ギアナ高地がラピュタ過ぎて胸熱。地形も生態系もクセまみれ

2017/06/09

<この記事の所要時間:約 5 分>

皆さんご存知の方も多いと思います。ギアナ高地!

ここね、マジで行ってみたいです!知っている人からすると今更感が否めないと思いますが、それでも今回はギアナ高地の紹介をしたいと思います。

皆さん天空の城ラピュタご存知ですよね。

5_20100118032458

ラピュタは天空の”城”ですが、ここのギアナ高地は天空の”島”です!

ほんとに天空の島っぽいのでその姿をお見せしましょう。


未だ謎の多い天空の島「ギアナ高地」

6a00d8341bfbdf53ef01348967534f970c-800wi

はいこちら。

これがギアナ高地。雲からすっぽり顔お出してる天空の島。あたり一面は雲海ですよ。

この見た目、「この上には何が有るのだろう・・・」という、とてつもないロマンとファンタジーを感じませんか?w

この岩の形。。。

 

完全にクセですね。(笑)

 

 


ギアナ高地の基本情報

とりあえずはギアナ高地の基本的な情報をまずは紹介します。

場所はここ!

ギアナ高地は島ではありません。

先程紹介した写真のあの1ヶ所だけをギアナ高地という名前が付いているのではなくこの辺り一帯の高地のことをギアナ高地といいます。

正確にはコロンビア、ベネズエラ、ガイアナ、スリナム、フランス領ギアナ、ブラジルの6か国と地域にまたがる高地帯のことです。

先ほどお見せした写真のようなテーブルマウンテンがギアナ高地一帯には100個以上もあるのです。(こんなファンタジーに包まれた世界が100個も・・・熱い!!)

その100を超えるテーブルマウンテンの中の1つである、サリサリニャーマには、現在確認されているだけで8つの大穴が空いているそうです。その穴は最大のものは直径・深さとも350mある。

63468e72E5B7A8E5A4A7E999A5E6B2A1E7A9B4

この大穴です。すごw

テーブルマウンテンの中に大穴!w

地形のクセがすごい!w

テーブルマウンテンは大きさが様々で、高いものだとネブリナ(3014m)、ロライマ山(2810m)などがあり、小さなものだと標高が1000m以下のものもあるそうです。

年間降水量は4000mm

気候ですが、めちゃめちゃ雨降るらしいです。ギアナ高地は年間4000mmを超える降水量があるとのことw

ちなみに日本の平均年間降水量は約1,610mm。

日本は降水量が世界平均から見ても多い方ですが、ギアナ高地の降水量は日本の2倍以上。めっちゃ雨多いらしいw

いざ、旅行へ行っても雨ばっかり!なんてことも十分考えられますが、それもこの場所へ行けば許せてしまえそうなファンタジー感ですね。

ということでギアナ高地の基本的な情報はここまでで、それらを踏まえてギアナ高地の写真を結構集めてみましたのでご覧ください。

絶景!ギアナ高地の魅力!テーブルマウンテン。

ギアナ高地と言ったらテーブルマウンテンです。壮大なファンタジーを感じるテーブルマウンテンをどうぞご覧ください。

cape-town-the-mysterious-city-2 FromRoraimaLLWnH Lost_Worlds_of_the_Guiana_Highlands_12 monte_roraima-rr mount_roraima_09 mount_roraima_by_andywong75-d743d1i mount-roraima03 Mount-Roraima-1-800x516 Mount-Roraima-2-800x434o-MOUNT-RORAIMA-facebook original roraimavenezuela-guiana-shield-JNGX04385-3

テーブルマウンテンはやっぱり素晴らしい。

でも、こっちも負けてない。

絶景!ギアナ高地の魅力!エンジェルフォール。

エンジェルフォールとはここ、ギアナ高地でしか成し得ない自然環境です。世界最大の落差 979 mの滝のことをいいます。エンジェルフォールという滝の名前。

なんだかその壮大さからエンジェル(天使の滝)って名付けられたんだろうなーってイメージがありますが、実は違うらしいw

実はこのギアナ高地の世界最大の落差の滝を紹介した人物が、アメリカ人探検飛行家ジミー・エンジェルという人らしく、その名前からエンジェルフォールという名前が付いたそうです。つまり、天使とは無関係ww

ややこしいw

名前がエンジェルって・・・クセが凄い!w

でもこの滝、本当に壮大なので紹介します。

images

Kaieteur-Falls-Guyana

tumblr_l8m7hcNMVi1qaj9xh

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

br233

image607

壮大すぎでしょ。毎秒何百トンっていう量の水が滝として流れているのに、落差がありすぎてその全てが、地上にたどり着く前に霧になってしまうんです。半端じゃないねw

霧の滝・・・クセだ・・・。

絶景!ギアナ高地の魅力!独自の植物、生態系。

ギアナ高地のテーブルマウンテンはそれぞれが周りの自然とは切り離された状態になっています。

その影響からか、テーブルマウンテンの上では独自の生態系・植物が生息しているんです。それら植物の写真をいくつか紹介したいと思います。

0b DSC_0150_480

DSC_0166_318

22

DSCN4442

DSC_0138_480

33

1011188FBC88E483M83A83i_286

ror51

yumeshima_0306

flower

当然ですが、まあ、見たことない植物ばっかりですわなw

生態系もクセまみれw

少しはギアナ高地の魅力伝わったでしょうか。

ストリートビューでバーチャルツアー

ストリートビューを見ていると、ギアナ高地がありました。少しですが、ギアナ高地のバーチャルツアーを楽しんでみませんか?

こんな景色反則ですね。魅力が溢れすぎている。

行けば絶対に気持ちいいに決まっているし、感性が爆発しそう。。。

今話題の海外格安航空券予約サイト

海外には日本には無い文化・自然・遺産など多数存在し、旅行・観光に行きたいと思っている方は多いはず。何より、人生の刺激になります。

しかし、場所によっては航空券が非常に高額になります。少しでも安い格安の航空券を航空会社毎にリサーチ・比較したいと思った事はありませんか?そんなニーズを叶えてくれる格安航空券比較サイトが現在話題です。

それが【スカイチケット】です。


 実は筆者も、国内旅行の際にスカイチケットを使って予約を実際にした経験があります。

日時と出発地〜目的地を登録すると、価格の安い順に各航空会社を比較して表示してくれるので、ひと目でどの航空会社が最安値かが見れますし、動作もサクサクなので本当に使いやすくてお勧めです。

もちろん海外にも対応していますので、海外旅行に行く際でも海外の各航空会社の最安値を比較して割り出してくれます。

ギアナ高地はもちろんですが、その他海外旅行を検討している方は、一度見るだけでも使ってみると便利さがわかると思いますのでオススメです

ということで今回はここまで。

個人的にいつか絶対に行きたい場所の1つギアナ高地の紹介でした。

 


 comment
  1. 島田風 より:

    ギアナ高地のギアナとは「巍坎」と書き、すでに6000年以上前に私「島田風」の先祖が命名した山です。
    坎とは陥穽の坎(今の穴です)。
    この坎は日本の古い時代の方位で「北」です。
    また、水を表し、色では黒です。
    南米の北にあり、山のてっぺんに坎(穴)があり水が豊かですから、間違いなく、私の先祖の命名です。
    日本の天皇一族が私の家の歴史を削除している為、古い事が分かっていません。イザナミ→神八井耳→島田。
    この近くの村に(サリサリニャーマ)の伝説があります。
    サリサリとは→舎利の事で人骨です。
    6000年前にすでに仏教が日本にあったと言う事です。
    とは言え、それは私が言う事ですから、あなたが詳しく調べて下さい。
    よろしくお願いします。
    坎の中に舎利を落としているはずです。

コメントを残す