機能性ヨーグルト効果と種類を比較!乳酸菌の効能一覧

<この記事の所要時間:約 4 分>

現在は、ヨーグルトブーム。

様々なヨーグルトが販売されていますが、実際にどれが良いの?

機能性というからにはそれぞれに機能性が認められているということですが、機能性ヨーグルトの種類が多すぎでどれにどんな効能効果が認められているのかが分からないという方も多いはず。

今回は、そんな機能性ヨーグルトの中でも有名商品を12種類ピックアップし、どのヨーグルトにどんな効果が認められているのか一覧でまとめてみました。

機能性ヨーグルトをこれから検討されている方はご参考までにご覧ください。


機能性ヨーグルトとは?

機能性ヨーグルトという言葉は知っているけど、そもそも機能性ヨーグルトって何?ヨーグルトと機能性ヨーグルトは違うのでしょうか?

機能性ヨーグルトとは一般的には、腸内環境・腸内フローラを整え、健康の維持につなげたり、試験によってその有用性が認められた乳酸菌を使用しているヨーグルトという認知度が広がっています。

消費者庁によると、機能性表示食品とは、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品とな異なり、新しい食品の機能性表示制度の事です。

そして、事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性、健康に関する効果が認められ機能表示の許可を受けたヨーグルトのことを機能性ヨーグルトと言います。(情報参照 消費者庁

つまり、販売メーカーの責任を前提に、科学的根拠が認められたヨーグルトの事を言います。


機能性ヨーグルトの効果と種類比較

分かりやすいように、それぞれメーカーごとの機能性ヨーグルトの種類の一覧比較表を作成致しました。

それぞれの乳酸菌の種類によって効果に個性があります。

ご自分に合った機能性ヨーグルトを選ぶ参考になればと思います。

機能性ヨーグルトヨーグルト名称 キャッチコピー 菌種
効果・効能
明治プロビオヨーグルトR-1

強さひきだす乳酸菌 1073R-1乳酸菌
インフルエンザ・風邪・免疫力
守る働く乳酸菌L-92

カルピス社の乳酸菌科学から守る働く乳酸菌 L-92乳酸菌
アトピー・アレルギー
プレミアガセリ菌CP2305乳酸菌

カルピス社の乳酸菌科学から届く強さの乳酸菌 CP2305乳酸菌
ストレス・リラックス
明治ブルガリアヨーグルト

お腹の調子を良好に保つ LB81乳酸菌
腸内環境・免疫力
明治プロビオヨーグルトPA-3

プリン体と戦う乳酸菌 PA-3乳酸菌
プリン体・痛風
雪印メグミルクガセリ菌SP株ヨーグルト

内臓脂肪を減らす ガセリ菌SP株
内臓脂肪の抑制
ダノンビオBIO

高生存ビフィズス菌 生きて腸まで届く BE80
腸内環境を整える
伊藤園朝のYoo

球状で小さな乳酸菌 フェカリス菌1000
花粉症・アレルギー
森永乳業ラクトフェリンとビフィズス菌

身体を強くするのむヨーグルト ビフィズス菌BB536
免疫力・便秘
明治プロビオヨーグルトLG21

リスクと戦う乳酸菌 LG21乳酸菌
ピロリ菌への効果
小岩井プラズマ乳酸菌ヨーグルト

守る力の乳酸菌 プラズマ乳酸菌
風邪・インフルエンザ
カゴメ植物性乳酸菌ラブレ

 

腸で生き抜く力が強い ラブレ菌
便秘や冷え性

 

以上、機能性ヨーグルトの比較でした。

今回紹介した機能性ヨーグルトは市場に出回る中での一部です。

まだまだ沢山のヨーグルトが販売されています。

ヨーグルトを迷っている方にとって少しでも参考になれば幸いです。

ヨーグルトは継続が重要

ヨーグルトは、薬とは違い、機能性ヨーグルトとは言えど食品の部類になります。

その為、普段から継続して行くことで、健康維持をサポートするものです。

例えば、花粉症の為にヨーグルトを飲もうと思っている場合、花粉症の時期に一時的に飲めば良くなるというものではありません。

ヨーグルト自体はそもそも身体に良いものですので、日常的に継続し、健康サポート・腸活にご活用下さい。

 


コメントを残す