世界で最も住みやすい都市ベスト15【2017年度版】

<この記事の所要時間:約 8 分>

世界には様々なロケーションの良い都市、住みやすい都市があります。

今回は、世界・海外でも最も住みやすいと言われている人気の都市ベスト15をご紹介したいと思います。

海外移住、別荘、コンドミニアム、長期旅行等を検討している方に参考になれば幸いです。


1位 オーストリア ウィーン

ここオーストリアのウィーンは8年連続で世界で最も住みやすい場所として人気です。

綺麗で魅力的な町で、文化的にも音楽的にも世界で最も豊かな都市です。カフェやバー、ギャラリー、市場やお店などが混ざり合っており、活気に満ちています。


2位 スイス チューリッヒ

チューリッヒは高級ショップやレストラン、カフェバー、芸術にあふれており、ロケーションの美しさは世界的に人気です。Limmat川を挟んで都市がわかれ、北岸は山で囲まれています。

街路は清潔で、路面電車(トラム)は時間通りに走っています。世界最大のストリートパーティーの1つであるストリートパレードも行われる活気溢れ且つ美しい街です。

3位 ニュージーランド オークランド

賑やかな発展した都市ですが、フェリーで30分の距離には牡蠣などが摂れる小さな島もあり、自然も身近な人気の都市です。

ニュージーランドの主要な玄関口でもあるオークランド。

ニュージーランドは世界的にも観光で人気な国ですが、その中でもオークランドは人気の都市です。

4位 ドイツ ミュンヘン

文化的なアトラクションが豊かでドイツの中でも洗練された都市。それがミュンヘンです。秋には雰囲気が変わりお酒好き、ビール好きにはたまらないオクトーバーフェストが開催されます。

犯罪も少なく質の高い生活調査では高い評価を受けています。美しくロマン溢れた町並みが人気です。

5位 カナダ バンクーバー

バンクーバーは世界で最も住みやすい年間ランキングで、イギリスの定期刊行物のエコノミストインテリジェンスユニットで3位を獲得。クオリティ・オブ・リビング調査でも5位を獲得するほど、世界的にも人気の都市です。

先進的な街並みの中にも身近な自然を感じる活気有る都市です。

6位 ドイツ デュッセルドルフ

5つのドイツの都市の中でも評判の良い都市。アートの街でもあり、100以上のギャラリーと26の博物館があります。

アートに溢れた美しい街並みで、観光スポットの多くが自転車や徒歩で気軽にアクセスできるのも住みやすさのポイントです。

7位 ドイツ フランクフルト

高層ビルが立ち並ぶフランクフルト。

北部には山脈があり、その麓には古い要塞の後が広がっています。フランクフルトは街の中に歩行者用の通りが沢山整備されており、トラム(路面電車)は街の人の足となっています。ランチタイムには焼きたてのソーセージを頬張り、ビールを。

ドイツの中でも有名で人気の都市です。

8位 スイス ジュネーブ

ジュネーブは多彩な歴史が有る街で、博物館は世界で気にも魅力的です。広大な山脈に囲まれた街でヨーロッパ最大の淡水湖であるレマン湖の南西端に位置します。

小さなバー・カフェ・アンティークショップが多く賑わっています。

9位 デンマーク コペンハーゲン

国民の幸福度が世界TOP3にランクしているデンマークの中でも人気の都市がコペンハーゲンです。童話のような街並み自体が観光名所になっており、洗練された北欧デザインの家やお店が並んでいます。

コペンハーゲンに住む事は観光名所に住むことになるのです。

10位 バーゼル スイス

国際商業都市のとしても活発ですが、旧市街は美しく川沿いの街並みが美しく世界的に人気です。
また、スイスの中でも治安が良い都市として知られています。

歩行者優先が徹底されています。また、芸術も活発で約40ほどのミュージアムがあります。スイス最大のカーニバルファスナハトなや世界最大の現代アートフェアなども開催され、イベントも活発な街です。

11位 オーストラリア シドニー

2015年には羽田からの直行便が就航したことで日本からのアクセスが非常に便利になりました。時差的にも日本と近く1年中温暖な気候に恵まれている都市です。

ビーチリゾートでもあり、街も自然も揃っています。

12位 オランダ アムステルダム

アムステルダムの最大の魅力は都市・街並みの美しさ。中世から残る運河に囲まれ現代の都市の中に歴史を感じることが出来ます。文化的にも歴史的にも重要な価値を持っています。世界でもっとも美しいと言われる映画館「トゥシンスキー劇場」があり、図書館は近代的。

オランダの中でも随一の人気都市です。

13位 ドイツ ベルリン

高層ビルは少なく、住宅街が広がり、公園と緑が多数。おしゃれなカフェやお店が多く活気があり、生活感を感じられる街です。博物館島は5つの博物館や美術館が集結しており、アートも活発です。

14位 スイス ベルン

日本ではあまり知られていませんが、スイスの首都で豊かな自然と古い歴史感を感じることが出来る街です。中世の雰囲気がそのまま残った街並みで散歩するだけでも楽しめます。

美術館や公園、食事が楽しめるレストランがあり、活気有る街です。

15位 ニュージーランド ウェリントン

このウェリントンは実はニュージーランドの首都です。世界的にも人気の街で、「いつか行ってみたい街」として知名度があります。世界でも有数のコーヒーの街でコーヒーショップが沢山。また、ビール工場も多く地ビール文化があります。

そして、何と言っても海と山の両方が近くで楽しめる環境。ビルが密集する中でも車で20分も走らせればすぐに山の中。レストラン・山・海などがすぐ近くで楽しめ住みやすい都市です。

まとめ

ということで、世界でもっとも住みやすい街ベスト15でした。

世界には魅力あふれる街がまだまだたくさんあります。人生一度きり、日本だけにとどまりたくないという人も増えていますので参考までにご紹介でした。

また、興味がある街をより詳しく知りたい場合は地球の歩き方等で調べてみると、さらなる魅力をきっと知ることが出来るでしょう。

海外生活・海外移住に憧れている方は検討してみては?

 


コメントを残す