【男性の乳首異常は外科へ】男性にも乳腺が有り乳ガンはあり得る!?ある日突然赤く腫れた乳首

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 5 分>

これは筆者の体験談です。

ほんの1週間ほど前のこと。

家に帰ってご飯食べているとなんとなく乳首に違和感が。

それで見てみると右乳首の周り半径5cmくらいが赤くなって腫れている!!!

なにこれ!?!?

普通にしてれば痛くは無いが腫れているせいか違和感が。

触ると痛い。ズキズキする。それと乳首のすぐ横が若干腫れてしこり?のようになっている。

前々から男性も乳ガンになることは有ると聞いたことが有ったため怖くなり。。。

ネットで調べると・・・

完全に炎症性乳ガンの症状と同じでした。。。

炎症性乳ガンの特徴

皮膚が赤くなり熱を持つためあたかも炎症しているかのように見える。

しかし単なる炎症ではなくがん細胞が乳房のリンパの流れを止めそれが症状として出たものらしい。

しかも転移するスピードも早く悪性度の高い癌らしい。。。

ただ、男性の症例は極めて稀だそうです。

とはいえ症状が完全にこの炎症性乳ガンのそれと同じでした。

男性では極めて稀と書かれて入るものの症状が全く同じ過ぎて、これ、稀なパターンになってしまった。。。

と若干信じ込んでいました。

怖くなり翌日には病院へ。乳腺外科ではなくとりあえず外科に行きました。

free-photo-doctor-stethoscope-hand

その日が祭日ということもあり、乳腺外科は開いておらず、とりあえず外科で祭日も診療している病院へ。

病院につき問診票を書く。男性ということも有り、乳首が痛いという症状を書くことが若干恥ずかしくも有りましたが、そこはもうそうは言ってられません。

問診票の人の形が描かれたところで、右乳首にマル印をしました(笑)

書いて、しばらく待っていると呼ばれました。

ドキドキしながら、「あ〜これ本当に癌とか言われたら即入院で、手術して2週間位は退院出来ないかな〜。とか想像しながらビクビクしてました。。。。」

それで、先生に右乳首を見せると、、、

先生「あ〜腫れてますね。」

筆者「そうなんです。昨日から急にで。触るとズキズキして痛いです。」

先生「何か心当たり有りますか?」

筆者「いえ、全く無いです。打ったりもしてませんし。」

先生「そうですか〜。とりあえず抗生物質を数日分出しておきますね。」

・・・・・え???????

心のなかで全力で「え????」でした。

それだけ・・・???

癌は??炎症性乳ガンは???wwww

腫れてるよ?熱持ってるよーーーー??痛いよ???

炎症性乳ガンじゃないの???

って心のなかでひと通り言った後に

筆者「あの、、、ガンの可能性って有りますか?」

と聞くと。。。

先生「その可能性は殆どありません。でも絶対無いって事はありません。」

筆者「はあ」

先生「例えば、あなたがこの後、この病院から自宅まで事故を起こさず無事に帰ることが出来ますか?」

筆者「ん??あ〜なるほど。」

先生「絶対ではないですが、それくらい可能性の低いことです。なのでとりあえず抗生物質を4日分出しておきますので、それで様子を見てそれでも腫れが引かないようであればまた来て詳しく調べましょう」

筆者「わかりました。」

ということで病院を出ました。

抗生物質の説明を見るとペニシリン系のなんちゃらって言う抗生物質でした。名前忘れました。

炎症性乳ガンだと若干信じ込んでいた筆者としてはそれでもまだ不安でした。

「抗生物質なんかでこの乳首の腫れ治るのかよ。。。」

なんて思っていましたが、言われたとおり、

抗生物質を出してもらい病院を出て昼ごはんを食べたあと1錠。

その日夕ごはんを食べたあと1錠。

その日は寝ました。

----------

次の日。

右乳首見ると、、、

何事も無かったかのように腫れが引いていましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

全く痛くないwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

抗生物質すげええええええええええええwwwwww

南方せんせええええええええええええええええええwwwwwwwwwwwww(ドラマJINより)

 

ということで不安でご乱心していた筆者の乳首炎症体験談は完結ですw

お陰で色々と知ることが出来ましたw

確かに男性にも乳腺があり、乳ガンになることはあり得るが、本当に確率はかなり低い。

とは言っても絶対ありえないわけではないので、病院にはとりあえず行くべき。

それと、乳腺外科などに行かなくて、外科で良いという事。

乳腺外科は元々外科から派生して出来たものらしく、なので、乳首関連の診察は外科でも大体の事はできるようです。

男性で乳首に異常を感じた場合は筆者のように外科で良いらしい。

 

にしても先生の「例えば、あなたがこの後、この病院から自宅まで事故を起こさず無事に帰ることが出来ますか?」という言い回しはうまいな~と思いましたw

同じような心配症の患者多いのでしょうねwww

結局筆者の乳首の腫れは何が原因だったかは分かりませんがとりあえず落ち着いて良かったです。

それと、素人が独自でネットで調べてもろくなこと無いですねw

勝手に妄想ふくらませで勝手に大事にしてしまう。

それよりもさっさと病院行くべきでした。

みなさんも何か異常が有った場合は迷わず病院へ行くべき。

ピックアップ
精度95%!尿1滴の「匂い」でがん検診!?【線虫嗅覚テストn-nose】九州大学が発見。