パワースポット白川水源に行ってみた。地震の影響で通行止めに注意【2018年5月最新】

投稿日:

<この記事の所要時間:約 6 分>

福岡県に住んでいながら実は、阿蘇観光は29歳にして初めてです。

今回阿蘇の日帰り旅行に行ったのですが、その中のプランの1つに阿蘇のパワースポット白川水源があります。

行ったのは2018年5月19日。

今回は、そんな白川水源の最新情報、地震の影響や白川水源の美しさなどを口コミしたいと思います。

阿蘇のパワースポット白川水源とは?

白川水源は阿蘇の水源の1つ。白川という一級河川の総水源で、毎分60トンもの水が湧き出ています。その美しさから阿蘇のパワースポットとも言われ、多くの観光客が訪れる阿蘇の人気スポットの1つです。

湧き水が豊かな為、古くから水に対する信仰があり、白川吉見神社には「みつはのめ神」という水神様が祀られています。

ちなみに高校生以上は100円の入場料が必要です。

周辺には売店や茶屋・水くみボトルなども購入が可能です。

 

そんな白川水源ですが、今回は熊本駅からレンタカーで白川水源へ向かいました。

震災の影響などご紹介したいと思います。

熊本市からレンタカーで白川水源へ。震災で通行止め

ちなみにこれが白川水源へ向かう際のルートです。

 

熊本駅から白川水源へ向かう際にカーナビやGoogleマップなどでは57号線を通るルートが表示される場合が多いですが、この57号線が現在、立野駅を少し過ぎた辺りで通行止めになっています。

 

その為別ルートでルート再設定が行われました。

 

山の土砂崩れなど未だ各地で多くの震災の爪痕が見られます。

道の工事中の場所もかなり多く、被害は想像以上でした。

 

最終的には1時間30分ほどで白川水源に到着

行けるのは行けるのですが、今回3,4回くらい通行止めで迂回ルートを通る事になりました。

ナビもまだ100%通行止めに対応出来て居ないため、熊本駅から白川水源に行く際は少し余裕を持って行動したほうが良いかと思います。

 

そんなこんなでやっとこさ白川水源に到着。

 

白川水源が美しすぎる件。

入口横には駐車場があります。

 

車を止めて入り口へ

 

この看板に沿って泉へ向かいます。

ちなみにこの看板にもあるように、天然石屋が非常に多かったです。

 

雰囲気漂うこの先を更に進みます。

 

赤い建物がありますが、これは水晶館という天然石屋です。後で入ります。

 

途中、大きな綺麗な花が咲いていました。自然も豊かです。

 

そして遂に到着。

ここが水汲み場です。

 

水を汲む前に、あの泉へ。

 

水汲み場から2,30メートル進むとその場所があります。

 

そして遂に。。。

 

到着!

ふつくしすぎる・・・

写真で撮影すると不思議な事に水が湧き出ている部分が七色に光っていました。

動画も撮影してきました。

 

白川水源の解説

 

白川水源はカルデラ内の火山群の南の裾野にある代表的な湧泉で、毎分60トンもの豊富な湧水を誇る。環境省の名水百選にも選ばれている。近隣には塩井社水源、川地後水源、寺坂水源、湧沢津水源、池の川水源、小池水源、吉田城御献上汲場、明神池名水公園、妙見ヶ池、竹崎水源など良質で豊富な湧き水が湧出する湧水郡がある。

 

さて、思う存分泉を堪能した後に、水組み場へ

 

ペットボトルが確か200円と350円?があります。

このボトルは3.5リットル用です。

 

 

ちなみにこの白川水源は阿蘇観光の1発目に行きましたが、これを持ち歩く事を全く考えず、大きいのを選びすぎて後々大変でした(笑)

普通は2リットルボトルでいいと思います。

それと、白川水源に行くなら空のボトルを持っていきましょう。

 

臭いが残っているかもしれませんので、ジュースのペットボトルより、水のペットボトルが良いと思います。

 

さて、白川水源を堪能した後に、カフェへ行きました

水源茶屋(醤油屋)のおじさんが面白い

白川水源周辺には2件ほど喫茶店が有るのですが、その一つに。

ここです。

 

ここは、定食など普通に食事もできるお店です。

白川水源の水で淹れるコーヒーが人気です。

 

メニューはこんな感じです。

 

正直、このメニューを見た時若干混乱しました。

 

【おいしいおしょうゆと食事の店】水源茶屋

 

茶屋と書いているのに醤油と食事の店・・・w

 

とりあえずコーヒーだけ注文しました。

 

すると、、、

 

コーヒーが来る前におじさんがお盆を持って登場

 

「ウチは醤油屋ですから、どうぞ味見して下さい」

そう言われて出されたのがお豆腐

 

お豆腐にだし醤油・刺し身醤油など数種類を掛けて出してくれます。

 

ちなみにこれ無料です。

 

確かに醤油は美味しかったです。

 

しかし、コーヒーを注文するだけでこんなに沢山。

 

未知の経験でした。

 

走行しているとコーヒーが到着

 

このコーヒー、やっぱり水が良いのか美味しい。。。

コーヒーとお豆腐という不思議な組み合わせを堪能出来ました。

 

この豆腐の試食は全ての来店客に振る舞っているようです。

皆、戸惑ってて笑えましたwww

 

コーヒーを注文しただけなのにテーブルの上はこんな状態w

 

ということで以上が今回の白川水源の体験談でした。

まとめ

白川水源は今回初体験でしたが、本当に良かったです。

僕の中の水源史上最も美しかった。

未だ熊本地震の影響が残って居ますので、交通の面だけはご注意を。

【合わせて読みたい】

-旅好き情報
-, , , ,

Copyright© え、まだ知らんの? , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.