プリン1個5000円!?1度は食べたい、プリン研究所の超高級プリン

2015/12/05

<この記事の所要時間:約 5 分>

究極のプリンを研究し続ける企業。プリン研究所をご存知でしょうか?市販で販売されているプリン。有名なのはプッチプリンなどですが、3つで100円程度ですね。ですがこのプリン研究所のプリンは1つが最低600円。プリン1つが600円というとかなり高級なプリンと言う印象を持つと思いますが、紹介するプリン研究所ではこれが最低価格。そして最高はプリン1つがなんと5000円という超超高級なプリンを販売しているんです。

究極のプリンを追求するプリン研究所とは!?

プリン研究所所長は北村佑介さん

c791c5fd922ed11868d0e40e510c5699

一般に出回っている多くのプリンは安くお客様に提供できるようコストを抑え大量生産に対応できるよう努力を重ねています。プリン研究所はこの事に対して疑問を抱いています。「それが本来の食材の姿なのか」と。

私達が普段スーパーなどで購入する様々な食材は多くの場合、本来の食材の風味や旨味を損なって居ることが多いです。

例えばしぼりたての牛乳を市場へ出すため殺菌を行うことで特有の匂いがついて居ること。

人工飼料ではなく自然食材のみを食べて育った鶏の卵の味。

などなど、

プリン研究所では価格ではなく品質にこだわりぬいた食材を生産者から提供してもらいそれらを使うことで究極のプリンを作り出しています。

販売をネット受注限定とすることで、完全受注生産をすることができます。つまり、不要なコストを掛けること無く究極のプリンを提供していく。

まとめると、本当に良い食材の味を知ってほしいという思いから、本当に良い食材へのこだわり(値段ではなく質にこだわる)、そして、完全受注生産をすることで、食材を無駄にせずコストを下げることで実現した究極のプリンを提供するサービスです。

牛乳のこだわり(使用している牛乳はいでぼくHJB牛乳)

ideboku_gyusya

富士山の麓に牧場を持つ「いでぼく」は農林水産大臣賞を始め、様々な賞を受賞しており、餌や飼育環境にこだわりぬいて育った乳牛から採れる牛乳は無殺菌で飲むことができるほど菌が少なく安全。いでぼく牛乳だからできる低温殺菌をすることで、本来の牛乳の旨味を損なうことがありません。

 

卵のこだわり(純国産鶏「おうはん」の卵)

IMG_1376

福岡県古賀市に養鶏場を持つ青柳養鶏場の、日本の鶏の4%しかいない純国産鶏「おうはん」の卵を使用。卵黄は甘みとコクが強いが後口があっさりしているのが特徴。卵の味はすべてエサで決まると言われているそうで、青柳養鶏場では専門家に餌の配合を依頼している。青柳養鶏場で採れるおうはんの卵はビタミンEが通常の10倍で、さらに低カロリー低コレステロールなのが特徴。

 

砂糖のこだわり(徳島県産最高級和三盆糖)

sample01

ありとあらゆる砂糖をテストした結果グラニュー糖が最適だという答えに辿り着く。不純物がないに等しい上質なグラニュー糖は一切の雑味がなく甘みに加え、上記の最高の牛乳と卵の風味をより引き出してくれる。

 

そんな最高の素材を使った究極のプリンがこちら

シンプルの究極形! 『真・プリン なめらか』

0000000000712

シンプルの究極形! 『真・プリン かため』

0000000000702

素材のことを知れば知るほど美味しそうに思えます。見た目もシンプルなこの真・プリン。色々と説明を見ると600円の価値も分かりますし、600円出してでも食べてみたい!!

シンプルな真・プリンの他にも様々なレパートリーがあります。

天然バニラプリン

CODE0000000055

バニラプリン美味しそう!バニラの風味ってなんであんなにそそる香り何でしょうか。この黒のバニラのつぶつぶがより一層美味しそうに見えます。こちらは単品で真・プリンより少し高く700円

 

メロンより甘いかぼちゃ「くりりんかぼちゃ」使用したかぼちゃプリン

CODE0000000060

超高級ブランドメロンの糖度が16度前後と言われていますが、この北海道森町産明井農園のくりりんかぼちゃはなんと糖度23度。メロンよりはるかに甘い最高のかぼちゃを使ったかぼちゃプリン。美味しそう・・・。価格は1つ800円無駄な材料・添加物や砂糖などは一切入っていないかぼちゃ本来の甘みが味わえるプリンです。

 

話題のビーントゥバーカカオを使用したショコラプリン

0000000000842

プリンといえばシンプルなものも良いですが、やっぱりチョコプリンは外せません!ビーントゥバーカカオとはカカオ豆からチョコレートに仕上げるまでの様々な工程を一貫して行うことを意味します。

kakaopod

ビーントゥバーの先駆けDari Kはインドネシアでカカオ豆の生産から携わり、理想のカカオを育て最高のチョコレートをつ生産しているチョコレートショップ。このプリン研究所のチョコレートプリンに使用しているチョコレートはすべてDari Kのチョコレートを使用しています。これほどこだわったカカオを使ったプリン研究所の最高のチョコレートプリンは1つ1200円。

 

プリン研究所の中でも最高級1つ5000円を超える究極のプリン

最高級トリュフを使用! ショコラプリン『トリュフ』

0000000000892

誰しもが知っている高級食材の1つトリュフを使用した最高のチョコレートプリンがこれ。なんと1つ5000円。

抹茶プリン 『おこい』

0000000000612

そして、プリン研究所でもう1つの5000円プリンがこちら。抹茶プリン「おこい」です。この抹茶プリンが美味しすぎて、価格も衝撃的でフジテレビ「めざましテレビ」 TBSテレビ「噂の現場直行ドキュメン ガンミ!!」などで紹介され話題になりました。

terakawa_chaen

使用している抹茶は金と同じ値段で取引されると言われた究極の抹茶。数々のお茶コンテストでも優勝を果たしている名実ともに日本一の茶農園「寺川大福園」の抹茶。プリン研究所がこの抹茶をプリンに使用したいと言ったところ、この抹茶は飲むためのもの。なのでお売りすることはできないと断られたそう。何度も説得し、この抹茶を使用したプリンを食べてもらえる機会をもらったところ、、、販売を認めてくれたそうです。その後何度もの試行錯誤の上、完成したのがこのプリン。食べる前に抹茶パウダーをかけて食べることで、最高の抹茶の風味が口に広がるらしい。(食べたことがないのでわかりませんw)

 

プリン1つでも突き詰めるとこんなプリンが出来上がるんですね。1つ5000円のなんて普通に生活していても食べる機会なんて絶対に無い。でもやっぱりこれだけ説明を読んでいると1度はやっぱり食べてみたいですね(笑)みなさん少しお財布に余裕が有る方は一度食べてみてはいかがでしょうか。