asus ノート パソコンr206sa fd0001tのレビュー。メモリ増設で使えるかも

<この記事の所要時間:約 4 分>

格安ノートPCで知られているasus ノート パソコン。

今回は、asusノートPCの中でも格安のr206sa fd0001tをAmazonで購入してみました。

Amazonのレビューだけでは信用ができないという方はにとって、当記事が参考になれば幸いです。

それではレビューしたいと思います。


asus ノート パソコンr206sa fd0001t開封の儀

このような感じの少しカッコイイ箱 に入って届きます。

箱の裏麺はこんな感じ

箱を開けると本体が現れます。見た目のフォルムは良いですね。うん。

重量も軽いです。

付属品は電源ケーブルと各種説明書です。

見た目に関しては何も問題ありません。

電源を入れると全く問題なく稼働します。


asus ノート パソコンr206sa fd0001tの使用感レビュー

それでは最も気になる使用感に関してレビューです。

私が購入した際の価格は24,980円です。

1台、24,980円・・・本当に大丈夫なのか・・・と半信半疑で購入

そして、実際に使用してみると・・・

正直、動作は遅い・・・です。

というか、まあ、2万5千円ですから、値段相応といえばそうかもしれません。。。

動作の遅さからして、用途としてはエクセルやワード・パワーポイントなどオフィス系ソフトでの文章・資料作成、ネットでの調べ物(ネットサーフィン)などがいいところと言う感じ。

ブラウザと同時に資料作成はまあ、こなせるかな。という感じですが、ブラウザでYouTubeなど動画を見るとなるとかなりキツイです。

動作が遅くなります。

多用途用のPCとしてはかなり厳しく、本当にシンプルな事のみにしか使えないかなという感じ。

ただ、値段も激安なので、コスパとしてはトントンだと思います。

⚠買って後悔する可能性は高いと思います。

スペックを見てみましょう。

スペック

OS:Windows 10 Home 64 bit

CPU:インテル Celeron プロセッサー N3050

メモリ:2 GB

HDD:500GB

CPUも少し頼りないCeleron プロセッサー N3050ですが、それに加えてメモリ2GBです。

やはり、メモリ2GBはキツイですね。。。

メモリ増設で使える?

このPC(r206sa fd0001t)を検索するとメモリ増設している方の記事が多数引っかかります。

多くの人は、やはりメモリによる動作速度に満足ができず、メモリ増設を試みている人も少なくないようです。

口コミを見ると、メモリを増設することで、ある程度スペックは向上するようです。

ただ、個人的な見解だと、メモリ増設出来る技術を持っている人も限られていますが、最初からメモリ増設目的で購入するなら、少し金額を高くして、高スペックのものを購入したほうが確実ではないか。と思います。

まとめ

asus ノート パソコンr206sa fd0001t自体は、激安PCですので、コスパとしてはまあ、そこまで悪くはないかと思います。

ただ、筆者個人的な総評としては、このノートPCはオススメはできないかな。。。という印象。

せめて2、3万円価格を上げて、スペックの良いPCを購入したほうが、後々の作業効率を考えた時に、コスパは高くなると思います。

<ノートパソコンのAmazonランキングはこちら>

また、ノートPCにこだわらない。という方は、タワー型のPCも検討してみてはいかがでしょうか?

 


コメントを残す