根の粉末で2〜3gとされています。基本的にはサプリメントとして食べることが多いかと思いますので、サプリメントそれぞれに指定されている飲み方に沿って摂るようにしましょう。

エゾコウギの副作用

エゾコウギについては健康被害や副作用など具体的な報告はされていないようです。正し、疾病中の方や授乳中の方・妊婦さんは使用を控えましょう。

エゾコウギの人気サプリメント

そんなエゾコウギのサプリメントの中でも人気のものを3つご紹介いしたいと思います。

オリヒロ エゾウコギ

Amazonでは日本で最も売れているエゾコウギサプリメントです。

27倍に濃縮したエゾコウギエキスの錠剤で、10粒で100mgのエゾコウギエキスが配合されています。

レビューを見ると人によって体感が有ったり無かったり。これは当然とはいえますが、星4つを獲得している人気のエゾコウギサプリメントです。

エレウテロ(シベリアンジンセン)

エレウテロとはエゾコウギの事です。

2粒にエレウテロ根1000mg配合されており、1日2粒目安に飲むエゾコウギサプリメントです。

※now foods社は世界でも最も有名なサプリメントメーカーの1つです。

エゾコウギエキス

iherbにて販売されているエゾコウギエキスも人気です。

1日に2〜3回、スポイトにフル吸収し水かジュースに混ぜて飲むタイプです。野生採取されたエゾコウギの根から抽出したエキスです。

商品の詳細はこちら

ということでエゾコウギの魅力や効果をご紹介致しました。エゾコウギのサプリメントは継続が大切なようです。

アダプトゲンハーブやエゾコウギに興味が有る方はご参考にされてみて下さい。

 


コメントを残す