スピルリナが白髪・薄毛に効果的って知ってた?
スポンサーリンク

【スピルリナ 白髪】で検索するとたくさんの情報が出てきます。

そう、実は、スピルリナは白髪や薄毛など髪の毛のトラブル対策に効果があると期待されているんです。

今回はそんな、スピルリナと白髪の関係をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

スピルリナはタンパク質が豊富

タンパク質といえば、髪の毛の主な成分ですね。

これはご存じの方は多いようですが、実は、そんなタンパク質。

スピルリナの主要成分でもあるんです。

ここでスピルリナの成分の一覧を見てみましょう。

成分名 量(スピルリナ100gあたり)
熱   量

260~390kcal

たんぱく質

52~80g

脂   質

6.7~8.3g

糖   質

3.3~5.0g

食物繊維

6.7~10.0g

ナトリウム

350~650mg

カルシウム

263~495mg

62~115mg

カリウム

1050~1800mg

マグネシウム

200~383mg

亜鉛

3.3~6.7mg

0.3~0.8mg

マンガン

1.5~8.0mg

セレン

5~10μg

リン

550~1400mg

総クロム

0.5~3.3ppm

ヨウ素

0~1.7mg

β-カロテン

80,000~200,000μg

ビタミンB1

2.2~4.8mg

ビタミンB2

2.2~4.8mg

ビタミンB6

0.7~1.3mg

ビタミンB12

183~400μg

ビタミンE

6.3~112.0mg

ナイアシン

12~20mg

葉酸

133~300μg

バントテン酸

0.8~1.8mg

ビオチン

20~45μg

ビタミンK1

1033~1933μg

ビタミンK2

16.7~133.3μg

核酸

4600mg

イノシトール

65~140mg

γ-リノレン酸

900~1883mg

リノール酸

833~1667mg

総カロテノイド

200~450mg

フィコシアニン

3000~9000mg

クロロフィルa

600~1250mg

 

この表を見て頂くと分かる通り、タンパク質の項目が52~80gとなっています。

つまり、スピルリナ100gに対してタンパク質が52~80gという事はスピルリナって殆どタンパク質の塊なんです。

そして、それにプラス複数の成分や栄養素が含まれています。

 

白髪や薄毛対策に注目して欲しいスピルリナ内の成分はこの4つです。

  • ベータカロテン
  • アミノ酸
  • タンパク質
  • フェルニアラニン

実はこれらの成分は髪の毛を太くしたり黒くする成分なのです。

 

スポンサーリンク

そもそも何故白髪が出来るのか

何故、スピルリナが白髪対策に効果的なのかというと、それは、白髪が出来る原因から見ていくと分かってきます。

そもそも何故白髪が出来るか、その理由としては、メラノサイトという髪の毛の色素を作る細胞がメラニン色素(髪の毛を黒くする色素)を作り出せずにそのまま伸びるため白髪となってしまいます。

このメラノサイトが何故上手く働かないのか、その理由としては、その方の生活習慣やストレス、毛周期の影響などが有ると言われています。

 

つまり、白髪の対策としては、

食事から髪の毛に良い成分を摂取する

ストレスを減らす

ということが大切です。

 

そして、スピルリナはその両方に対処出来る程様々な成分が含まれているのです。

 

スポンサーリンク

タンパク質・フェニルアラニン・トリプトファンに注目

注目はスピルリナの大半を占めるタンパク質、そして、フェニルアラニンとトリプトファンです。

1つずつ解説していきます。

タンパク質

タンパク質は言わずも知れた髪の毛の主要成分です。

このタンパク質をしっかり摂取することは健康な髪の毛づくりに必須です。タンパク質不足になると頭皮・髪の毛トラブルに直結するのです。

 

フェニルアラニンとは

フェニルアラニンは必須アミノ酸の一種でチロシンという成分の原料となる成分です。

そしてこのチロシンは実は、メラニン色素(髪の毛を黒くする色素)の原料なのです。つまり、チロシンが増える=メラニン色素の原料が増える。スピルリナが白髪への効果が期待されている理由はここにあるのです。

 

トリプトファンとは

もう1つの成分トリプトファンですが、これはストレス対策が期待出来る成分です。

このトリプトファンはアミノ酸の一種で、

  • 精神を安定させる作用のあるセロトニン
  • 快眠に導いてくれるメラトニン

を作る作用があります。

 

このようにスピルリナ1つで、3つの角度から髪の毛のトラブル、白髪対策が期待できます。

 

スピルリナは健康維持などの目的で飲んでいる方が多いスーパーフードですが、一方では、白髪対策として活用している方も近年増えてきているようですね。

 

一番人気のスピルリナサプリ

最後にスピルリナサプリメントの中でも特に人気のサプリを紹介いたします。

それがこちらです。

スピルリナで70種以上の栄養を!初回1袋分が無料!

 

健美の極みという完全無添加で開発されたサプリメントです。

人気の秘密はスピルリナが高濃度配合されている他、プラセンタやプロテオグリカン・植物酵素・乳酸菌など女性にも男性にも嬉しい、肌や腸活に良い成分が含まれている為です。

何よりのメリットはこのサプリメント1つで70種類以上の栄養素を摂取できてしまうという点です。

服用されている方の用途は様々ですが、健康維持の他、白髪対策としても活用している方は多いようです。

 

<実際に飲んでいる人の口コミ>

 

MTさん(29歳)

一番実感したのは、毎朝スッキリ起きられるようになったことです。以前は、朝が弱く、仕事へ行くにも毎朝億劫でした。しかし、今は「美健の極み」のおかげで朝からシャキッとできて、仕事もはかどり、充実した1日を過ごしています。

 

YSさん(35歳)

30歳を過ぎて、大きく体調を崩してしまい今までの生活が一変。このままじゃいけないと、たどり着いたのが「美健の極み」でした。サプリメントをたくさん飲まなくても、これ一つで、豊富な栄養がとれ、完全無添加という点も安心して続けられます。

 

DSさん(47歳)

年々、朝起きるのが辛く、体力がなくなったと感じる機会が多くなっていました。「美健の極み」を飲み始めてから、疲れにくくなったような気がします。「美健の極み」には美容成分も入っているからでしょうか。最近、化粧ノリの良くなったような気がします。

 

Sさん夫婦(40代)

仕事で夜遅く、付き合いなどで不規則な食生活をしている旦那のために購入。割と続いているようで、体調が良くなったと言っています。そんな旦那を見て、私も飲み始めました。体がだるいと何もする気が怒らなかったのですが、最近は体が軽く感じ、友人とカフェ巡り等趣味を楽しめるように、夫婦でこんなに充実できた健康食品は初めてです。

 

 

今なら初回無料で購入できるキャンペーン中です。

100名限定です!

興味がある方はお早めにご交流されることをおすすめします。

 

スピルリナは継続が重要

最後にですが、スピルリナは継続が重要です。健康食品で有って、薬などではないため、すぐに効果を期待するのは禁物です。

特に白髪対策となると、髪の毛の伸びるスピードからして、ある程度長期で飲み続けることは必須でしょう。

スピルリナ自体はスーパーフードと言われるほど、バランス良く多くの成分が含まれていますので、白髪対策だけではなく、健康維持という意味でも継続して見てはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク