嘘をついてる時の仕草の例が多過ぎるw人間の心理って面白い。

2015/12/29

<この記事の所要時間:約 6 分>

 

良くも悪くも誰でも嘘ついたこと有りますよね。遅刻の理由・欠席の理由・早退の理由などは定番。

その他には浮気の言い訳なんかも。仕方ない嘘も有ります。よくあるのは病院でのガンの告白とか。

 

そして、心理学の視点から見ると人は嘘をつく時・何かやましい事を隠している時それなりの仕草をしてしまうそうです。

隠すのが下手であからさまに慌ててしまう人や、突き詰めて聞くとすぐにボロを出す人もいますが、中には冷静に嘘を隠せる人もいます。

 

でも、どんなに冷静な人でもものすごく鍛錬を積まない限り、仕草が出てしまうそうです。

その仕草は人によって色々と個性があるらしいので、今日はその仕草の例を紹介したいと思います。

と、思ったのですが、調べてみるとその仕草の例が異常に多すぎて笑ってしまいました。

人それぞれだから仕方ないことではありますがw

まあ、とりあえず紹介します。

 

これで嘘を見破れる。嘘をついているときにでる仕草・表情

italy20027

 

聞かれてもいないことを勝手に話し出す。

話を逸らしたいからでしょうかwでも怪しいですよねw

 

普段よりも良く話す。

これもにてますが、話を逸らしたいかららしい。ちなみに僕この方法よく使います。

嘘付いている時に関わらず、自分がしたくない話題の時とかよくこれやりますw

 

目線を右下に。

これ、ぼくもやったこと有ります。自分の言ってることに自信ない時とかこれやってましたw

 

利き手を隠す。

手の内を隠すという意味が有るらしいです。

 

ポケットに手を入れる

これも上記と同様に手の内を隠すという意味があるらしい。

 

挙動不審。

いわゆるキョドってる。あからさまなパターンですねww

 

視線を合わせない

これは挙動不審にもにてますよね。

 

目線をそらさずじっと見つめる。(女性の場合)

男性の多くは嘘を付いているときは目をそらすという行動をするそうですが、女性の場合は逆で見つめることで嘘を払拭しようとする習性があるそうです。男性注意ww

 

質問された内容をそのまま引用して答える。

「お前◯◯した?」「いや◯◯はしてないです。」みたいな。たしかにそうかもなーって感じですね。

 

頭をかく

これ定番仕草ですよね。照れとか恥の心理らしいのですが、これって実は拳をあげる動作に起因してるそうです。殴ってはいけないからその行き場のない感情を頭をかくことで解消してるらしい。

 

姿勢を変えない

嘘を見抜かれる事を恐れて、変な行動しないよう意識し直立不動になる人も居るらしい。ちなみに直立不動はかなり意識しないと出来ない行動らしいので、話に集中出てきてないんでしょうね。

 

頷きがものすごく多いか・逆に少なすぎる。

違和感を感じるほどの多い頷きか少なすぎる頷き。話に集中できていない事を表すようです。

 

少し下唇を噛んでいる。(女性の場合)

これもわかりやすい表情の1つですね!女性が起こる直前・怒りを感じてる直前とか

 

貧乏揺すり

これは、イライラの仕草として広く知られてますが、この場から立ち去りたいとかそういう意味もあるらしい。

 

まばたきをしない

顔が緊張し焦っている状態らしいです。

 

ちょっとした間違いも認めたがらない

些細な間違いを指摘されるだけでムキになりがちになるそうです。嘘を見破られる事を心配しての行動らしいw

 

非協力的に

何も協力したがらない行動をするらしい。

 

言葉に間が増える

下手こかないように、言葉を選びながら話をするので、結局こうなるらしい。ぎこちないしゃべりになってたら何か隠そうとしてるのかも。要注意ですねw

 

「実は…」という前置きが多い。

自分の言葉に自信がなくなっちゃって、実は◯◯なんだよね。マジで◯◯なんだよ。って前置き多くなるらしい。

 

無意識に相手との間に物を置く

相手との距離を開けたいんでしょうね。無意識にカップなどをおいてしまうそうです。

でもこれは見破るの難しいわww

 

ニヤニヤする

別に笑うところでもないのにずっとニヤニヤニヤニヤ。ごまかそうとしてこうなっちゃうらしいです。w

 

目が泳ぐ

嘘が下手な人にありがちww

 

手で口を隠す

口が滑らない事を意識し、このような仕草をしてしまうらしい。この仕草は時々見ますよねーw

 

ボディータッチが増える

ボディータッチでごまかそうとしてますw

 

髪の毛を耳にかける。整えようとする。

身構えているということらしいです。

 

目線が右上に

映画でも何でも、なにか企んでる時のシーンとかよく見てみると役者の目線こうなってること多いですよー!

 

へんに腕時計を持ち上げて見る

嘘付いていると、自意識過剰になってるため、普通の行動も違和感感じるくらい変にしてしまっているようです。無意識にやってることを意識してやろうとすると変になっちゃうことって有りますもんね。

 

大きな身振り、手振りで話す

オーバーアクションで相手に伝えようと必死。

 

首から上をよく触る。かく。

僕の場合、嘘ではないとしても何か隠してる時、首とか鼻の下とか触ったりしてしまいますww

 

 

とまあ、こんなにありますw

いやー人って面白いですね。嘘ついてるサインってこんなに有るらしいです。

勿論人それぞれなので、全く嘘ついていない状態で、普段から癖になってる仕草とかも有ると思うので。

にしても人って分かりやすいですねーww

僕も自分に当てはまる事が結構有りました!あーこれやってるなーってねw

 

 

嘘ついてる時によくやる仕草ランキング

@niftyがこんな為になる面白いことやってました。

アンケート実施日時:2014年7月11日~2014年7月17日/有効回答数:3,885

 

1位 なるべく早く話題を変えようとする

2位 聞かれてもいないことを勝手に話しだす

3位 視線をそらす、うつむく

4位 口数が減る

5位 早口になる

6位 頭をかく、髪をいじる

7位 やたらと汗をかく

8位 声が高くなる

9位 噛む、言い回しが増える

10位 鼻を触る、こする

 

※参照元(何でも調査団

 

僕これ、4つ当てはまりましたwww

これらを幾つか覚えておくと、人と話してる時とか仕事面・プライベート面で役に立つことが有るかもしれませんねw

 

 

ということで今日はここまで

 

(*´ω`*)ノシ