親指の爪の凹みの原因はストレス?睡眠不足を改善したら5ヶ月でキレイになった

更新日:

<この記事の所要時間:約 7 分>

現在28歳の僕は5〜6年ほど前からよく爪に凹みが出来ます。

出来る指は決まって親指。

凹み方は横に直線が入る凹み方です。

以前から出来ていたのですが、さほど気にすることはなかったのですが、今回、また再び親指の爪に凹みができました。

そのへこみ方が尋常じゃない。

こちらです。

明らかな凹みが出来ています。

しかも2本。

↑↑横から見ると深さも結構あります。

ここまでしっかりとしたへこみは過去にもあまり出来たことが無いため、これをキッカケに調べてみることにしましたので、ここに綴りたいと思います。

親指の爪のへこみはストレス・精神に関係が

今回の症状を整理するとポイントは2つです。

1、親指

2、横向きのへこみ

この2つの特徴に当てはまる原因と対策方法を調べてみました。

親指の爪のへこみの原因

調査してみると親指の爪のへこみは精神状態が不安定の時に出やすいそうです。

例えば過労や精神的なストレスなど負担がかかっている時に出やすいらしい。

対策法

親指の爪のへこみはストレスや過労などが現れている可能性が有るということで、対策するにはストレスの発散や休息をとるという事が必要です。

 

何か最近疲れが溜まっている、ストレスがたまっているという心当たりが有れば、直ぐに対策を講じましょう。

 

理由は、原因が軽度な場合は爪に症状として現れない為です。

ある程度、過度な強いストレスがかかっているため、身体のバランスが崩れ、それが爪に現れたという事になりますので、早めの対策を講じる必要があります。

 

精神的なストレスに心当たり

今回、爪に横線が見られたのが、2週間程前ですが、たしかにその1ヶ月位前に強い精神的なストレスを感じる出来事がありました。

強いストレスを。

特に、睡眠不足による肉体的疲労・精神的疲労がありました。

そう考えると、この親指の爪の横のへこみがストレスが原因という説に納得が出来ました。

その為、しっかりストレスのケアをしなければと実感しました。

 

東洋医学の観点で見る爪

この爪から健康状態を判断することは東洋医学的な視点なのだそうです。

 

爪の横にへこみが出来る場合、そのへこみの事を爪甲横溝(そうこうおうこう)といいます。

指ごとに原因が異なり次の通りです。

親指 過労・精神ストレス
人差し指 湿疹・慢性的な皮膚病・皮膚炎
中指 尿酸値や排尿の障害
薬指 目のトラブル・呼吸器系のトラブル
小指 神経痛・神経の不調

指ごとに症状の原因が別れているってすごいですよね。

 

これは、指1本1本の先につながっている身体の部位が異なり、爪は、その最も端に位置し、身体の内部に不調が有ると、その該当する指の爪にへこみという形で現れるということの様です。

 

爪のへこみは現在の状態ではなく過去の状態

また、勘違いしてはいけないのが爪は現在の状態を表すのではなく基本的に過去の状態を表すもののようです。

その理由として、爪はゆっくり伸びるため。

何か異常があり、その時に爪にへこみが出来たとしても、それが伸びて目に見えるようになるには、数週間掛かります。

そのため、既にへこみという形で現れたときには、その問題は解消している可能性もあります。

また、その逆として、進行している場合もありますので、早急な対策を講じる事も重要と言えるようです。

 

親指の爪のへこみ。ストレスが気になるなら睡眠の改善を

今回、僕の場合は、親指の爪のへこみが見られ、これは精神的なストレスや疲労が原因という事が調べたことで分かりました。

ではどのようにストレスを解消すればよいのか。

個人的に最も効果的なストレス解消法は睡眠です。

 

良い睡眠をとった朝は頭もハッキリとしており、前日のストレスをあまり感じません。

これは多くの人が経験したことが有ると思います。

次の日にはもうどうでも良くなってた。

こういうことって結構ありますよね。

 

眠りたいけど眠れない。睡眠が取れない

ただ、眠りたい、寝たらスッキリするという事は分かっている。

だけど眠れない。

 

こんな悩みを持っている人は多いと思います。

そのため、このようなときな睡眠の為のサプリメントを取り入れる事も1つの手法です。

例えば、この「ネムリス」というサプリメントはそんな睡眠不足に悩む人の為のサプリメントです。

病院やドラッグストアに行けば睡眠薬などが手に入りますが、

 

出来るだけ医薬品に頼りたくない。

睡眠薬に抵抗が有る。

 

という方も多いと思います。

このネムリスは天然成分でできているサプリメントなので、医薬品に頼りたくない。そんな方におすすめです。

 

ぐっすり眠りたい

眠りたいのに眠れない

医薬品・睡眠薬に頼りたくない

天然の成分で安心して服用したい

 

実際にネムリスを飲んでみた

睡眠の質を改善したら、この爪の様子が変わるのか試してみたい。という単純な好奇心から、このネムリスを買ってみました。

 

筆者
睡眠の質を改善すれば、爪も治りそう。というのは自分の中で強く思っていましたが、正直、ネムリスを飲めば本当に睡眠の質が良くなるのか。についてはこの時点では半信半疑でした。

 

ただ、爪を綺麗にしたいという気持ちは強かったので、半ば諦め気分でネムリスを試してみることにしました。

 

 

コチラがネムリスの粒です

 

 

裏面の成分表も一応載せておきますね。

 

 

実際にネムリスを購入して飲んでみました。

 

1日目

特に変化なし。。。普段どおり、夜寝て朝の目覚めはしんどい。。。

 

筆者
基本僕、朝が弱いタイプで寝起き悪いです。

 

2日目

特に変化なし。。。

 

3日目

この日も変わりなし。。。

 

筆者
この辺りから、騙されてんじゃね?とか思いましたが、薬じゃなくてサプリメントなので継続しないと意味ないよな。と自分を説得。

 

4日目

特に変化なし。。。

 

5日目

この辺りから徐々に寝起きがなんとなく良くなったような気が・・・

 

6日目

少しずつですが、寝起きが以前より楽になってきた気がしました。

 

7日目

以前はスマホのアラームを時間ずらして10個くらいセット。更にスヌーズ機能も利用して1時間位でようやく起きられる状態だったのですが。

この日くらいから3回目くらいのアラームで起きられるように。

 

8日目

この日も2回目のアラームで起きました。

 

9日目

この日は1回目のアラームで起きられました。

 

筆者
この時点で、寝起きに明らかに変化を感じています。

 

筆者
その日のコンディションによってももちろん違いはありますが、飲み始めて2週間くらいが経過した頃には寝起きの状態はかなり改善していたと思います。

 

 

ネムリスを飲み始めて5ヶ月後

 

僕の爪はこうなりました

 

爪なのでどうしても時間はかかりましたが結果的に僕の爪こうなりました。

この頃になるとネムリスを飲むことも当たり前になっていました。寝起きが良くなると、仕事の効率がやっぱり全然違うし、頭の回転も全然違うんですよね。

 

筆者
おかげで、仕事の評価がかなり高まったのでネムリスの代金の元はとれたと思ってます(笑)

 

もちろん、爪がキレイになった理由が100%ネムリスのおかげかは不明です。

 

筆者
ですが、僕の睡眠が良くなったことは少なからず爪の状態に影響していることは間違いないと思っています。

 

今回の体験談はあくまでも僕の体験であって当然個人差は有るかと思います。

 

筆者
ただ、個人的にはネムリスを使ってみて良かったです。

 

\ネムリスを詳しく見たい方はコチラ/

 

植物由来の成分なので気になる方も安心して飲むことが出来ます。

 

-健康・生活
-,

Copyright© え、まだ知らんの? , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.