福岡市内の人気ボルダリングジム7選

2016/09/10

<この記事の所要時間:約 7 分>

ボルダリングってここ数年でかなり有名になりましたよね。

大人から子供まで、男女も関係なく楽しめるスポーツということで結構人気スポーツです。

実は筆者もボルダリングやってます。

ボルダリング歴自体はもう6年位なるのですが、行くペースが2ヶ月に一回とかそれくらいなので全然上手くなりません(笑)

でもたまの趣味として楽しんでます。

ボルダリングって意外に力よりもバランスとか登り方次第だったりするので大人でも登れないコースを小さな女の子が登れたりしてとっても面白い。

ということで今回は福岡情報にはなりますが、福岡市内の人気のボルダリングジム7選をお伝えしたいと思います。

福岡市博多区 ボルダリングジム hoa-hoa

出典:hoa-hoa

出典:hoa-hoa

実は筆者はここでボルダリングやってます。

年に何度か壁のコースなども変わるのでずっと飽きずに楽しめます。初心者優先でジム内の雰囲気も良くスタッフの人も優しいので個人的にはおすすめです。

更衣室とかも綺麗ですしストレッチルームも広い。

市内のボルダリングジムとしては知名度は高めのジムだと思います。

初心者の方は最初に使い方とかルールとか講習がありますがそれらも色々丁寧に教えてくれます。

会員になると利用料は1,620円でシューズレンタルは540円です。ボルダリング初めての場合は初心者講習が別途必要で入会金なども有ります。詳しくは公式サイトを参照下さい。

和気あいあいと皆さんボルダリングを楽しんでます。

TEL:0924730339

住所:〒812-0007 福岡市博多区東比恵2-19-5-1F

公式サイトはこちら

中央区大名 BRAVO(ブラボークライミング)

出典:BRAVO

出典:BRAVO

天神地区初のクライミングジムらしい。ジム内が写真で見る限りではオシャレです!

クライミングとは関係がないですがジム内にカフェスペースが有るらしくなんとなく楽しそうな雰囲気!

ルートも初心者から上級者まで様々。

天神にこんなジムができていたなんて知りませんでした。

会員一般料金は1620円。レンタルシューズは330円です。

TEL:092-718-1222

住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目6−8

公式サイトはこちら

福岡市西区 MY WAY

出典:MY WAY

出典:MY WAY

非会員は2100円ですが、会員になれば1600円。シューズレンタルは300円とちょっと安め。

西区のボルダリングジムです。

公式Facebookや公式サイトからはアットホームな雰囲気が感じられます。

TEL:092-834-5934

住所:〒819-0166 福岡県福岡市西区横浜1丁目47-15

公式サイト

福岡市早良区 ボルダリングジムJOY福岡

出典:joy福岡

出典:joy福岡

早良区のボルダリングジムです。

謎解きという言葉を使っていますが、ボルダリングってそうなんです。いくら力が有っても登り方、例えば足の位置、手の位置や向きなどが違っていると全然登れません。

ある意味謎解きに近い点も有るのです。

このジムはゆったり考え、チャレンジを楽しむような施設となっているらしい。

一般1700円、レンタルシューズは500円です。

TEL:092-775-4311

住所:福岡市早良区弥生2丁目4-6

公式サイト

福岡市博多区中洲 ボルダリングジムbig foot福岡店

中洲のgatesの7階にボルダリングジムが有るとは知りませんでしたw

一般料金が平日と週末で金額が異なり、平日は1,620円で土日祝は1,830円とのこと。レンタルシューズは220円です。

中洲のgatesビル7階ということで交通便もよくて行きやすい場所だと思います。

「ちょうど良い難しさ」をコンセプトにした、初心者向けボルダリングジムですので、まだ経験した事ない方にはいいかも。

TEL:050-5898-8235

住所:福岡市博多区中洲3-7-24 ゲイツ7F

公式サイト

博多区那珂 Mono Climbing Studio

大型の施設で初心者から上級者まで年齢性別関係なく楽しめるボルダリングジムとのことです。

公式サイトの写真などを見ていますが綺麗で確かにかなり大きめなジムのようです。

少し専門的になりますが福岡でも数少ないムーンボード(Moon Bord)という世界共通の共有されている課題が体験できる設備も有るそうです。

クライミングやってる人なら一度はやってみたい課題だと思います。筆者は歯が立たなそうw

その他課題も壁も色々と種類があり初心者も上級者も充実できるボルダリングジムのようです。

一般会員料金は1,700円で、シューズレンタルは300円。初回は別途料金だったりと料金体系などは詳しくご確認下さい。

TEL:092-409-2907

住所:福岡市博多区那珂3丁目27−27

公式サイト

福岡市南区 ラリーグラス長丘店

九州最大規模のクライミング施設です。

ここはボルダリングジムというかクライミングジムでリードクライミングも体験できます。

簡単に説明するとボルダリングはクライミングの一種でリード(ロープ)を使わない高さの壁を登る。

クライミングは壁を登る登山の総称でリード(ロープ)を使う使わないは限定されません。

リードクライミングは数メートル有る高さの壁をリードを使って安全に登るスポーツです。

ここラリーグラス長丘店は九州最大規模でクライミング施設内にボルダリングも出来る壁が有るというイメージです。

ボルダリングも良いですが、福岡市内でリードクライミングも体験したいならここです。

女性でも結構リードクライミングやってる人多いみたいですよ。

筆者もまだリードクライミングは経験したことが無いですが、ボルダリングをやっている以上いつかは経験してみたいものです。

ビジター料金1,404円、レンタルシューズは540円、クライミングハーネス432円です。

TEL:092-542-6755

住所:〒815-0075 福岡県福岡市南区長丘1-4-1

公式サイト

はい、ということで福岡市内の人気ボルダリングジム7選でした。

ボルダリングしたこと無いけど経験してみたい方。ぜひ行ってみてください。

周りにボルダリングやってみたい人が居なくて中々行けずじまいになっている方、実際にジムへ行ってみるとわかりますが老若男女ほとんどの方が一人でボルダリングジムに来てますよ。

ぜひ行ってみてくださーい!